アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスタルレポートでPDFの端が切れる

クリスタルレポートで質問です。
ASP.NET(C#)で開発をしていてクリスタルレポートでPDFを作っています。
あるPC(サーバ、本番環境)で稼動させるとはPDFはA4きれいに収まっているのに、
別のPC(サーバ、テスト環境)ではPDFの右が少し切れて2頁目にいってしまいます。

どうすればきれいに収まるようになるのでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

クリスタルレポートは使用していないのですが、Active Reportで同様な現象がありました。

自分の場合、ドキュメントが横に広がったのは、開発機と運用機でフォント環境が違ったせいでした。
開発機:Vista(標準フォント:メイリオ)、運用機:2003サーバ(標準フォント:MS Pゴシック)。
メイリオのほうが明らかにピッチが広いので、ドキュメントが縮んでしまいアウトです。
Active Reportでフォント指示を行っていたのですが、スペース部分がどうしても変更されず、体裁が崩れたので、全く別のPDF生成ソリューションに変えてしまいました。
フォントごときの問題で…とも思ったのですが、NGはNG。やはりドキュメント生成で洋モノは厳しいです。
国産の帳票ソリューションが多数ありますので、そちらを使いましょう。
(ただし高い)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、標準フォントの違いで広がったという可能性はあります。
チョット今更帳票の変更はできないので、広がった上で収まるよう、
無理やり縮めてやってみます。
うーん、難しいですね。。。