ダイエットを初めて3ヶ月くらいです。お酒は1度も飲んでません。順調にひきしまってきました。しかし最近、ストレスが多く、夜になると少しアルコールを飲みたくなります。ビールは嫌いなのですが、サワーなど飲みたくなります。お酒は弱いのでせいぜい飲んでも1杯だと思います。つまみを絶対食べなくても、夜の1杯はやはり太りますか?やはりアルコールは吸収が早いですか?あと、キトサンをとってもだめですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オイラはその道の先導師だよ~^^



毎日睡眠前の約180CC程度のお酒なら気にすることは無いよ~!

お酒は、『百薬の長!』とも『地獄の水』とも云われるけど、適度な量なら血行を促進し新陳代謝を活性化するから適量なら問題ないよ~。

元々、お酒は飲む方なのかな? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。元々はそんなにお酒は飲めないんです。でも180cc程度なら大丈夫ですかね。血行を促進する作用はいいですね。

お礼日時:2003/07/10 23:42

こんばんは。



こちらに同じような質問があります。

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=361745
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とっても参考になりました。

お礼日時:2003/07/10 23:48

ほぼ毎日、水割り焼酎(5:5)を飲んでいますが、私の場合は順調に脂肪が落ちています。


サワーなどは糖分が含まれているので、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒を飲んだらいかがでしょうか。
飲み過ぎに注意!(と人にはいえないが(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎日飲んでて脂肪が落ちてるとはうらやましいです。焼酎なら少しはいいのでしょうかね?

お礼日時:2003/07/10 23:39

個人差があります。

体質によりけりです。
大酒呑みでも痩せている人もいます。

でも、ダイエット中ということは、元来太りやすい体質
なのでしょうか?

太らないことが最優先なら、呑まない方が無難でしょうが、お酒を我慢したためにストレスが溜まるなら、逆効果では?
よく言われる、健康で長生きすることと、健康を少々犠牲にしても楽しく生きることと、どちらが大切か、という価値観の問題ですね。
タバコでもギャンブルでも、その他の娯楽でもコトの本質はあまり変わらないような気がします。
何かを選ぶということは、他の何かを犠牲にすることなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり太りやすい体質ではないのですが、年齢とともに体型が気になり、筋肉を適度につけたいと思い軽いダイエットをしています。ウォーキングやストレッチを夜して、夕食は早めにとっています。

お礼日時:2003/07/10 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝る前に飲んでも太らないお酒

20代男性です。最近、夜寝る前にお酒をよく飲みます。とても気持ちよく寝入ることができます。アルコールは弱い方なのでアルコール分の低いチューハイなどです。ただ、困ったことに体重がぐんぐん増えてきてしまいました。大問題です。
お酒を飲んで寝るようになってからです。

●これは、糖分の多いお酒を飲んでいるからなのでしょうか?それともアルコール自体が太る原因なのでしょうか?(よくビールは太るって聞きます。糖分はすくないように思えるのに・・)

●もし寝る前に飲んでも太りにくいお酒をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?(アルコール度数が高すぎるのはちょっと控えたいです。)よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代男性です。
私はダイエットをしていたわけではないのですが、仕事が忙しいのでなんとなく毎朝体重を量っていました。
忙しかったといっても昼食をとる時間が無かっただけなのですが(朝夜はしっかり食べてました)毎日体重が落ち3ヶ月で9キロほど痩せました。

お酒は大好きなので、外で飲まなかった日は寝る前に必ずビールを2リットルほど飲んで寝ていたのにもかかわらず減り続けました。

体質の問題などあると思いますので必ずとは言い切れませんが、私はお酒で太ることは無いと思っています。#2さんのおっしゃっている通りお酒のつまみの問題ではないでしょうか。

根拠の無い回答で申し訳ないのですが、食事療法や運動で体重を落とされたほうが良いと思います。頑張ってください。

Q食べずに飲んでたら痩せていきます。

くだらない質問ですみません。

バーテンのバイトを始めて、
夜9時から4時まで、ずっと食べずに飲んでます。
(フード類をお客様にご馳走になるのはダメなので)

強いほうですが、テキーラショットが続くとさすがにしんどいので
いわゆる「高カロリー」なカクテルばかり何杯も飲みます。
お仕事が終わった後、たまに吉牛、普段は菓子パンなどを食べてから 寝ます。

ですが・・・・毎日、バイトのたびにゆっくりとやせていきます。
163cm53キロ→50キロ(ひと月)

今のところ、体を壊していたり、ストレスになったりする兆しは無いのですが。
これはお酒の力でしょうか???

Aベストアンサー

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし、代わりに脂肪をつけ始めます。筋肉は脂肪のおよそ1.1~1.2倍の重量があるため、筋肉が脂肪に置き換われば、見た目が変わらなくても体重は減ります(代わりに体脂肪率は上がっている)。

こうしたことが原因で、酒量が増えると体重が落ちやすくなるのです。

ただし、これは内臓に深刻なダメージを与えることになります。
個人差もありますが、体というのはものすごい耐久力をもっているので、そうそう壊れません。
ですが、安心して不規則&栄養不足な状態を続けていれば遅かれ速かれ体を壊します。

お酒は適量なら薬ですが、度を超えれば毒です。健康的に「引き締まっていく」のと不健康に「やつれていく」のを混同しないようにしてください。

普段は、なるべくバランスのよい食事と出勤前に軽い運動をするなどして健康を維持するように努めてください。

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし...続きを読む

Qお酒をよく(ほぼ毎晩)飲むのに体型維持している方に

30代後半の男性です。
今のところBMI20程度(身長183センチ・66キロ)ですが、中年太りが怖い年代になり、おなか回りが気になり始めました・・・
しかし、お酒が好きで毎晩のように飲んでしまっています。
飲む量はワイン2~3杯と、ウィスキー1杯程度。
気休めでしょうが、糖質が多いといわれているビールは飲んでいません。
ざっと計算したら、夕食のカロリーはアルコール込みで1500程度、一日の合計は2500程度です。

同じように毎晩お酒・アルコールを飲まれる方で、スリムな体型を維持している方、どのようなことに気を付けていらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私はかつては酒を全く嗜まなかったのですが、会社で管理職になって酒の味を覚えてしまい、以後ここ数年は毎晩ビール2缶(700ml)あるいはビール1缶にワインをグラスで1~2杯、というのをずっと続けていますが、それでも18kgほど減量しました。

今でも多少の増減はあってもトータルでは維持しています。

気を付けていることといえば、腹が減るまで食わない、というポリシーを徹底することですね。
昼間はほとんど腹が減らないので昼食は食べません。朝もお腹が空かないときは食べません。

夜はさすがにかなりお腹が減るので、そこでは酒とサラダとご飯、おかずも食べます。
運動もします。一日25,000歩目標で活動しますし、朝は一時間ジョギングします。

個人的には「お酒では太らない」は正しいと思いますよ。しかしおつまみは太る。
アルコールしか摂らないのならそれほど心配する必要はないでしょう。

でも毎晩「飲む量はワイン2~3杯と、ウィスキー1杯程度」は少し多すぎませんか。
太らなくても、そのうち肝臓が壊れるんじゃないかな。余計なことですけれど。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q腐った物を食べたとしたら、発症は何時間後位でしょうか?

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。

Q女性は、アルコールが抜けると美しくなるのですか?

何度も禁酒を試みたのですが成功に至らず・・。
ダイエットのため、美容のため、健康のためにお酒はやめたいのですが、なかなかやめられません。気が付けば、飲酒歴20年になってました。

週5~6日程度、一日に缶ビールか酎ハイを500cc位の量ですが、食欲が増してしまい太る一方です。
なんどか聞いたことがあるのですが、
「女性はアルコールが抜けると、ホントきれいになるよ!」
と言う台詞。それは本当ですか?それは体型やお肌のこと?他にメリットはありますか?
禁酒して良いことがいっぱいあるのなら、今度こそ頑張ってみたいです!!
何かご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

男性でもキレイになります(笑)
ほぼ毎日飲酒していた者ですが(♂)、酒をやめて、
以下の利点がありました。

・肌荒れがあったのが、クリームや薬なしでキレイになった。
→酒はビタミンやミネラルを破壊します。また、肝臓など、内臓を
疲弊させるので肌の再生や代謝機能が弱まるため老化が早いです。

・酒を飲まない分時間が増え、資格をいくつか取得した。
→酒を飲むと脳の働きが麻痺します。ほろ酔いで勉強できても、
睡眠中の記憶の整理が弱まるため学習効果は半減します。
勉強しなくとも、本を読んだり、運動したりの時間が増え、
顔つきが変わります。酒を飲んで、人間は成長しないでしょ?

・食事の時や休日でも酒を求めなくなり、余裕が出てきた。
→毎日お酒を飲む人は、食事の際落ち着きがありません。
酒を飲みたくてしょうがないからです。お酒を飲まなくても
いいんだ、という妙な優越感が出て、これは女性には効果が
大きいと思います。(女性は男性に比べ、代謝が弱いため
アル中になる速度がものすごく速いです)

・酒をやめた分、財布が常にふっくらしている気がする
→お酒をやめた分おいしいものを食べたり、本を買ったり、
スポーツしたり・・使い道に幅が出てきました。
人間は取り入れた分の成長しかしない、とは言いえて妙だと
思います。酒を買うぐらいなら、別のものにお金を費やしましょう。

肉体的な影響ももちろんあるけれども、精神的な影響もすごく
大きいと僕は感じたのでこの観点から説明してみました。

まず意識を変えるのが先だと思います。
まだあなたはお酒は「すばらしい」と思っているので飲んでしまう
のです。お酒よりももっと、ずっとすばらしいものがあることを
納得させるのがコツかもね。がんばって!

男性でもキレイになります(笑)
ほぼ毎日飲酒していた者ですが(♂)、酒をやめて、
以下の利点がありました。

・肌荒れがあったのが、クリームや薬なしでキレイになった。
→酒はビタミンやミネラルを破壊します。また、肝臓など、内臓を
疲弊させるので肌の再生や代謝機能が弱まるため老化が早いです。

・酒を飲まない分時間が増え、資格をいくつか取得した。
→酒を飲むと脳の働きが麻痺します。ほろ酔いで勉強できても、
睡眠中の記憶の整理が弱まるため学習効果は半減します。
勉強しなくとも、本...続きを読む

Qお酒を飲んだ翌日・・・。

ダイエットにはお酒を控える方がいいって言いますよね?
でも、お酒を飲んで結構酔っ払った時は次の朝、体重も体脂肪も減ってるんです。
何で減ってるのでしょう?カロリーは摂取してる筈なのに。
アホらしい質問ですが、答えてくれる方がいらっしゃったら嬉しいです♪

Aベストアンサー

お酒は確かにカロリーは高いですが、基本的にはアルコールのカロリーは脂肪として蓄積されません。
このためエンプティーカロリーといわれているようです。アルコールを取ると、まず、そのカロリーから消費されます。その際、おつまみとかの食べ物で取ったカロリーがあれば、それが脂肪へと徐々に変わっていきます。従ってアルコールだけを取っている人は太りません。
重度のアルコール中毒の人(ほとんどものを食べない人たち)はほぼ例外なくやせています。
あと、アルコールやタンパク質はそれを消化するのにエネルギーを使うようです。ですから、カロリーを何の形で取り入れたかを気にすると、よろしいのでは。

Qジンにあうおつまみ

ジン好きの友人が遊びに来る予定なので
なにかお料理を用意しようと思うのですが
ジンにあうものってなんでしょうか??

Aベストアンサー

 俺がジンを今飲むとしたら、肴に何が欲しいかを考えてみました。

 パッと頭に浮かんだのは、貝のソテーの類ですかね。塩味のついたバター焼きなんかあれば最高ですね。
 それから、茹でアスパラもいいですし、にんじんのピクルス(俺は浅漬けの方が好きです)もいいと思います。
 また、乾き物がよければ、ナッツの詰め合わせなんか買ってきてもいいと思います。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報