色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

初歩的な質問にて失礼します。
Macを初めて扱うもので。宜しくお願いします。

EPSONの大判プリンタPM-7000CのドライバをMacOSX10.5にインストールしようとした際、DLしたファイルがseaファイルでした。
MacOS10.5には、StuffItとかいう解凍・圧縮ツールが付いて来ないとのことだったので、VectorからArradin StuffIt ExpanderというものをDLしてみました。
ところがこのアプリケーションにも、進入禁止マークがついていて「起動できません」と出てしまいます。
何かセキュリティのようなものが働いているのでしょうか。
これを起動する方法をご存知の方、どうぞご教示ください。

gooドクター

A 回答 (2件)

セキュリティとかではなく、そのMacでは使えないソフトです。


Intel-Macで、OS9以前のClassic環境を必要とするソフトは動かないので、そのマークが付きます。

VectorにあったAladdin StuffIt Expanderってかなり古いバージョンのソフトだと思いますけど。

StuffItは国内ならact2が扱っているので、そちらから最新版を入手してくだしださい。
https://www.act2.com/download/freeware/stuffit/


> DLしたファイルがseaファイル
OSX用のソフトがsea圧縮と言うのあり得ませんね。
メーカーサイト見てみたけど、MacOS9以前のものですね。
これはOSXでは使えません。メーカー側でOSX用のドライバ用意していないようです。

「GutenPrint」等のオープンソースドライバ(無料)を使えばとりあず印刷できるかもしれません。
http://gutenprint.sourceforge.net/
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Gutenprintをインストールし、一応のところ無事に印刷できました^^
まだ実際のクオリティで印刷していないので、不安は不安ですが(-_-;
なんとなくMacというものを理解してきましたw

お礼日時:2008/10/10 18:00

Classic (OS 9) 専用のアプリだという印です。

OS 10.5 や Intel Mac では Classic がないので起動できません。
OS X 用の StuffIt もありますが、Unarchiver の方がお勧めです。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-661 …

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
最初にDLしたEPSONのドライバにも同様のマークが付いていましたが、これは解凍したら消えるものなのでしょうか。
とにかく、今からやってみます。

補足日時:2008/10/10 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Unarchiverをインストールすると、思いのほかアッサリと解凍できるようになりましたw
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング