マック上で拡張子exeの解凍の仕方はありますでしょうか?
winは使える環境にないので、なるべくマック上で行えれば
幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ締め切られていないようですので、補足を。


LHA Expanderでももちろん、解凍はできます。

後、もう1つ方法があったことを思い出しました。
(いつも自分は LHA Expanderで解凍しているので、忘れてた)

StuffIt Expander(現日本語バージョンは6.0)で解凍できます。
但し、これには条件があって StuffIt Engineが機能拡張にインストールされていなければいけません。
StuffIt EngineはOS9.0以降には標準で入っていますが、それ以前のOSですと、DropStuff(現日本語バージョンは6.0)をインストールしないとインストールできません。DropStuffはシェアウェアで圧縮機能さえ使わなければお金を払う必要がないのなら、LHA~よりも簡便性がありますね。
私はよくよく考えてみれば DropStuffのお金を払っているわけですから、問題なく使用出来るわけで、念のため確認の意味で.exeを解凍してみたらできましたよ。

StuffIt Expanderのアイコンの上に.exeファイルを乗せたら楽々と。
ただ、最近はウィルスの問題もあるので、慎重に行う必要はありますね。
参照URLはアクトツーさんのURLです。

参考URL:http://www.act2.co.jp/
    • good
    • 0

私はいつも下でお答えになっている LHA Expanderを使って解凍してます。


但し、Winだけにしか使えないファイルは解凍できても当然ながら使えませんけども。(苦笑)

最新バージョンは1.0.8です。
雑誌などの付録にもついてますのでチェックしてみたらいかがでしょうか。
.lhz形式のものも解凍できますし。
    • good
    • 0

LHA Expanderではどうでしょうか?



> LHA Expander は、ドラッグ&ドロップにより簡単に
> LHAファイルを解凍するユーティリティーです。
> LHA Expanderは、一般的な LHA 書庫(拡張子が
> '.LZH', '.LHA', 'LZS' のもの)、自己解凍形式の
> 書庫(拡張子が '.exe', '.com', '.x')と、MacLHA
> で作成した書庫(ファイルが一度、MacBinary 形式
> に変換されてから圧縮されている)を解凍すること
> が出来ます。

とあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se039908.h …
    • good
    • 0

通常では ありません。



どうしてもと言うことでしたら「バーチャルPC」などのエミュレータをマックにインストールするしかありません。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0

exeファイルはWindows専用の実行ファイルなので、Mac上で実行するにはVirtualPC(参考URL)などのWindowsエミュレータをインストールする必要があります。



参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子exeを解凍できるStufflt Expanderのバージョンと入手方法

拡張子がexeのファイルもマックで解凍できます。注意すべき点は、
(1) 最新バージョンのStuffIt Expanderを使うこと
(2) 解凍にはダブルクリックではなく、ドラッグ&ドロップでStuffIt Expanderを起動すること の2点です。

とあったので、実行してみたんですが、途中で解凍エラー(#17540)がでてしまいます。日本語タイプの9.0.1を使用してるんですがバージョンが古いということでしょうか?最新版StuffIt Expanderってどこでダウンロードできるんでしょうか?いつもリンク切れでよくわからないままです。OS10.3.9です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参照下さい


参考URL:http://www.stuffit.com/mac/expander/download.html

Qwindows版でダウンロードしたスクリーンセイバーのファイル(~.exe)をマックで解凍する方法は?

以前、windows用に配布されていたスクリーンセイバーのファイルをマックに移して、マック上で稼働させたいのですが、(~.exe)のファイルをマックで解凍する方法はあるのでしょうか?
また、あるいは、windowsで解凍したあとにできる(~.src)のファイルをマックに移すと、マック上でスクリーンセイバーを稼働させることができるのしょうか?
初心者なもので、どうぞよろしくお願いいたします。
PCはPowerBookG4 M8859J/A OS10.3です。

Aベストアンサー

#1の回答への補足ですが。

> > (~.src)のファイルをマックに移すと、
> いずれもMacでは使用できません。

スクリーンセーバー(~.src)のファイルの中身は、Windows上のみで動作するように特化されたアプリケーションなので、実質的に *.exe や *.com などの「実行ファイル」と同じです。

スクリーンセーバーを作成する時も、普通にアプリケーションを作成するのと同じような方法で作成し、最後に出来上がった *.exe ファイルの拡張子を *.scr に変更します。

内部ではWindowsのシステム呼び出しや、Windowsのイベント処理をガシガシ行っているので、そのままではMacで使用出来ません。

Q拡張子「.cab」の解凍

環境はMacOSで、拡張子「.cab」の解凍のできるツールを
探しています。
何か良いツールは有りませんか?

Aベストアンサー

<参考URL>にある、Cab Expanderはいかがでしょうか?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tony/

Q拡張子 .rar を解凍したいです。

こんにちは、いつもお世話になっております。

.rarを解凍したいのですが、おすすめのフリーソフトなどありませんでしょうか?

ちなみに現在、Stuffit Deluxe 9.0を使用しているのですが、
解凍しようとするとエラーが出てしまいます。
使用環境は PowerBook G4 17/1.5 OSX Tigerになります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちゃんとためしてないので自信なしですが、
他に
http://rarexpander.sourceforge.net/
とか、
http://unrarx.sourceforge.net/
とかあります。いずれもフリー。
よろしければお試しあれ。

Q解凍するには?(拡張子.sit.bin)

OSはTiger、買ったばかりで何もしていないiBookです。

フリーソフトのゲームをダウンロードしてインストールしようとしましたが、拡張子.sit.binは対応アプリがないとの事でインストールできませんでした。圧縮解凍ソフトが必要なのか?と思い(この件では不要かも知れませんが後々必要だと思い)、StuffIt Expanderなるソフトをダウンロードしてインストールしようと思ったのですが、こちらはバージョンにより拡張子が.app.sitexまたは.dmg.hqxとありどちらもやはり対応アプリが無いと怒られてインストールができませんでした。

一体どうしたら良いのでしょうか?初心者でも分かるよう説明希望です。よろしくお願いします。
(ウィンドウズパソコンなら大概分かるのですが、Macはまるっきり初心者です)

Aベストアンサー

ごめんなさい、URLのコピーを間違えました。
下のリンクから、「10.4 Tigerをお使いの皆様へ」をクリックしてください。

参考URL:http://www.act2.co.jp/StuffIt/Mac/StuffItExpander/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報