dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日産セレナのガソリン残量について

日産セレナに乗っています。
2010年10月に納車されたハイウエイスターです。

メーターのところに、後何キロ走れるか、航続キロ数が出ますが、残りの
ガソリンが少なくなり、数字表示が消えて、----kmとなった場合、
ガソリンタンクには後何リッターくらいガソリンが残っているのでしょうか?

もしもお分かりの方がいらっしゃれば、教えてください!

A 回答 (6件)

元整備士です。

何リットル残ってるかは軽~大型バスまで色々な車種がありますから答えることは出来ませんが、警告灯が点灯してから走行できる大まかな距離は高速道路で50キロメートル走行でき全ての車種に共通してます。これは高速道路のサービスエリアが50キロ毎に設置されてる事に起因してます。一般道だともう少し長く走れます、あわてずにスタンドを探す時間はありますから安心してください。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

そうなんですね...。
実はガソリンスタンドが今イチ苦手で...。

でも安心してしまいました。

ありがとうございます!!

補足日時:2010/08/29 23:58
    • good
    • 10

今の国産車は大体5~10リットル、ガソリンがリザーブされています。



何故ならば、高速道路でもし警告ランプが付いたらどうでしょう。

高速道路のSAにガソリンスタンドが有りますが、SAと次のSAの間(SA間)は50km有ります。

最低でもその距離は走りきれないと給油出来ない為最低でも50km走行出来る様になっています。

ちなみに北海道は80km置きにSAがあるので、その距離は走れるんでしょうね。

肝心なのはその距離を走れる燃量が有るかではなく、燃費が良いかでしょう。

一般道ではガソリン残量警告ランプが付いても必ず近くにはガソリンスタンドが有るので問題は有りませ

んが、早めの給油をしたほうが良いです。
    • good
    • 8

取り扱い説明書の説明では納得できないですか?



普通、ガス欠まで走る人が居ないので、答えは、難しいと思います。
ディーラーに聞くのが一番かと思います。
    • good
    • 4

日産セレナに乗っている貴方がガス欠まで走って試してみるといいでしょう。



ガソリンの携帯用容器売ってます。
    • good
    • 5

後何キロ走れるのかと言うのは、大まかな目安でしか有りません。



車の燃料計は、タンクの一部分についている浮きによって燃料の高さを測っている程度の物です。
燃料タンクもでこぼこしていますので、均一では有りません。
坂や傾きだけでも燃料のメーターに誤差が出ます。

その程度の誤差の大きな物と、燃料を噴射するインジェクションのあくまで参考データから算出した、残量の表示です。
インジェクションから排出される燃料は、燃料の圧力、時間で決まりますがそもそもそれには誤差が発生します。

ですので、残総距離は、あくまで目安であって絶対ではない物ですので、その距離をあてにして走ると、途中で残走行距離があったとしても、ガス欠を起こすこともあります。
ガス欠になってメーカーに文句を言っても、貴方の責任でしか有りません。

あくまで目安程度とされて置かれたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

燃料残量警告灯が点灯していなければ、10L以上残っています。


点灯していれば、10L以下となっています。

表示が点滅してから警告灯が点いたと思います。
表示が消えたと言うことは、警告灯が点灯してからでしょうから、5-6Lと言う所じゃないかな。
とはいえ、残量全てが使えるわけではないので、使えるのは4-5L程度でしょ。

燃料は気温(液温)で体積が変わるので、細かい制御や残量は意味が無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!