アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
主に仕事上でいわゆる「主婦」と対峙することの多い方に質問します。
こんな主婦にいつも泣かされているという事例を教えて下さい。
私の場合ですと、(1) 主婦はこちらが確実に渡したものを「いいえ、受け取ってません。」と平気で言う。そして、それが見付かった(自分のカンチガイ)場合、「アラ、ヤダ(*^.^*)」てな具合で、簡単に終われせる。
(あんたの為にどれだけコッチが奔走したことか
...。)
(2) 例え話しを話しても、自分の身に置き換えて(応用して)考えてくださらない。「例えば、このようなご家庭ですと、このようになりますヨ。」「でも、あたしのウチは**は無いから。」(だから、例えで行ったんだヨ!応用して考えてくれよ。)

こんな話しも聞いたことがあります。クリーニング屋のオヤジが、フイルムの現像プリント受注引換券を無くした主婦が写真を受け取りに来て、無くしたものは仕方ないから、「住所・氏名」を口頭で確認して渡したあと、しばらくのち、引換券が見付かって、また、写真を引き取りに来るんだそうです。そしてオヤジは「先日、お渡ししましたよね。」と言っても、「いいや、まだ、受け取ってマセン!」と言うのだそうです。(怖いですねぇ~)

日常的にも、上空を獲物を探しながら旋回する猛禽類の目のような目で、1秒でも早く済ませられるレジを探すのを見ると、(なぜ、そこまでムキになってるの?急いでるならお先にどーぞ。)と思ってしまいます。 

あなたは、日頃、「主婦」に、どんな風に泣かされていますか?

A 回答 (2件)

販売職に従事しております。

(1)(2)は日常茶飯事ですね。

後は、店が混みあっていてお待ちいただいている方が何名かいらっしゃる時。とりあえず用件だけ伺ってお待ちいただこうとすると「あら、たったこれだけのことなのに待たせるの!」(周り見ればわかるでしょうに・・・)

値引きを強要する方もいますし景品・粗品を物乞いする方もいます。笑って話せるレベルならいいんですが、度が過ぎるとみっともないですしこちらも不愉快ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れさまです。

「なんで、そんなに必死なんですか?」(あと、2、3時間の命なら、わかりますが 。)と思ってしまいます。

明日も、また、がんばってみようと思います。ありがとうございました。

小さな店の販売に携わるものです。

#1の方がおっしゃるように、(1)(2)は日常茶飯事ですね(^_^;)

他には…
・他の方を接客しているのに「ねえねえちょっと」と話し掛けてくる人(今人と話してるのわかんないのか?)
・精算途中に「あと○円買えば1ポイント増えるわね」と言ってレジを離れる人(一旦精算しろよ)
・おつとめ品しか買わない上に、欲しいものがなかった時には「何にもいいものないわね」と言い放つハイエナのような人(定価で買えばいくらでもあるっつーの)
・精算済みの商品を「うち冷凍庫いっぱいだから預かっといて」といって置いていく人(冷凍庫いっぱいなら隙間ができてから買え。うちの店はあんたんちの冷凍庫でも倉庫でもないっ)

まだまだあげればキリがありません。

あと、接客ではないのですが、「主婦」いや「おばちゃん」に共通して見受けられる行動として、
・踏み切りや信号で待つとき、必ず人の前に立つ。歩くの遅くて結局追い抜かされるんだから謙虚に後ろに立ちなさい!じゃまっ!

この回答への補足

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

貴職においての事例。勉強になります。ありがとうございました。
・(4)など、びっくりします。「ほらソコにド級が、居る(棲む)」のですねぇ。
(是非、キリまで教えて欲しいものです。)

コンビニレジや銀行ATで、やり取り、取引が終わっても、財布の整理でなかなか、ソコからどいてくれないってのもありますよね。 (不思議)