電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DTM作業をしていると途中で音がバチって鳴ってブルースクリーンになります。

私は、PCを使って曲を作っているのですが、cubaseというdawソフトで作業をしているのですが、録音や、録った音をきいていると、突然音がバチッとなって全く音がでなくなり、cubase側でも音を認識していなくて、右上の×を押して消そうとすると、応答していません。となり、そのままOKをクリックするといきなりブルースクリーンになります。
表示されている関数部分は

STOP:0x0000000A です。

その後再起動すると、致命的なエラーから回復しました(?)のようなメッセージがでて、エラー報告を見ると、:c\DOCUME\owner \LOCALS\temp\WER~のようなファイルが二つ書いてありました。

そして、エラー送信してみると、Device Driver が原因で発生した問題と表示されました。

これはどうすれば解決できるのでしょうか?
メモリーのチェックもHDDのチェックもしたのですが、エラーはありませんでした。
サウンドドライバ、グラフィックドライバもアップデートしました。
よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (4件)

オーディオインターフェイスでももちろん大丈夫です。

Cubaseとオーディオインターフェイス名で検索すれば使い方のヒントや使用者の感想などの情報が見つかるかも知れませんので、事前に情報収集してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お陰で解決の兆しが見えてきました。

ASIO 4 ALL はアンインストールし、適切なサウンドカード(ASIO対応のもの)を導入してください。

そうしない限り解決できないでしょう。
もしくは性能、レイテンシで劣るASIO DirectX Full Duplex Driverで我慢するかです。
ASIO4ALLは擬似ドライバーです。
サンプルの大きさや、設定バッファサイズ、設定レイテンシなどのバランスが少しでも崩れると破綻しやすい。
それらを微妙に調整できたとしても、性能/音質が向上するわけでもないです。
単にDirectSoundのミキサーを通らないのでレイテンシが短縮できるだけですから。
そんなに高価なサウンドカードでなくても、ASIO対応のものはありますから、ぜひ検討してください。

この回答への補足

ありがとうございますm(_)m
先程ASIO4ALLのほうはアンインストール致しました。
サウンドカード、というのはASIO対応のオーディオインタフェースでもいいのでしょうか?
音楽製作をやっていますので、オーディオインターフェースを導入しようと思っていたところなので。

• 0

ASIOのレイテンシを再調整してみてください。

また、ASIOドライバの再設定を行い、エラーがでないかどうか。
それと、メモリリークの懸念があります。
現状の構成を詳細に補足願います。
cubaseなどのDAWアプリケーションと通常使用する再生ソフトとの大きな違いは、
ドライバレベルでの動作の違いだと思います。
設定に無理(アーキテクチャ能力以上のASIOレイテンシ設定など)があった場合、
メモリがオーバーフローしやすく、アプリケーション、ドライバともに停止し、
それをどうにかしようとするとブルースクリーンにつながりやすく、
結果的にデバイスドライバのエラーとして返ってきているように思えますが。

ただ詳細な構成が皆無なため、追い込めません。
面倒でもシステムのハード、ソフト構成、
サウンドデバイス名、ドライババージョン、
DAWで使用(選択)しているデバイスなどをできるだけ細かく教えてください。

この回答への補足

なるほど。レイテンシですか。確かに、ブルースクリーンにどうしてなるのかを検証したときは、永遠に同じ音を流し続けて、数十分後にブルースクリーンという感じでしたのでそうなのかもしれません。

システム
WINDOWS XP
HOME EDITION VERSION2002
SERVICE PACK 3

CPU
INTEL CORE2 DUO
E7500 2.93GHZ

メモリ
3.25GB RAM

サウンドデバイスは、REALTEK HIGH DEFINITION AUDIOというものです。初期からはいっていたものです。

DAWで使用しているデバイスはASIO 4 ALL 2.10です。

これでいいでしょうか?丁寧に教えていただいてありがとうございます。よろしくお願いします。

• 0

ドライバーのアップデートではなく削除して再インストールしてみればどうでしょうか

それでも駄目だったらドライブの故障かも知れません

この回答への補足

cubase以外の作業では(音楽をきいたり)全くなったことがないのでサウンドドライバだとは考えにくいです;;どうすればいいのでしょうか?

• 0