ダイエットを初めて3ヶ月くらいです。お酒は1度も飲んでません。順調にひきしまってきました。しかし最近、ストレスが多く、夜になると少しアルコールを飲みたくなります。ビールは嫌いなのですが、サワーなど飲みたくなります。お酒は弱いのでせいぜい飲んでも1杯だと思います。つまみを絶対食べなくても、夜の1杯はやはり太りますか?やはりアルコールは吸収が早いですか?あと、キトサンをとってもだめですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オイラはその道の先導師だよ~^^



毎日睡眠前の約180CC程度のお酒なら気にすることは無いよ~!

お酒は、『百薬の長!』とも『地獄の水』とも云われるけど、適度な量なら血行を促進し新陳代謝を活性化するから適量なら問題ないよ~。

元々、お酒は飲む方なのかな? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。元々はそんなにお酒は飲めないんです。でも180cc程度なら大丈夫ですかね。血行を促進する作用はいいですね。

お礼日時:2003/07/10 23:42

こんばんは。



こちらに同じような質問があります。

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=361745
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とっても参考になりました。

お礼日時:2003/07/10 23:48

ほぼ毎日、水割り焼酎(5:5)を飲んでいますが、私の場合は順調に脂肪が落ちています。


サワーなどは糖分が含まれているので、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒を飲んだらいかがでしょうか。
飲み過ぎに注意!(と人にはいえないが(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎日飲んでて脂肪が落ちてるとはうらやましいです。焼酎なら少しはいいのでしょうかね?

お礼日時:2003/07/10 23:39

個人差があります。

体質によりけりです。
大酒呑みでも痩せている人もいます。

でも、ダイエット中ということは、元来太りやすい体質
なのでしょうか?

太らないことが最優先なら、呑まない方が無難でしょうが、お酒を我慢したためにストレスが溜まるなら、逆効果では?
よく言われる、健康で長生きすることと、健康を少々犠牲にしても楽しく生きることと、どちらが大切か、という価値観の問題ですね。
タバコでもギャンブルでも、その他の娯楽でもコトの本質はあまり変わらないような気がします。
何かを選ぶということは、他の何かを犠牲にすることなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり太りやすい体質ではないのですが、年齢とともに体型が気になり、筋肉を適度につけたいと思い軽いダイエットをしています。ウォーキングやストレッチを夜して、夕食は早めにとっています。

お礼日時:2003/07/10 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Q寝る前に飲んでも太らないお酒

20代男性です。最近、夜寝る前にお酒をよく飲みます。とても気持ちよく寝入ることができます。アルコールは弱い方なのでアルコール分の低いチューハイなどです。ただ、困ったことに体重がぐんぐん増えてきてしまいました。大問題です。
お酒を飲んで寝るようになってからです。

●これは、糖分の多いお酒を飲んでいるからなのでしょうか?それともアルコール自体が太る原因なのでしょうか?(よくビールは太るって聞きます。糖分はすくないように思えるのに・・)

●もし寝る前に飲んでも太りにくいお酒をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?(アルコール度数が高すぎるのはちょっと控えたいです。)よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代男性です。
私はダイエットをしていたわけではないのですが、仕事が忙しいのでなんとなく毎朝体重を量っていました。
忙しかったといっても昼食をとる時間が無かっただけなのですが(朝夜はしっかり食べてました)毎日体重が落ち3ヶ月で9キロほど痩せました。

お酒は大好きなので、外で飲まなかった日は寝る前に必ずビールを2リットルほど飲んで寝ていたのにもかかわらず減り続けました。

体質の問題などあると思いますので必ずとは言い切れませんが、私はお酒で太ることは無いと思っています。#2さんのおっしゃっている通りお酒のつまみの問題ではないでしょうか。

根拠の無い回答で申し訳ないのですが、食事療法や運動で体重を落とされたほうが良いと思います。頑張ってください。

Q早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか?

早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか?

夕食(普通に焼き魚とご飯とか)を食べながら飲む場合に
次のお酒の場合で「酔いが早くまわる→酔いが回るのが遅い」順番を教えて下さい。
アルコール度数、飲む量は全て同じ場合です。

A.冷たい日本酒
B.温かい日本酒
C.甲焼酎水割り
D.甲焼酎お湯割り
E.冷たいワイン
F.温かいワイン

ほろ酔い気分を早く味わいたい時にどれを飲めばいいのか知りたくて質問させてもらいました。
個人によって違うと言われてしまえばそれまでですが・・・

皆さんの体験談など何でもかまわないので回答お願いします。

Aベストアンサー

種類別だと、日本酒→ワイン→焼酎の順に酔いが早い気がします。
(私の感覚で申し訳ない)

あと、冷たいか温かいかだと、温かいほうが酔いは早いはずです。

体内に入ったアルコールは、体温と同じくらいまで温まってから酔いが
回り始めると何かの文献で読んだことがあります。

私は冷酒が好きですが、確かにあれは調子に乗って呑んでいるうちに
いきなり酔いが回ります。呑んだ冷酒が温まった瞬間なのでしょうか。

Q食べずに飲んでたら痩せていきます。

くだらない質問ですみません。

バーテンのバイトを始めて、
夜9時から4時まで、ずっと食べずに飲んでます。
(フード類をお客様にご馳走になるのはダメなので)

強いほうですが、テキーラショットが続くとさすがにしんどいので
いわゆる「高カロリー」なカクテルばかり何杯も飲みます。
お仕事が終わった後、たまに吉牛、普段は菓子パンなどを食べてから 寝ます。

ですが・・・・毎日、バイトのたびにゆっくりとやせていきます。
163cm53キロ→50キロ(ひと月)

今のところ、体を壊していたり、ストレスになったりする兆しは無いのですが。
これはお酒の力でしょうか???

Aベストアンサー

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし、代わりに脂肪をつけ始めます。筋肉は脂肪のおよそ1.1~1.2倍の重量があるため、筋肉が脂肪に置き換われば、見た目が変わらなくても体重は減ります(代わりに体脂肪率は上がっている)。

こうしたことが原因で、酒量が増えると体重が落ちやすくなるのです。

ただし、これは内臓に深刻なダメージを与えることになります。
個人差もありますが、体というのはものすごい耐久力をもっているので、そうそう壊れません。
ですが、安心して不規則&栄養不足な状態を続けていれば遅かれ速かれ体を壊します。

お酒は適量なら薬ですが、度を超えれば毒です。健康的に「引き締まっていく」のと不健康に「やつれていく」のを混同しないようにしてください。

普段は、なるべくバランスのよい食事と出勤前に軽い運動をするなどして健康を維持するように努めてください。

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし...続きを読む

Qお酒が苦手な人でも呑みやすい日本酒ありますか?

全国の日本酒を集めたお酒の会に招待されました。

日本酒だけではなく、お酒全般ダメだと思ってるのですが
以前、飲み会で勧められた八海山というお酒は美味しくいただけました。
辛口ではなく口当たりの良い
呑みやすいお酒があったらおしえてください。

Aベストアンサー

銘柄もあるのですが、日本酒くささは、アミノ酸によって
出てくると言われます。
大吟醸と言う種類のお酒は、米の芯のでんぷんで作りますので、
日本酒臭さがあまりありません。
初めての銘柄を飲む場合でも、大吟醸を選んでおけば
まだましだと思います。

お勧めは、出羽桜の大吟醸ですが、久保田万寿なんかもいいですね。
(居酒屋で注文してはいけません、びっくりする価格です)
私の好きなのは「あさ開き」ブランドです。
http://chieko.web.infoseek.co.jp/tanpopo510frame.html
http://www.junmai.com/asabiraki/asabiraki-main.html
女性には、夢灯りがおすすめです「これが日本酒?」と
感じるでしょう。

Q女性は、アルコールが抜けると美しくなるのですか?

何度も禁酒を試みたのですが成功に至らず・・。
ダイエットのため、美容のため、健康のためにお酒はやめたいのですが、なかなかやめられません。気が付けば、飲酒歴20年になってました。

週5~6日程度、一日に缶ビールか酎ハイを500cc位の量ですが、食欲が増してしまい太る一方です。
なんどか聞いたことがあるのですが、
「女性はアルコールが抜けると、ホントきれいになるよ!」
と言う台詞。それは本当ですか?それは体型やお肌のこと?他にメリットはありますか?
禁酒して良いことがいっぱいあるのなら、今度こそ頑張ってみたいです!!
何かご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

男性でもキレイになります(笑)
ほぼ毎日飲酒していた者ですが(♂)、酒をやめて、
以下の利点がありました。

・肌荒れがあったのが、クリームや薬なしでキレイになった。
→酒はビタミンやミネラルを破壊します。また、肝臓など、内臓を
疲弊させるので肌の再生や代謝機能が弱まるため老化が早いです。

・酒を飲まない分時間が増え、資格をいくつか取得した。
→酒を飲むと脳の働きが麻痺します。ほろ酔いで勉強できても、
睡眠中の記憶の整理が弱まるため学習効果は半減します。
勉強しなくとも、本を読んだり、運動したりの時間が増え、
顔つきが変わります。酒を飲んで、人間は成長しないでしょ?

・食事の時や休日でも酒を求めなくなり、余裕が出てきた。
→毎日お酒を飲む人は、食事の際落ち着きがありません。
酒を飲みたくてしょうがないからです。お酒を飲まなくても
いいんだ、という妙な優越感が出て、これは女性には効果が
大きいと思います。(女性は男性に比べ、代謝が弱いため
アル中になる速度がものすごく速いです)

・酒をやめた分、財布が常にふっくらしている気がする
→お酒をやめた分おいしいものを食べたり、本を買ったり、
スポーツしたり・・使い道に幅が出てきました。
人間は取り入れた分の成長しかしない、とは言いえて妙だと
思います。酒を買うぐらいなら、別のものにお金を費やしましょう。

肉体的な影響ももちろんあるけれども、精神的な影響もすごく
大きいと僕は感じたのでこの観点から説明してみました。

まず意識を変えるのが先だと思います。
まだあなたはお酒は「すばらしい」と思っているので飲んでしまう
のです。お酒よりももっと、ずっとすばらしいものがあることを
納得させるのがコツかもね。がんばって!

男性でもキレイになります(笑)
ほぼ毎日飲酒していた者ですが(♂)、酒をやめて、
以下の利点がありました。

・肌荒れがあったのが、クリームや薬なしでキレイになった。
→酒はビタミンやミネラルを破壊します。また、肝臓など、内臓を
疲弊させるので肌の再生や代謝機能が弱まるため老化が早いです。

・酒を飲まない分時間が増え、資格をいくつか取得した。
→酒を飲むと脳の働きが麻痺します。ほろ酔いで勉強できても、
睡眠中の記憶の整理が弱まるため学習効果は半減します。
勉強しなくとも、本...続きを読む

Qお酒にあうスイーツ

 お酒に合う甘いものってありますか? 洋酒&チョコレート位しか見たことないです。 
日本酒・ワイン・焼酎・カクテル等などアルコールの種類はなんでもOKです。
 おもしろい組み合わせがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 飮み屋さんで見かけるように、焼酎とシャーベットは普通に合います。
 蒸溜酒とシャーベットやアイスクリームは殆ど間違いありませんが、自分的にヒットだったのは、グラッパとバニラアイスでした。
 日本酒は既に挙がっていますが、豆・芋などのデンプンぽい和菓子と合います。生クリームやバターが効いた洋菓子とは相性が悪いようなのでご用心を。
 重目の赤ワインは、ビターなガトー・ショコラやブラウニーと。
 マデラ酒や貴腐ワインなどの甘いワインなら、プリンのような優しい甘味と合わせても旨いです。

Qお酒の安売りは????どこですか?

こんにちは
24日に沖縄上陸します。。。
以前 沖縄に行ったさいに 三越の裏あたりで お酒の卸みたいな所で
お土産用の お酒を購入しましたが それ以外にも お酒を安く売っている場所ってあるんでしょうか??
是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元のものです購入されたのはアルテックですね、沖縄各地にお店があります、普通のお土産品点よりは安いと思われます、とりあえず各地のお店があるサイトを
http://www.alteck.co.jp/alteck/index.htm

Qお酒とタバコ

お酒とタバコ

タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか?

と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、
野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね

どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこは明治時代に煙草専売法が作られ、
原料葉たばこの買い上げから製造販売まで国の管理(製造専売)で行われる事になり
現代に至っても、許可無くたばこを個人販売する事は法で禁止されています。

ビールやお酒を高く売るお店でも、たばこだけは定価で売られているのはその為です。
勝手に販売したり、勝手に安く売ったりすると法で罰せられます。

Qお酒の関する知識がないです。 初心者向けのお酒とお酒に弱い人はやめた方がいいお酒を教えてください。

お酒の関する知識がないです。
初心者向けのお酒とお酒に弱い人はやめた方がいいお酒を教えてください。
あとお酒をすすめられたときのかわし方を教えてください。

Aベストアンサー

外で飲む時には、私は何時も「余り飲めないのですが、雰囲気だけ味わいたいので、何か弱いカクテルありますか?とお願いするとカクテルを作る方は慣れたもので、さっと作ってくれたものでした。最近はそういうお店も縁遠くなってしまいました。私は飲めませんが、バーボンとかコークハイとかは控えた方が良いのかと。コークハイは割と美味しいので、飲み過ぎて後から気持ちが悪くなりました。くれぐれも薦められても無理してはだめです。息子は一度飲み会で飲み過ぎて死にそうになりました。家で飲むなら、やはり3%チューハイです。3%と4%のチューハイたった1%ですが、違うので、まずは3%お奨めです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング