dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VB初心者なのでわかりづらい説明になってしまっていますが、宜しくお願いいたします。

ソリューションに含まれる全クラスのメソッド一覧を取得したいと考えています。
考えている処理は以下の通りです。

For i As Integer = 1 To プロジェクト数
  For j As Integer = 1 To クラス数
    ' クラスオブジェクトの取得
    Dim typ As Type = GetType(プロジェクト名.クラス名) ※
    ' クラスが持つメソッドの取得
    Dim methods As MethodInfo() = typ.GetMethods()

' 出力処理

Next
Next

ソリューションの例
Solution
  ├Project1
  │  ├Class1_1
  │  └Class1_2
  ├Project2
  │  ├Class2_1
  │  ├Class2_2
  │  └Class2_3
  └Project3
     └Class3_1

ただ、ソリューションに含まれるプロジェクトの数、プロジェクトに含まれるクラスの数
の取得方法とプロジェクトに含まれているクラス名の取得方法がわかりません。
よろしければ、教えていただけないでしょうか。
また、他に良い方法があれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

環境はVB2008です。

A 回答 (1件)

For Each a As Assembly In AppDomain.CurrentDomain.GetAssemblies()

System.Diagnostics.Debug.WriteLine(a.FullName)
If a.GlobalAssemblyCache Then Continue For
For Each t As Type In a.GetTypes()
System.Diagnostics.Debug.WriteLine(t.FullName)
For Each m As MethodInfo In t.GetMethods()
System.Diagnostics.Debug.WriteLine(t.FullName + "." + m.Name)
Next
Next
Next
    • 0