プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳息子との家の中での過ごしかた

よろしくお願いします。
2歳2ヶ月息子の母親です。

先週から息子が高熱を出しました。
おそらく突発だろうということで様子を見てましたら熱はすぐ下がり、
下がった翌日に発疹が出てきて、
今は発疹がひくのを待ってる状態です。

それで先週の水曜日から徒歩3分の小児科に行った以外、
当然家で過ごしてるのですが…

高熱のち発疹以外にまったく症状が無いため、
家の中で元気いっぱいで
遊び相手するわたしも、正直そろそろしんどくなってきました…

発疹が出てきたのでもうあと1日2日だけの我慢だとは思っていますが
今週はずーーーっと雨予報の為治ってもおそらく外遊びは無理。

週1回の習い事も先週はお休みし今週は発疹がひかなければまたお休みする予定。
天気が悪いから公園にも行けず、
病み上がりにお友達を呼ぶ事も出来ず、
実母が1日だけ来てくれたのですがアルツハイマーの祖母が実家に居る為
あまり頼る事も出来ず、
夫の実家は義父が最近手術をし現在自宅で病気療養中なので
こちらも頼る事が出来ず、
一応病気なので地域の子育て支援の方にお願いする事も出来ず…。

夫は土日で一応こどもの相手はしてくれますが
決算月で多忙な為お休みくらいは自分の身体を休めたいのもあるようで
家の中では適当に相手をしてるという感じで、
わたしはそれでも十分なのですが、
魔の2歳児のほうが物足りないらしく
こうしろああしろと病気のせいもあるのかいつも以上にわがままパワーアップ、
男同士仲良くといっても家の中では限界があるようで
夫も疲れ果てています。。。

息子なんですがそれほど激しい性格でも無く、
レゴや積み木でじっくり遊ぶのも好きで、本も好きです。
お絵描きも嫌いでは無いのですがあれ書いてこれ書いてが凄くて、
例えばぞうさんを描けと言うので描けば空いてるスペース全部をぞうさんで埋めろとか
絵心ゼロのわたしには少々キツい要求で(^_^;)
知育ドリルもやったりしますがそんなに時間が潰せるものでもなく、
DVDはこれまであまり見る機会が無かったので(教育テレビ見てますので)
あまり持ってないのですが、
ある音楽のDVDが大好きなので1日1回見せてます。
ただ家事などで相手出来ない時はテレビやDVDに頼ってもいいのでしょうが
親子で画面見てぼーっとしてるってのもあんまりいい過ごし方でないような気がして。
自分が何もやってない時はなるべく頼らないほうがいいのかな…
と思いつつもあまりにも毎日が暇すぎるのでもっとDVD揃えようかなとか考えたり…。

おそらく金曜日までずーーーーっと家の中で過ごす事になりそうなので
なんだか…考えるだけで疲れてきます。

2~3歳くらいのお子さんを育児中のみなさん、梅雨の時期はどう過ごされてますか?

あとついでで申し訳ないのですがおすすめの絵本などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

絵本ですが…


「かいじゅうたちのいるところ」主人公の男の子が部屋にいると部屋中に木が生えて森になり。船に乗ってついた先はかいじゅうたちのいるところ…。男の子に大人気な本で絵にも広がりがあって、目でも楽しめてオススメです。
ご存知かも知れませんが「ねずみくんのチョッキ」「ぐりとぐら」「はらぺこあおむし」「おおきなかぶ」「どろんこハリー」「ねないこだれだ」等…ですかね。

遊びは粘土、折り紙、糊やハサミなんかも家にいる時間が長いと練習したりしますね。
本当に時間があると絵の具を出して、手指で好きなように描かせたり、筆を使ってみたり。
新聞紙をビリビリ破いたり(外で遊べない時はストレス解消になりますし)、新聞紙を丸めてボールにしてゴールに入れるサッカーみたいな事をしたり、作ったボールや持っているボールでペットボトルを並べてボーリングをしたり。
ベランダでレジャーシートを広げて玩具を出して遊んだり、シャボン玉をさせたり。少し外の空気を吸うだけで気分転換になるので…雨が当たらなければ…ですけどね。

遊びからは少しズレますがお菓子作りやパン作りもします。お菓子はクッキーの型抜きとか、ホットケーキの生地作りや卵の殻を割るとか。パンだと、こねたり、形を作ったり。粘土の延長みたいな物ですね。
洗濯物を干したり畳んだりも一緒にやったりします。干すのは小さい物干しを買って子供専用にして、靴下干したりしてます。うちは男の子ですが、家事も意外と楽しんでやりますよ。
ご参考になればf^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぐりとぐら、はらぺこあおむし、おおきなかぶ…この3冊は毎晩寝る前に読んでいます。息子のお気に入りです。
ねないこだれだ って本当に寝ない子にはいいって聞きますが…買おうかなって思った事もあるんですがうちは早寝だしそれに超臆病者なので夜泣きの原因になったりでもしたらなんて考えると。。。

折り紙は百均で本を買ってよくやってます。
はさみですが週1回行ってるリトミックでクラフトがあるのですがちょっとまだうちのこには早いようでまだ親が切り取ってあげてるので、もう少し先になったら安全なはさみを使わせようと思っています。
シャボン玉は不在者投票でもらった時に空き地でやった事がありますが、家はマンションなのでベランダは無理です…。晴れた日にやるようにしてます。

洗濯物はうちのこも大好き。あかちゃんの頃から洗濯かごで遊んでて1歳過ぎからはほぼ毎日手伝い(という名の邪魔?)してもらってます。夕方取りこんで部屋に運ぶのもやってます。

お菓子作り、結構うちはお菓子を手づくりするので息子と一緒にそろそろやろうかななんて思ってました。
ただ砂遊びでもそうなんですが手が汚れるのをすこし嫌がるようで…まずは粘土から始めてみます。

お礼日時:2010/06/20 21:53

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

ごはんを作る時間に、DVDを見せる程度なら、大丈夫だと思います。
3.4時間ずっと見せっぱなしにしたり、こどもが遊んでいる時にもつけっぱなしだと、
左脳が働かなくなってしまうらしいので、すこし注意が必要。

新しいおもちゃや、新しい絵本を少しずつ出してあげるのも、コツです。

目新しいものをひとつだけあげると、しばらく興味深深。
最初から一緒に関わって遊ぶのではなく、
こどもが集中している時は、なるべく声をかけないようにします。
飽きてきたかなーという時に、一緒に遊ぶようにすると、また集中できます。

音の出るおもちゃや、音のなる絵本だと、ふつうのものより集中するようです。
ただ新聞紙をやぶったり、ぐしゃぐしゃにするのも大好き。
ふつうのおもちゃより、空き箱や空き容器、ダンボールなどの方が、好きな子が多いです。

それでも、やっぱり元気があまっているようなら、
すこしでも晴れ間のある時間に、5分だけでも抱っこして、
ベランダで風に当たらせてあげるだけでも、気分転換になると思いますよ。

おすすめの絵本は、簡潔でわかりやすいもの。
「おつきさま、こんばんは」や「もこもこ」「くつくつあるけ」などが、人気です。
一緒に「こんばんはー」「もーこ」と、声にして言えるのが、楽しいみたいですよ。
おひざで読むのもいいですが、向かい合って、お互いの表情が見えるようにして読むと、
こどもも興味津々!わりと集中して聞いてくれたりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>3.4時間ずっと見せっぱなしにしたり、こどもが遊んでいる時にもつけっぱなしだと、
>左脳が働かなくなってしまうらしいので、すこし注意が必要。

わたしはあまりテレビを見せる事に罪悪感は無いのですが、普通に日中外出などしてればこどもに4時間もテレビ見せっぱなしって状況にはならないですよね…?
なので手持ちのDVDがあまり無いのも、わざと見せないようにした、というよりは、見せる時間が無いので用意する必要が無かった、という感じです、これまでは。
ただ先週の水曜日からヘタすると今週いっぱい外に出れないので10日以上も家の中で引き籠り…どうしようかなーと。。。

絵本なんですがうちはあかちゃんの頃からそうなんですけど、あまり簡潔すぎる話だと自分でパッとめくっておしまいなんですよね。
本が好きでありまた抱っこしてじっくり読んでくれるっていうのも好きみたいで…。
でも自分で読ませる本を用意するのもいいですね。
今度図書館で様子を見てみます。

お礼日時:2010/06/20 22:01

梅雨は外で遊べないので、屋内施設がメインでした。



家にもこもっていましたけれど、雨だと洗濯も出来ないし、お掃除もせいせいとは出来ません。
おやつをよく手作りしていたので、「どんなおやつがいい?」などと言ってテーブルで絵を描かせたりしていました。

長男には重い発達障害があり、正直に言って放っておいても大人しく遊んでくれていたんですが、娘の方はチョロチョロしますし、長男もずっと放っておく訳にもいきません。でも相手をするのは疲れますし、気も滅入ります。
なので、水族館へ行ったり、屋内遊園地(スーパーのプレイコーナーやゲーセンなども)を利用したりして気分を発散していました。

お子さん其々の性格や興味もありますから、家庭によって過ごし方は異なると思います。子供と遊ぶのが大好きなお母さんなら毎日楽しくイベントも考えながら家事もこなすでしょう。一日付き合うとグッタリしてしまうお母さんであれば、お子さんの興味がママの他にも向くように工夫するでしょうね。
(うちの末っ子は煩く言い寄ってきます。大人同士で話したい時などは絵とか描かせて「上手い上手い! じゃあ、次はパパの顔描いて!」などと言っています。最近は知恵がついて「やだ!」と返事されるようになり、別の方法を考えています)

ちなみに、末っ子はDVD鑑賞を絶対に一人でしてくれません。必ず家族の誰かが付き合わされることになります。面倒なので隠したりするんですが……気づくと彼専用DVDディスクは大量にあり、(自分で操作したがるので)専用プレーヤーもあります。


絵本は……娘はノンタンが好きでした。
私は『いもとようこ』さんのイラストが好きで、『あかちゃんのためのえほん』など購入しました(内容的に、絵本を兼ねたイラスト集で大人の目も楽しめます。でも、童謡の巻では子供とページをめくりながら歌ったりしました。他にもシリーズで色々あります)

近頃はTVでも使われている『スイミー』は子供の頃から大好きで、手元にもあります。2歳のお子さんには早いかも知れません。私自身、就学前に買ってもらい、内容がシンプルなので覚えやすいのもありましたが、成長していくうちに、込められていた色々な意味に気づくことが出来て、出会ってよかったと思っています。
他にも大人になっても忘れられない絵本は沢山あると思います。

あと、お絵描き出来る絵本もあったように思います。シルエットに線を書き足して動物の絵を完成させるような……。長男が学校で教材として使用していたんですが、学年が上がって使わなくなったら、娘がそれで遊んでいました。何度も描き直せるところが良かったです。
感触遊びが出来る絵本や、簡単な仕掛け絵本もうちの子供達は大好きでした。

あ、音の出る絵本も大好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いもとようこさんの本、持ってます。わたしも好きです。
「スイミー」調べました。これ用意します!
調べてたらわたしが読んでみたくなりました(^_^;)

屋内…やっぱりそうなりますよね…ただ発疹が出てるうちはどこにも出掛けられないので困りました。

音の出る絵本はいくつか持ってます。息子も大好きです。
ただ最近はそれに合わせて一緒に歌えとか言ってきてもうとにかく相手が大変です。。。

お礼日時:2010/06/20 22:09

私の息子も魔の2歳児です。


ペーパードライバーの為、雨の日はお出かけできません。
でも、ありあまる体力・・・
そこで、トランポリンを買いました^^
こんなの売ってるんですねぇ。ちなみに楽○で買いました。最初は滑り台と思ってましたが、
レビューをみるとかなり遊んでくれそうだったので。
価格も2000~3000円で安いし。大人のダイエットにもなるので。
買って大正解でした!他のお子さんにも大人気でした。
毎日汗だくで飛んでます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>トランポリン
実はこれずーっと気になってるんですが夫が微妙な様子。。。
わたしとしては、息子がソファーでぴょんぴょん跳ねるのでコレ買ってこっちで跳ねてもらえばいいじゃん、って思う一方うちには既にすべり台付きジムもあり…
夫もわたしもあまり部屋がごちゃごちゃするのが嫌でこれ以上物が増えるはちょっとと思ったりと迷ってるところです。

調べたら評判も良さそうですね。
ダイエット、そうなんですよねー引き籠ってる事で暇すぎて困るってのと同時にわたしの体が鈍ってしまうのが嫌で。
あぁどうしようこれ買いたくなりました。
うちはマンションで(1階なのですが)気になるのは音ですがどうでしょうかね。

お礼日時:2010/06/20 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!