プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒って機嫌が悪いままの女子社員について

何度か質問しましたが、怒らせて機嫌が悪いまま治りません。怒らせた時謝罪しましたが、わたしの謝罪が弱く気持ちに届かなかったと思います。

毎日職場で会うので、無視やふてくされがひどいです。

怒らせた時にしっかり話し合って和解しなかった自分が悪いのはよく理解しています。

組織で仕事しているので無視やふてくされで仕事されてもこちらがイライラします。

先日も申請事の文面を確信犯的に雑に書いて回してきたので、丁寧に文面の注意して、正しい例を書いて渡しました。決して怒ったり、嫌みたらしく言わないようにしました。するとふてくされてやり直しし、「訂正しました」の声かけもなしで再提出してきました。

今後その女子社員とは出来れば仕事付き合いをしたいです。何故なら今までは、全く逆でなんでも気がつく女子社員でした。今も私以外はそうしていますので仕事でも人気のある女子社員です。

ただ私にだけふてくされてはこの先仕事がやりにくいです。

ふてくされている女性に、なんとか話ししたいのですが話し出しきっかけはどうしたら良いのでしょうか?

〇〇さん先日の件でもう一度話しましょう、すみませんでした。と言ったら聞いてくれるでしょうか?

商社勤務で女子社員は内勤サポート全般です。
もともと仕事はよく出来て男性からも人気のある社員です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 恥ずかしながら私はこの営業所の長です。
    組織で仕事するのに一人だけふてくされては組織が進まないので相談しました。
    長でなく一般メンバーであれば、自分の仕事は他の人に頼んでその女子社員はほっておきます。

A 回答 (7件)

えぇと質問者さんは嫌いな人と親しくしたいですか?

もしその気がないのに相手が仲良くしようって感じで来られたら気持ち悪くないですか?
向こうも距離とってくれたら何事もなくないですか?
    • 0

特に改めてお詫びする必要性にはやや疑問があります。

更にネジらしてしまうかもって感じです。

大人対応としては、普通よりは少し気を使って接してゆくことだと思いますが、人の噂も75日とかって、焦らず構えず気長に自然に任せるのも一つの手段かと

仕事のとの割り切り感が薄い方のようですから、誰のせいでもない仕方ないです。
    • 0

相手が、私の思う範囲の人間なら、ですが、

まずは「ふてくされてる」と思うのはやめましょう。
相手は子供じゃないんです。
しかも仕事出来るタイプなんですよね?
伝わりますよ。女の勘はすごいので。

元の話を知らないので間違っているかもしれませんが、「業務上の関わりしかない仕事の出来る女子社員が、自分より上の立場の人間に噛み付いて、そこから嫌われている」場合、上司、人間、男、など何かのジャンルで最低というレッテルを貼られています。
もしくは、女子社員もしくは女子社員の大事に思う人や仕事、またはプライドを傷つけたからです。
それが何なのかわかっていて、尚且つそれが誤解であれば、誤解を解くのが一番です。
わざとやった事でなくても、それを理解してもらい謝罪する事が必要です。理解が足りなかったと。
自分一人で彼女と和解出来ないのなら、周りを巻き込み、頭を下げろとは言いませんが、お願いして、その場を設けてもらうくらいの気持ちが必要かもしれません。上に立つ人間というのはふんぞりかえるのが仕事ではない事はご存じでしょう。むしろ逆ですよね。
彼女の方も私情に周りを巻き込んだら多少でも罪悪感を感じるはずです。

彼女を切っても構わないと思うなら、そういう手段もあります。けれど、いまの所穏便に済ませたいなら、部下を良く観察し、彼女の周りから固めるのがいいと思います。質問者さんは他の人間ならほっとくと仰っていますが、できれば彼女含む全ての人の良いも悪いも把握して、あなたの上司としての才能や人間として尊敬するしかない部分を見せつけるのも効果的だと思います。ただただ、謝っても、ほらみなさいよ、私がいないと困るでしょ、どうせ自分が困るから謝ってきたんでしょ。と思われたら、根本的に2人の関係性は変わらないと思うので。

実るほど頭を垂れる稲穂かな、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふてくされていると思うのはやめます。確かに私がイライラしてしまっていて伝わってしまってると思います。
過去、その女子社員は私の仕事を一生懸命フォローしてくれてましたがわたしの反応の悪い時にイライラが募り、彼女も私の言う事を時々無視しだしたりして、声かけたりしながらしてたのが
次第に仕事をするリズムが狂い、問題が生じて、それを注意したことにより、なんで私が?と
プライドが傷ついたと思います。無視しました時に話し合話なかった事が遅かったと思ってます。おっしゃる通りです。所内では皆勘づいているようですが1人だけすぐ下の課長だけ少しだけ話す事があるだけです。

周りを巻き込まないといけませんか?
他の社員がこのような問題を起こした時は余程のことで無い限り当事者達と私で解決してきました。だから私で解決したいと思い質問させていただきました。
彼女周りから固めるとはどう言う意味でしょうか?ただ単に謝るだけでは仰る通りになると思いますが、話しかけても嫌がられて上手く話の場にならなくそれがものすごく怖いんです。考えすぎでしょうか。

たこおじさんです。

貴方の質問は何度もみています。

貴方は上司、その女性は部下ですよね。

貴方の最初の頃の質問は、
その部下女性と、2年か3年一緒に食事したり
酒を飲みに行っていた仲だと書いていたような。

質問では細かく書いてなかったですが、
複数で行っていたのか、ふたりきりで行っていたのか
そこまでは、こちらにはわかりません。

そんな仲であったものが、
その部下に仕事上のことで注意を貴方はしたのですよね。

そうしたら、ふてくされた。

その女性からすれば、上司と部下の関係ではあるけど、
仕事終わってから仲良くしていたのに、
なぜ、私は注意されなくてはいけないのと
そう受け取ったのではないですか。

貴方もそうだけど、その女性も公私混同を
していた結果、仕事で上司である貴方が注意しても
貴方のこと足元をみてしまったのだと思いますよ。

仕事を離れてから仲良くしていたので、
貴方のこと上司とみなさなくなったのではないですか。
その女性に貴方に対し甘えを生じさせたのは
貴方ではないのかな。

あと貴方が注意したら、相手女性がふてくされた
からと、貴方はそのままにしておけばいいものを
謝ったりしたり、お世辞を使ったりしている。

なぜ、そこまでしなくてはいけないのか。
貴方はその部下女性に恋愛的な気持ちがあるのでは
ないのかなと、思ってしまいます。
建前は仕事上で、これからも付き合いたいなんて
書いていますが。

でなければ、もっと上司として毅然としている
はずだからです。

貴方の質問は、何度も話し合いを持とうとしている。
上司として、仕事のうえで、これは違うなと思ったら
きちんと注意をしていいのではないですか。

ここいらが、その部下女性が言うことを聞かなくなった
理由だと思いますよ。
何度も謝っているしね。謝るくらいだったら
最初から注意するなと思われてしまう。

個人的に仲良くしていても、仕事は仕事なのだから
注意することがあれば、ちゃんと注意して
こちらは毅然としていればいいのです。

その女性は、貴方がたの個人的に長い間、
食事したり飲みに行っていた結果、
私は特別な存在だと、その女性に思われて
しまったのだと思います。

そんな私に仕事の上で注意など貴方はして
こないと、そう思われてしまっていたのだと
思います。
2年か3年の個人的にふたりででかけているときに
結構、貴方はでれでれとしていたのではないのかな。

突き放せばいいものを、なぜ、元の仲に
なりたいのかが、よくわかりません。

ここには書いてない、その女性に対する
個人的な恋慕があるとしか思えないですよ。

女性の気持ちは、こじらせたら、
すぐになど戻らないですよ。
すぐどころか、元のような気持ちなどならないですよ。
それをへつらって、戻そうとすればするほどに
相手は増長するだけです。

ほっておけばいいのです。

貴方の心にスケベ心がなければ、
もっと毅然となれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通り個人的に仲良くしてました。2人きりで飲みに行ったり、、

揉める前まではそんな感情が正直ありました。
確かに、怒らせた時にその女子社員から無茶振りでも仕事しようと頑張ってたとは言われましたが、仕事は公私混同しないように彼女にはこちらから仕事を頼む事は、社員の中でも最も少なくしてました。(いつしか勘違いとかで揉める気がしたので)
確かに怒らせた直後は謝って元通りの仲良くして飲みに行ったりしたいと思ってました。

初めに1度謝りそこからは毅然としようとしましたが、イライラしてしまって段々ひどくなってしまいました。そのせいで余計にプライドが傷ついたと思います。

これからも付き合いたいのは確かに話してて心地よい女性でしたからです。
それが最近まで前面に出ていたのかもしれませんが、もうそんな二人に戻る絵が想像できませんし無理と思えるようになって来ました。

勝手ですが毅然としてたら、最近無視や雑がひどくなり、例えば買い物行った時の店員が態度悪いとイライラする感じと同じで耐えられなくなってきたので改めて相談しました。

お食事に誘って、美味しい料理をご馳走してあげて下さい。

ラーメン屋さんとか居酒屋さんはNGどす。
奮発してムードの有るレストランが良いどす。
予め下見しとくと良いどす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番話するのに良いと思いますが、一度言ったら断って来ました。伝え方が悪かったのでしょうが、、
それでどう話したら良いか質問させていただきました。

お礼ありがとうございます。

他の方とのやりとりも見た上で、一つ提案があります。
あえて、怒るという選択です。

これは、あくまで、あなた寄りの気持ちでの答えです。これまでの彼女とのやり取りや使われた言葉など、わからないので上手くいく確証はありませんが、彼女はあなたを『ナメてる』と思います。

あなたは私に何も出来ないでしょう、と思われているということです。
お互いに公私混同があったにしても、仕事は仕事です。
昔のように愛想良く笑って欲しいとか、自分を特別にサポートして欲しいと思うのは望みすぎです。せめて仕事はお互いちゃんとしようと言う所に持っていく手段です。今の状況で歩み寄ってもダメなら逆しかないですよね。

そこで、ですが、あなたがイライラした事があったとありますが、これは周りの人間にも見せてきたのでしょうか?
また彼女の雑な仕事や不貞腐れた態度に周りも気付いているのでしょうか?
ここは大事なことです。なぜかと言うと、あなたが怒った時に、周りの人間が、ほんの気持ちでも、彼女よりあなた寄りの味方になってくれないと困るからです。

理想はあなたは穏やかに仕事をし、周りに嫌われず、どちらかといえば好かれ、立場だけでなく仕事も認められていて、彼女が何度も、わざと、雑な仕事をしたり困った態度ばかりとる事を周りに知らしめる事が出来ているのがいいです。
そのような状況が出来たら、彼女を叱る事が出来ます。
その雑な仕事ぶりと、社会人としての何やらを。
優しくでも、かなり厳しくでも、彼女に効いて、周りに引かれない程度の程よい所を選ぶのが良いと思います。

彼女が泣いたりしたら、自分ではなく誰かに頼んで別室で介抱させればいいし、キレたりしたら第三者立会いのもと話し合いですね。
業務に支障が出ているので、勤務中でも職務ですよね?。トラブル扱いになる可能性もありますが、一定を超えたやましい事が無ければ大丈夫でしょう。ただし、自己責任で。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事の始まりは私が怒ったことから始まりました。仕事の問題点をとぼけたからです。多分彼女はとぼけたのでは無く言いにくかっただけだと思うのですが、こちらが問題点を指摘した時に「はあ?」的な事を言ったので少し強く言いました。しかし別室ですぐ謝ったのですが、許せないんでしょうね。その後話しをしようとしましたが、怒ってあんまり聞く耳持たず、、女性ってこんなに180度変わるもんなんですね。私も悪いがこんなに人を拒絶する女性も初めてです。

今日も少しふざけた感じの事がありました。
一度我慢してみました。

周りのみんなは気がついています。
ただしその女性は普段はものすごく大人しく、仕事のサポートは抜群に気が利いて、これは余談だが現在彼氏なし、容姿もよく、スタイルもよく、細身ですが胸がものすごく大きくて(失礼な表現ですが)大酒飲みなのにおとなしい。その為、男側はなんか守ってやりたい本能が出るんですよ。だから微妙に彼女寄りかもしれません。(男って嫌ですよね)

ただ、付き合った彼氏がこれまで8人程居て30代であり、なんで結婚にならないんかな?と思っていたら、多分喧嘩したらこういう事なんだなと思ってしまいます。

キレてくれた方が話が出来て一番いいのですが、黙り込むんです。聞く耳持たない喋らなくなるで前に進みません。

がんばって耐えるしかありませんか。

今までそんな仲良くしてなかった男子社員の仕事のサポートを最近は強化しだして、その男性と明るく仕事やってますし、仕事の悩みは私のすぐ下の者に聞いて判断してます。

夜景の眺望の美しいレストランのパンフレットを貰って来て、「今度このお店でお食事しませんか?」と言ってみはったら、どうどすか?

• 0