アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4ヶ月の妊婦です。ツワリが原因で旦那と喧嘩になりました。

今は吐き気もですが貧血と息切れがひどいです。動いていなくても息切れしてしまうため家事ができません。実家にお世話になってましたが、何もしなくても良いからと旦那の強い希望で自宅に戻りました。

旦那は一人暮らし経験者の為一通りの家事や自分の事は文句言わずにやってくれます。とっても感謝してますが、逆に家事ができない私にはプレッシャーになってしまい夕飯作っては3日寝込む???っと言った生活を繰り返しました。

たまに「◯◯してあげようか?」「◯◯してあげたよ」っと言われると言葉の使い方でしょうか?悲しくなります。

今回家事について本当に感謝していますが、私が家事が出来なくてイライラしてる事を伝えたら喧嘩になりました。私も頭に血が登ってあんなに懸命になってくれた旦那にひどい事を言ってしまいました。それに対して旦那は「家事とかさせないように自分の事は自分でしてた。主(私)の買い物だってしてあげてた。」っと言われ「その、◯◯してあげたって言葉が嫌なの!」っと喧嘩は益々激しく???。最後に「一人で産んで一人で育てる!」っと言ってしまいました。カッとなって出た言葉なのでそんな気はありせんでした。

母に相談し、「お互い悪い!胎教に悪いから冷静に話し合いなさい。パパとママの言い合い赤ちゃん聞いてるよ。可哀想。」っと言われ、反省しました。すぐに「家事ができない自分にイライラしました。ごめんなさい。」っと謝りましたが怒って聞いてくれず、他にも色々話しましたがすべて言葉を被せられ聞く耳をもってくれません。捨て台詞に「一人で産んで一人で育てろ」と言われそれ以上話す気になれず結婚後初めて離婚の入り口に立ちました。

明日から別居生活が始まります。

長々と愚痴ってしまい、スミマセン。

今の私の体調は本当に変で2日前の検診で入院をすすめられました。脱水症状でちょこちょこ点滴はしていましたが。体調に比例してイライラしてしまいます。この喧嘩も普段の私なら口にしない事を言ってしまったから大きくなってしまいました。仲直りしたいです。穏やかにマタニティー生活送りたいです。

このままイライラしては赤ちゃんが可哀想だと思い、先輩ママさんからアドバイスなど頂けたらっと思ってます。

カテ違いだったらスミマセン。真剣に悩んでますので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

私は妊娠6週目の妊婦です。今まさにツワリが始まろうとしてるところです。
旦那様と喧嘩したって事やけど…妊娠中は仕方ないよ。何につけてもイライラしてみたり…どうでもいい事が許されへんかったり。上のコや旦那に当たってしまったりで…

それにツワリで入院する程やからめちゃくちゃ大変なんやと思うよ。女にしか解らないよ。このしんどさ。厳しい事言ってる男性の解答者さんおったけど、そんな当たり前な事分かってるわな!でもホルモンのバランスやムカつきや色んな事が重なって…嫌な奴になっちゃうんだよね!

だからあまり気にしないで、赤ちゃんのために気持ち落ち着かせてなぁ
何か私の愚痴になっちゃったみたいやけどお互いに乗り切ろうねp(^^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんて優しいお言葉なんでしょう。。。自分を責めて自己嫌悪になり、さらにイライラが募っていってる私への天使の声です(泣)気持ちが救われました。ホントに暖かいお言葉ありがとうございます。

6週でしたらまさにツワリ地獄がこれから来ますね。お互い愛しい我が子に対面する為、頑張りましょうね。

お礼日時:2010/06/23 00:24

生後2ヶ月のママです。

私も悪阻がひどく5週目から7ヶ月半まで苦しみました。その間 毎日吐き気で家事はなにもできず 毎日仕事帰りの主人に食べ物を買ってきてもらい 休みの日に掃除 洗濯全てをやってもらいました。私はあなたの赤ちゃんを産む為にこんな辛い地獄のような悪阻に耐えているんだからと思って 少しも悪いとは思いませんでした。悪阻中はおかしくなってしまうのは ほんとよくわかります。地獄のような気持ち悪さ余裕がないんですよね・・。
入院したら 愛するあなたとお腹の赤ちゃんが心配で飛んできますよ。大丈夫です。愛する人だから 旦那様 文句言わず家事をやってくれたんだから☆あまりいろいろ考えずに 妊婦生活を送って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツワリとの戦いで余裕がないのは大当たりです。でもあれこれ考えずのほほんとするのが一番ですよね!私の性格上難しいですが、赤ちゃんの為に頑張ります。

2ヶ月ママさんでしたら同い年でしょうか?これから子育て頑張って下さいね。私も早く愛しい我が子に会いたいです。

お礼日時:2010/06/20 23:15

冬のさなかに「スイカしか食べたくない」とか切れられた経験者が


通りますよ。今なら買ってやれるんだけどあの頃はなぁ。

なんでも夫のせいにしていては解決しません。色々してくれるのが
プレッシャーでイヤなんて言ったら、何もしなければいいのかって
答が返ってくるに決まってます。だってそれ以外の答は、「旦那が
何でもヤルのが当然だ」しかないでしょ。それをあなたが言うのは
いくらつわりで辛くても傲慢すぎる。そもそも、あなたは旦那の献
身に比べて何も出来ていない「自分に」、イライラしてたはずじゃ
ないですか。いろいろ出来ない時に一生懸命支えてくれる旦那を、
好きでいてあげて下さい。

> 他にも色々話しましたがすべて言葉を被せられ

そりゃ、言い訳並べ立てたって聞く耳持ちません。旦那が欲しいの
は謝罪や言い訳じゃなくて、感謝と愛情です。旦那はあなたが実家
に帰ってる方が楽じゃないですか。でも一緒にいたいと思ってくれ
てたんでしょ。ヒドいこと言ってごめん、いつもありがとう、一緒
にいて欲しい。他になにか言わなきゃいけないことありますか。
あ、この三つにグズグズ言ったら殴ってよし。

できれば、旦那のまわりに「つわり妊婦の逆切れマに受けんじゃ
ねぇよ、はいはいよしよしって流せ」って言ってくれる友達がいて
くれるといいんですけどね。こればっかりは男同士で言われないと
素直には聴けないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですがその通りだと思います。愛情、感謝、もちろんあります。

でも少し時間をいただきたいです。ツワリが少しでも落ち着いて、まともに会話できるようにならないとお話にならないのです。おしゃべりをすると吐き気が、何もしなくても息切れで息苦しくなり、昨日のお話もかなりキツかったです。

イライラしてしまい私もまだ冷静になりきれないでいるのが現状です。ツワリさえなければ・・・って自分を責め続け3ヶ月がたち、疲れました。

実家でゆっくり考え、体調の回復を待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:35

つわりが酷いと普通でなくなりますからねぇ。

。。

質問者さんも今は、旦那さんに酷いことを言った、って心から反省してらっしゃるんですよね。
それなら、少し冷却期間を置いて、
まず、つわりが軽くなるのを待ちましょうよ。

つわりから復活すると、もう少し冷静になれると思いますよ。
その頃には、旦那さんも少しは気持ちが落ち着くかもしれないし。

ただ、精神的に落ちてると、つわりも長引いちゃったりするから、
あまり深く思い詰めないで、まず自分のことだけを考えて。

入院を勧められているならそれもいいのではと思います。(私もつわりで入院経験者です。)
とにかく身体が思うようにならないところからきているイライラなのだから、
身体を少しでもラクにしてあげないと、と思います。

つわりで苦しんでいても、夫婦喧嘩していても、おなかの赤ちゃんは日々育ってますからね。

それから、
これから出産まで、いいえ、出産しても、家事が思うように出来ない日々が続きます。
頑張りやさんほど、ちゃんと出来ない事の罪悪感が募ってくると思います。

が、そこは割り切って、考え方を変えないとまた同じような喧嘩の繰り返しになるかもしれません。

旦那さんが家事をしてくれて「~してあげたよ」って言われても、
やっぱり質問者さんのために、質問者さんを助けたいためにしてくれているのだから、
「恩着せがましい」なんて思わずに、
自分が出来ないでいることを素直に認め、旦那さんにめいっぱい甘えること。

旦那さんだって、質問者さんが普段は(家事を出来る状態なら)きちんとしてくれる人だって判ってるはずですよ。
だから、つわりで苦しんでいるときぐらい質問者さんの負担を減らそう、ってしてくれてたんでしょう。それは素直に感謝しなきゃ。

私も妊娠中、つわりで入院したり、切迫流産、早産など安静してなきゃならない時期の多かった妊婦でしたが、旦那が自分のことは自分でしてくれ、私がろくに家事ができないのを文句も言わずにいてくれたので、ほんと助かりました。

世の中には、つわりだろうがなんだろうが、旦那さんが何にもしてくれない、って方もいらっしゃるなか、私は、恵まれてるんだろうな、って思いましたよ。

とにかく、今は、自分の身体を一番にいたわってください。
焦らなくても、つわりで喧嘩したくらいで離婚なんて、ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツワリさえなければ・・・っと、何回も自分を責め涙を流しました。そんな中私の身体の心配をしていただき、本当に嬉しく思います。

たしかに今の私は何もできません。昨日・・・

旦那→「家事全部やれるの?」
私→「全部やる!」
旦那→「できないくせに」

っという言い合いがありました。悔しいですがその通りです。

昔から友人(複数回)に頑張りすぎとか頼らなさすぎと言われましたが、性格ってなかなか変えれないですね。いい加減完璧主義な考えを改めて良い意味で手抜きを覚える努力をします。

今は実家でゆっくり過ごし、ツワリが治まるのを待ちます。

心配してくださり本当にありがとうございました。とても励みになりました。

お礼日時:2010/06/18 12:24

現在妊娠8ヶ月、初産です。


あなたはもっと気楽に過ごす事、旦那さんはあなたが普通の状態でない事を理解していちいち怒らないことですね。
私のつわりなんか2週間で終わりましたが、家事は一切放棄でしたよ。夫は仕事が終わって自分でご飯作って食べてました。
私は自分の身体を犠牲にして「私たち二人の」子供を育てているのです。夫には代わりはできません。なので、家事が出来ない罪悪感なんてこれっぽっちもありませんでした。
夫が妊娠とつわりを代われるなら、私は喜んで外で働きたかったですからね。
その後も他の家事は仕事をしないで家に居る分やってますが、料理は苦手&胃が圧迫されて食べたくない時もあり、料理はまともにしてませんでした。それでも文句言われた事は一度もないので、私もそんな夫に感謝しています。
旦那さんは、罪悪感から出たあなたの言葉をいちいち真に受けないことですが、妊婦で身体の変化がある女性と違って、男は変化がないので、あなたの変化を気付きにくいのは確かですよね。
旦那さんも、これから父になる事に、多かれ少なかれ不安もあるでしょうし、精一杯手伝ってくれてる旦那さん、いくら「してあげる」的な言い方でも、実際にやってるのだから、仕事もして家事もしてであなたにキレられたら、じゃあどうしろって言うの?ってなるのは当たり前ですよね。
精一杯謝って、正直な気持ちを伝える事です。
「罪悪感」ばかりで「感謝」を忘れてはだめです。余計な罪悪感はうざいんです。それよりも夫婦なんだから、頼りあって当たり前。素直にやってもらって「感謝」すれば全て上手く行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にツワリがひどくて代わってもらえるなら喜んで仕事&家事しますっというように思えます。

旦那はイチイチ怒らない!っとありますが、旦那は短気ですぐ怒る(すねる)性格なので鋭いな、と思いました。妊娠がわかり胎教に悪い為あまり怒らないでほしいと伝えてからは前よりは怒らなくなりました。私が単独に悪い事をしたのならすぐに謝りますが、ほとんどが自分の意見が取り入れられなかった時に怒り出します(逆ギレ)。普段は話し合って解決するのですが、最近あまり怒ってなかったのと家事でストレスがたまっていたのか、感情的に怒り出したのです。私もイライラしてしまい、ヒートアップして口論になり、別居となりました。

専業主婦なので家事は私の仕事だと思ってます。ただ体調が優れず思うように動けずイライラしてしまいます。大好きなテニスもお預け、食事も3ヶ月パンのみ(食べれない時も多々有)、でも目の前でテニスに出掛ける旦那を見てはイライラ、好きな物を食べる姿を見てはイライラ。自由に動ける旦那を羨ましいを通り越して妬ましく思ってしまいました。

おっしゃる通り、やってもらってる分際で、罪悪感より感謝の気持ちを持たないといけないですね。すぐに罪悪感はなくならないと思いますので、しばらく実家で穏やかに過ごします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 11:54

妊娠安定期に入るまでツワリなどからストレスも溜まり些細なことで喧嘩もあるでしょうが、意ってはいけない一言を言ってしまった。

もっと反省して心を入れ替えないと母親はやっていけませんから

>たまに「◯◯してあげようか?」「◯◯してあげたよ」っと言われると言葉の使い方でしょうか?悲しくなります。
そうです。悲しくなります。それと同じことを旦那にしていたのです。「あなたは妊娠、ツワリで大変でも家事してるよってアピールしてた」

優しい旦那さんに悪いところはありません。(旦那さんはあなたの為に家の事しているのではなく我が子の為にしているのです。妻は2番目)

でも心配要りません。あなたが反省し、立派な赤ちゃんを産んで謝罪しすれば、少なくとも旦那さんは、お父さんになってあなたと赤ちゃんを迎えに来てくれます。(たぶん実家でしばらく落ち着けば、来週の休みぐらいに様子見にあなたの実家に来るでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は専業主婦なので家事は私の仕事だと思ってます。なので旦那に「辛くても家事やってあげてるのよ」っという感情はありません。estima24gさんの言う通り言ってはいけない事を言ったのは確かで、とても反省しています。ただ旦那は頑固で短気、それに加え家事のストレスで今は躍起になって聞く耳を持ってくれません。

辛いツワリに耐えるのもイライラを抑えるのも限界です。感謝も反省もしてますが、赤ちゃんの為にゆっくり落ち着ける場所がほしいので今回は親に甘えます。

色々と参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 11:36

いわゆるマタニティ・ブルー(妊娠うつ)ですね。



こうしたイライラは、
妊娠中なので、下手に薬を服用するわけにもいかず、
妊婦側ではコントロールすることは、極めて難しいです。
民間療法的に、冷たい水を飲むとか……
その程度です。

では、どうするのか?
これは、夫側が、マタニティ・ブルーということを理解することが重要です。
こうしたイライラは、更年期障害でも起きます。

マタニティ・ブルー+夫
妊娠うつ+夫
などで検索して、夫が自覚を持つしかないでしょう。
夫が参加する妊婦教室などに行くのも良いきっかけになるでしょう。
または、産婦人科、保健所で相談するのも方法です。

いずれにしても、夫の理解が最も重要であり、
妊婦にできることは限られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から実家での生活が始まります。一度冷静になって考えます。環境変えてもイライラしてしまうなら本当にマタニティーブルーという物かもしれませんね。少し様子見て、母とも相談し、産科受診を検討します。

まさか自分が鬱になるとは思っていなかったので人に言われて初めて気付きました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています