プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がいらっしゃる方にお尋ねします。3日前からシングルマザーの姉の子供を預かっています。
5歳の男の子を預かってるんですが、現代の子供は、男の子でもトイレの際は、様式、和式とわず、ズボンを下ろしてオシッコをするんでしょうか??姉の子供は、オシッコの後は、紙で陰部を拭きます。普通、男性はそのような仕方はしないと思うので、少しビックリしました。現代はそういう子供が多いんでしょうか??

A 回答 (5件)

家庭の洋式トイレで男児が用を足すときには、立って出来ないこともあります。

座った方が始末がいいことや、母親には男性のトイレの様子を想像でしか認識できないので、立って用を足すように教えることが難しいこともあります。

うちでは息子たちのトイレの使い方は旦那が教えています。先ずは便座を上げること、腰を突き出すことなど、私には驚きの連続でした(私は一人っ子の母子家庭に育ったので)。
お姉さんも「用を足せればいい」と考えて、座っての行為を教えたのでしょう。私が教えるとしても、やり方のわからない方法ではなく、便座に座らせるようにすると思います。

外出先でもお母さんのトイレに付き合わされる年齢ですから、私生活では立って用を足すことはないかも知れませんね。
(園生活では立ち便器を使い、他の園児と同じように指導をされているので、就学までにはお尻を出さずに用を足せるようになります。……少なくとも、それを目指して指導されています)

私は用の後はペーパーで拭き取らせます。ただ、滅多に現場に居合わせることはないので、息子たちは普段は拭かないでしょう。
拭かせたい理由は、「皮がかぶれたり、痒くなったりするんじゃないか」と心配だからです。
当然の事ながら、旦那には「そんなことねーよ!」と笑われています。

「今の子」、という訳ではなくて、甥っ子さんが私生活で用を足すときに「一般的に男性が行う方法」を教わる機会が少なかったというだけではないでしょうか。
質問者様の身近に信頼できる男性がいらしたら、ちょっとお願いして『洋式(和式)トイレの使い方』を甥っ子さんに伝授してもらってもいいと思います。
その時は、お姉さんの了解を得て下さいね。
(もしかしたら、何か理由があるのかも知れませんので)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!

こんにちは。

小学生の息子がおります。

私は息子が小さい時に、補助便座に座らせて終わったら紙でふかせていました。
そして入園後…、立ってする事に初めて気がついて顔から火がでました。
ほんとに、気づかなかったんですf^_^;こどもチャレンジのしまじろうも座ってましたしね…。

入園した頃は座ってしている子が何人かいたみたいですが、小学校に上がる頃にはいなくなりました。自然に出来るようになるとは思いますが、
パパがいないという事なので、お姉様がほんとに気づいてないだけかも知れませんよ。
ちょっと聞いてみてあげてもいいかなと思います。
    • 0

我が家の長男は立ってしますね。

最初はズボンを下げて立ってしていましたがそのうち全部下げなくてもできるようになりました。
ちなみにペーパーで拭かせたことはありません。

男は男同士、最初から主人にやり方を教わっていましたが
男は便座でも立ってしろ!と言われたようです。
(ちなみに主人は家のトイレは便座に座ってします(笑))

私がトイレトレーニングをしたとしても紙で拭かせることは教えないと思います。
最近は陰部の皮を母親がむいてやったりするようですが
正直、必要ないと思います。

5歳となれば幼稚園等に行っていると思うのですが、幼稚園でもそのような指導でしょうか?。
    • 0

2歳2ヶ月男児の母親です。

これわたしも質問しようかと思ってたとこなんですが、うち今トイレトレーニング中で、最初の頃はおしっこした後にペーパーでちょこっと拭いてあげるってやってたんです。
ところがある日それをみた実母が、そんなのに慣れさせると紙のある場所でしかおしっこ出来なくなる(=個室トイレでしか出来なくなる)し、こういうちょっとした事が女々しいってお友達に馬鹿にされたり、からかわれたりするわよ、と脅され。
…言われてみれば男性は拭かなくても何とかなるのだろうし、実母はいつも大袈裟ですがからかわれたりするのも確かに可哀想だなって思って、以後ペーパーで拭くのをやめました。
あ、ちゃんとおしっこ終わったら一応水切りさせてます(笑) でもってこれまで炎症もありませんし、普通にお風呂で洗ってますので不潔とも思っていませんが…。
やっぱり拭く癖つけたほうがいいのかしら?と皆さんの回答みて再び考えてしまいました。

ちなみに同じ歳のお友達の男の子はペーパーで拭く癖をつけてました。
    • 0

珍しくはないと思います。

大人の男性でも、昨今は「トイレが汚れやすいから」と座って排尿する人もいると聞きます。

我が家には2人の息子がおりますが、私自身は息子たちのトイレトレーニングの際ごくごく当たり前に立ったまま便器に向かって排尿することを教えました。
しかし、女親が当たり前にこういう教育をするのは割と珍しかったのか、ママ友達からは
「どうやって教えたの?」
とずいぶん聞かれた記憶があります。
恐らく、普通に夫婦そろって育児している家庭でも、お母さんが主導権を握っている場合にはなかなか立っておしっこをする方法を教えるというのは難しいのかもしれませんね。
 # 多分、私には男兄弟がいますので、幼心にも記憶があったかもしれません。

紙で拭く拭かないですが、小さい男の子は、チンチンの先っぽを軽く振っておしっこのしずくを切る、というコトがなかなか難しいようで、どうしても下着を汚してしまいがちです。
不衛生でもありますし、そういった教育に目が行きとどくお姉さまは細やかに育児をされているのですね。
保育園などの集団生活の中で、男性用便器は立っておしっこをするもの、という訓練を受けているのであれば、小学校に入っても不便は特にないと思いますよ。
    • 0