プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤーのコンセント付近の配線被膜が切れ配線が露出して火花が出ているのですが、絶縁テープを巻けばまだ使えますか?それとも、廃棄したほうが良いですか?

A 回答 (6件)

工具が必要ですが、次のように作業して修理できます。



1)プラグを購入します。
2)不具合箇所のプラグとコードを切断します。
3)コードの切断箇所は多少余裕のある所で切断します。
4)コードの先端部分の被覆(ビニール)を剥いで細い電線のみにしてます。
5)プラグの端子ネジを締めつけ固定します。
詳細は次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://mayap.net/denki/denki2.htm
http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/DIY/no6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)mそうですか。部品代はけっこう掛かりますか?他の使えるドライヤーが見つかりましたのでけっこう部品代掛かるようなら、廃棄しても問題ないのですが。

お礼日時:2010/06/19 18:39

テープを巻いても駄目なので破棄しましょう。

だいぶ使っているようなので、ここらで引退してもらいましょう。
    • good
    • 0

失礼ですが、電気の事が少しも判って無い方と思えますので絶縁テープの正しい使い方も出来ないと思います。



超簡単な修理ですから電気屋さんへ行きましょう。近所に無ければ東京電力など、お住まいの地域の電力会社に相談すれば教えてくれると思います。
修理代はいくら高くても数百円以内、上手く話し掛ければただで直してくれる可能性が大きいです。
専門家ならばそれ程簡単な作業ですし、部品も手持ちの余り物で直せます。

自分で絶縁テープ巻くのだけは絶対止めてくださいね。
    • good
    • 1

火花が出ているという事はすでに断線しています。



プラグを抜く時にコードを引っ張っていませんか?
あるいは、コードをねじったり折り曲げたりなどを繰り返していませんか?

もし思い当たることがあれば、コードの他の部分もダメージを受けている可能性があります。
消費電力も大きいので、使い続けるのはちょっと怖いです。

修理するならコードを丸ごと交換しましょう。
    • good
    • 0

>部品代



100円前後です。
http://cobaden.net/?pid=3711596
    • good
    • 0

>絶縁テープを巻けばまだ使えますか?



銅線の何本かが既に切れて飛び出しているようなので、
絶縁テープを突き破って飛び出す恐れもあるし
切れてない銅線の本数も少なく過熱の原因になるし、
すぎ隣の銅線が切れたということは、残った銅線も
おそらく近い程度に痛んでると考えられます。

なので「絶縁テープだけ使用」は応急処置にはともかく、まだ使うなら避けたほうがいいです。

痛んだ部分を切り取って捨て、交換用ACプラグをつけるのがいいと思います。
ホームセンターや電器店でACプラグ部分だけ売ってますから、自分で交換するのも
大して難しくないです。
(固定する電線でないので電気工事しなどの資格はいらないはずです)
ドライバと、電線の被覆を剥く工具は要りますが。

電器店で買う時に付け替えもお願いしてもいいでしょう。
作業自体は5分もかからないし、もしかしたらサービスでやってもらえるかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています