プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性同士、先輩の食事の誘いの断り方

女性同士なのですが、毎月のように食事に誘われています。
今までに何度も断りきれずに行っています。
先輩はお金持ち(いわゆるセレブ)で、食事代に糸目はつけませんし、回数も多いです。
しかし、私はそんな境遇ではないので金銭的にとても大変です。
表情でわかるのか私が断ろうとすると上司(男性)を同席させて、上司に支払の一部を負担してもらうこともあります。

私は結婚したいと思っています。
相手はまだいませんので「婚活」をしようと思っています。
その先輩は結婚はしないといっています(いわゆるアラフォーです)。
ずっと付き合ってきて気がついてみると私も近い年になっています。

でも、こんなに頻繁に誘われたのでは難しいです。
断れない理由があります。
裏表のある人なので、断った時になにを吹聴されるかわかりません。それが心配です。

断りたいのですが、私も今までうまく合わせてしまっているのでいまさらむずかしいです。

なにかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

うまく断りたいのでしょうけど続かないのではと思います。

一度きっちり話してみましょう。

>裏表のある人なので、断った時になにを吹聴されるかわかりません
もしそうだったとしたら付き合う価値ないですしね。
あなやのかわりに誰か誘っても、その誘われた人がどんどんあなたの味方になるでしょう。
きちんと話して、あとは時間が解決してくれるかと思います。

この回答への補足

すみません、返事が遅くなってしまいました。

わたしもできれば断りたいのですが、その後の私への対応(態度?)とか周囲の方々(男性も含みます)への対応を想像すると、こわくて言い出せません。
仕事上一緒に仕事をすることが多いので、断るにしても後に残るような断り方をしてしまうと何をされるかわからないです。
その先輩のいままでの他の方への対応とかを見てきていますので。
(もしかすると上役の方と繋がりがあるのでは?と勘ぐってしまうような感じです)

わたしが今の部署で仕事をするようになって数年経ちます。
最初は部署全体の歓迎会があって、2次会でその先輩と直接話をしたのが始まりです。
その後頻繁に誘われるようになりました。
当時はあまり気にしていなかったというか逆に「こんなお店もあるんだ、すごい」と思ったり、とても新鮮に感じていました。
でも気が付いてみると貯金とかがまったく増えていない(減っている)ことに疑問を感じて、わたしにはこんな生活はできないと思うようになりました。

かどが立つとかそういう感覚じゃないと思っています。なんだかもっとドロドロした状況に追い込まれそうで怖いんです。

配置換えも提出していますが、通らないままです。

辞めるしかないのかもしれない、と思うこともあります。
でもこのご時世、次が見つかることも難しいと思います。
私自身そんなに何かが飛びぬけてできると言うものは持っていません。

何とかしたいのですが、どうすればいいのかわからないです。

すみません、愚痴みたいになってしまいました。
何かいい方法があったら(思いついたら?)またご返事ください。

• 2

うわー、難しいですね…。

親に結婚をしろと急かされていて、婚活をすることにになりました…。
思っていたより、費用がかかって、今苦しいんです。
○○先輩とのお食事は楽しいので是非ご一緒させて頂きたいのですが、
取り敢えず彼氏を作らないと親が納得しないので…とかじゃ駄目ですかね…。…。

代わりに、ランチ行きませんか?とか…。
ケーキ美味しい所見つけたので行きませんか?とか…。

お金がナイ、って言っちゃえば、相手も「私がご馳走するから」とかまでは言わない様な気もします。
上司巻き込んでも毎回は無理でしょうし…。

女性同士難しいですよねー頑張ってください!!

この回答への補足

すみません、返事が遅くなってしまいました。

「代わりに、ランチ行きませんか?とか…。」
これは難しいような気がします。
色々なことを話し込んでくる感じなので、ランチではそこまで時間が取れないと先輩が感じるような気がします。
でも提案してみるのもいいかもしれないです。
でも付き合いが悪くなったと感じられるとその後が怖いです。
そうならないような方法ってありますか?

• 3