アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋後、友達づきあいを続けていけますか?

失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。

時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。

涙が出てきます。

まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。

そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、

相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。

友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、

今の自分にはそれができませんでした。

皆さんだったらこんな場合どうしますか?経験談があれば教えてください。

A 回答 (5件)

>>yourbestさんにも新しい恋人が出来た頃には「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれた事に感謝出来る時が来ると思います。


>なぜでしょうか?

自分と合わなくなって別れたんですから、すぐに友達付き合いが出来るかって言われたら、絶対難しいと思います。
ただ、友達って恋人よりも基準は緩いのが一般的です。
恋人としては無理だけど友達としてはいい人なんてのも何人かはいると思います。
自分のいいとこ悪いとこを知り尽くした過去の恋人って案外相談相手としてもうってつけの場合が有ります。
心を割って話し合えるのも、利害関係の既に無くなった過去の恋人かも知れません。
そんな話相手として友達を続けてた方が良かったと思える日が将来来る可能性が有ると言う事です。
私も過去に好きだった女性とたまに会う事が有りますが、ツーカーの話が出来ますし、友達と言うだけでは話せない内容の話を交わす事も出来ます。
今は恋人じゃ無いんだけど、過去の自分を理解出来る何でも話せる友達がいるって悪くは有りませんよ。
    • good
    • 1

独身時代を振り返って考えると、どちらかの恋愛感情が激しかった場合は直ぐに友達関係と割り切るのは無理でしょう。


何年かの後、自分の気持ちに余裕が持てた時点でなら充分に有り得る事だと思います。
yourbestさんが気持ちを残したまま断り切れなかったのなら、落ち着くまで少し時間を置くのがいいと思います。
相手の方はyourbestさんを恋人としては見れないものの、嫌いでは無いんでしょうけれど、yourbestさんにしてみれば生殺しです。
yourbestさん自身に友達として付き合う気持ちが起こるまで、会う事はやめた方がいいでしょう。
yourbestさんにも新しい恋人が出来た頃には「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれた事に感謝出来る時が来ると思います。
今だめだから断るのは簡単ですが、友達としても失ってしまいます。
辛ければ今は会わなければいいんです。
会える時が来るまで会わなくたっていいんです。
将来、いい友達になれる可能性を今否定する必要は無い事に気が付いて下さい。

この回答への補足

>yourbestさんにも新しい恋人が出来た頃には「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれた事に感謝出来る時が来ると思います。
なぜでしょうか?

補足日時:2010/06/21 20:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日顔を合わすので、本当につらいです。

> 将来、いい友達になれる可能性を今否定する必要は無い事に気が付いて下さい。

その通りだと思います。

お礼日時:2010/06/21 20:23

参考にはならないかもしれませんが、私はつい最近逆の立場の経験をしたので少し言わせてください。


ここでも相談させていただきました。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5933931.html

「友達づきあいを続けたい…」と言われたんですよね。
どうでもいい人ならそんなこと言いません。。きっと恋愛には発展はしなかったけども、あなたの人間性に惚れています。あなたはその人のどこが好きなんですか?これからも交友を続ける価値はない人なんですか?もちろん失恋後すぐ何もなかったようにはできません…。辛いし、前のような関係には戻れないと思う。ただ絶交するのはとてももったいない事だと思いませんか?大切な友達って長年生きていますが、なかなか出会わないです…。あなたに他に好きな人ができてからとか恋人ができてからでも良いし、そんなあせらなくてもいいから今までどおり一緒にいさせてください。避けたりしないで、お互いしばらくは複雑な気分かもしれないけど、将来笑い話になるくらいになりますよ。きっと。。

でももし辛すぎて本当に顔も見たくないのなら。避けてもいいと思います。
その人もあなたを苦しめたくはないと思うから。
でも結構仲のいい関係だったなら、相手も避けられたら察するし、傷つきます。。

結局どうすれば一番良いのかは分かりませんが、あなたが後悔しなければ良いと思います。
今は辛いと思いますが、その分幸せがやってきますよ!お互い頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達としてでも最高だと思います。

毎日顔をあわすので、本当つらいです。

>どうすればよいのか自分でも良くわかりません。今は辛いと思いますが、その分幸せがやってきますよ!お互い頑張りましょう!

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2010/06/21 20:28

>相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。



 無理だ!!!。少なくとも今は無理だ。

 しばらく距離を置いて、他人として過ごして、恋愛感情が消失してからでないと無理だ。そのときに、まだ友人として付き合いたければ友人として付き合えるかもしれないし、その時に嫌いになってしまっていたら友人としても付き合えないとはっきりと伝えればよい。
 あなた自身にはしばらく遠ざかることが必要・・・。
    • good
    • 1

>友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、


>今の自分にはそれができませんでした。
友達関係を了承しただけなので、
「できないものはできない」で良いと思います。
友達関係は、仕事や義務ではありません。
遠い友達として、そのままにしておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています