dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きな人を本気で怒らせてしまいました。
会社の先輩男性が好きです。
ずっと仲良くやってきて、最近冗談でお互いに「好き」と言ったりしました。
(よかったら過去の相談をご覧ください)
先輩は優しくてでも理性的に話す人なので感情的に怒られたことはほとんどありませんでした。
でも数日前の深夜、残業中にそんな先輩を本気で怒らせてしまいました。
詳細は省きますが、私が軽率な発言をしてしまい、そのことを大声で詰問されました。
すごくショックでしたがすぐに自分の過ちに気づき、涙をこらえて
「個人的な感情が入っていました」と言いました。
その場にいた他の先輩が「とりあえず今日は帰りな」と言い、
私荷物を取りに一旦ロッカーに行きました。
誰もいないロッカーで泣きながら自分の愚かさを反省し、
先輩にあんな怒り方をさせてしまった自分が情けなくて仕方なかったです。
それから荷物をもってもう一度先輩のもとへ行き
「軽率な発言をしてすいませんでした」と謝罪しました。
そしたら先輩はいつもの優しい感じで「いいえ」と柔らかく言ってくれました。
涙がこぼれそうで先輩の顔は見れなくて、そのまま帰りました。
それから2日、昨日と今日業務に必要な会話を一言しただけです。
私は申し訳なけなくて恥ずかしくて、あと先輩に嫌われたんじゃないかと怖くて話しかけられない状態です。
先輩も話しかけてきません。
席が隣なので微妙な空気です。
どうしたら前のように戻れるでしょうか?

A 回答 (6件)

理性的に話す人ってどうでもいい人間には叱らないです


あなたの事を大事に思ってるから叱れるんです

勘も強いお方なのですね。でしたら相手が気付いていつも通り話しかけてくれるのを待ったほうがいいです。
自分から行っては「開き直りの早い女だ」と思われてしまいそうですし・・・
下の方のいうとおり、時が流してくれますよ

この一見で自分の弱い所を知ることが出来たし、相手がどれだけ想ってくれてるかも分かったし得る物は失った物より大きいと思います!

どうか気を落とさないで

この回答への補足

確かにそうですね、でも先輩に不快な思いをさせたこと、
人を怒鳴るなんてことさせたことを反省します。
今日、一緒にいた別の先輩が
「あいつ、ちょっと言い過ぎたかなって言ってたよ」と教えてくださいました。
なんか色々切なくて苦しいです。
早く仲直りしたいです。

補足日時:2010/06/17 18:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、仲直りできました。
帰ろうとする先輩に私から話しかけて改めて謝りました。
(なんか先輩的には数日前に業務連絡で会話したときに元通りに戻ったと思ってたようです)
そしたら先輩も
「あんな感情的に怒鳴ってごめんね」
「俺のポリシーに判してた」
と言ってくださいました。
そのあと他の人も交えて飲みに行って(めったにないことです)
いつもみたいに軽口を叩ける位今まで通りの感じに戻れました。
ほんとにホッとしました。
好きな人に見限られることほど辛いことはないので本当に良かったです。

でも、今まで一度も怒鳴らなかった人を怒鳴らせてしまったことについては
これからも反省していこうと思います。

お礼日時:2010/06/20 02:00

立場は逆ですが、私も同じような体験をしています。


「先輩」はきっとあなたのことが大切な人だと思っています。
でも、残念ですが他の回答者の皆様がおっしゃるように「元のお二人」には戻れないでしょうね。
楽しかった時を追い求めると、つい余計なことを言ったり、やったりしてしまうものです。
お互いがピエロになって深く傷つけあってしまうと思います。
新しい2人の関係を見つけていった方がいいと思います。

私も、隣の女性とふとした瞬間から関係が「ぎくしゃく」して元には戻らなくなりました。
2人ともいらいらしてついには、とても小さいことで、きつく注意してしまい。
彼女は、「どうしてそんなこと言われなくてはいけないんですか?」と涙をぬぐっていました。
このままでは、完全に終わりだとおもったので、業務が終わった後「悪意はなかった申し訳ない」と謝罪し、ほんの少しですが落ち着いて話しました。
それでも元に戻ることは望めなかったので1つだけ約束しました。
「挨拶だけは必ずしよう」と。
関係がおかしくなってから、すでに4か月が過ぎます。
少しずつ改善していますが、2人の間には以前とは全く違う雰囲気があります。
もしかすると「あの頃」の楽しい関係だった方が、2人にとってプラスなのかもしれませんが、もう戻れません。幻影を追うことはやめて、「本当に信頼しあえる2人」になればいいのではないでしょうか。
怖がって立ち尽くしていてもなにも変わりませんよ。
男は、女性の笑顔を守るためなら何でもします。
あなたは、つらくても「先輩」は心をひらいてくれるまで、しっかり「先輩」に対して
「笑って挨拶」をしてください。全てはそこから始まるはずです。
あなたが愛した「先輩」も悩んでいると思います。
焦らすにゆっくり「新しい2人の関係」をつくりあげてください。
    • good
    • 2

何を言ってしまったのか教えて頂けませんか。


それにより対処方法が違ってくると思います。

この回答への補足

ちょっと長くなりますが
「これってからかわれてるだけですか?」という過去の質問を見て頂けますか?

結局、最初に私がついていた先輩女性は担当から外され、
先輩(私の好きな人)がリーダーとして仕事を成功させてくれました。
その後なぜこうなったのかを話していて、
先輩が「原因を解明したいよね」と言い、
私は「みんなにこういうことがあったと知って欲しいです」と答えました。
それは「先輩女性にとても苦しめられたから」という個人的な感情が入っていました。
先輩はそれを見抜いて説教してくださったんです。
「上が問題を認識して彼女外すという判断を下したのに
これ以上公にしてどうする」と。
私が間違っていました。

補足日時:2010/06/17 00:55
    • good
    • 1

「とりあえず今日は帰りな」と他の先輩がその場から切り離そうとしたって事は、尋常じゃない怒り様だったのでしょうね。


先輩男性も、その後他の先輩に色々と言われたんじゃないでしょうか。

深夜残業ということで、ストレスが溜まっていたり、人も少ないことで感情の抑制もしにくかったのかも知れませんね。
その場に居た他の先輩に相談してみては?
私はどれだけ怒らせてしまったのか、彼はどう思っているのか。

本当にプライドを傷つけられる様な事だったら、どれだけ謝っても、許して貰えても(怒りは冷めても)以前の様に仲の良い関係に戻るのは難しいです。
    • good
    • 1

どのようなことを言ったのかが問題だと思いますよ。


その部分がクリアでないとおおよそ、のことでしか回答が出来ないと思います。

上記の分だけで判断しますと質問者様が怖くて話が出来ない、と言ってる時点で元に
戻すのは難しいです。自分が傷つくのを覚悟して先輩と接することが大事ではないですかね。
もちろん、自虐的になるというわけではなく、質問者様が思う楽しい状況を作り出す努力をするってことです。先輩も気まずいとは思ってるはずなので質問者様が頑張って状況を好転させてください。ただ、謝りすぎるのだけはしないほうがいいです。
大変だとは思いますが頑張ってください!
    • good
    • 1

まあ、時間が解決してくれるでしょう。


あなたの発言内容がわかりませんが、少なくともその場でのあなたの謝罪は受け入れられたわけです。
たった2日でその際の気まずさが解消されるわけもないのです。
淡々と日常生活を送り、その時の記憶が薄れるのを待つしかないでしょう。
3ヶ月くらいは掛かると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A