最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

compress と zipってどのように違うのでしょうか。
ネット上で色々探したのですが
いまいちよくわかりませんでした。
compressは商業用、zipはフリーなのでしょうか。
また、圧縮率に違いなどございましたら、教えていただきたいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

> compressは商業用、zipはフリーなのでしょうか。


> また、圧縮率に違いなどございましたら、教えていただきたいです。

compress も zip と同様に Linux についているくらいなので、フリーで使えないわけではありません。

ただ、時代の流れと共に、高い圧縮率を誇るアルゴリズムに置き換えられてきており、最近では compress よりも gz が用いられることが多いです。

ちなみに、圧縮率は以下のようになっています。最近では gz だけでなく bz2 形式のファイルも同時に配布 (もしくは bz2 形式のファイルのみ) されることが多くなっているのもこのためです。

bz2 > gz > zip > compress

ということで、compress に代わって主流になった gzip も、いずれはほとんど完全に bz2 に置き換えられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問内容に沿ってお答えいただき、凄くよくわかりました!
参考にさせていただいて頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 10:52

どちらも実行プログラムの名前ということでいいですか?



compressは大昔にUNIXで主に使われていた圧縮プログラムですが、
現在はgzip(zipじゃありません)に取って代わられていると見ていいと思います。

一方のzipですが、これはPKWAREという会社がオリジナルを作ったアーカイバのフリーの実装でしょう
(圧縮アルゴリズムは自由に使えるので)。

zipは複数ファイルをまとめて一つのアーカイブにすることができますが、
compressはできません。一つのファイルを圧縮するだけです。通常は
tarと組み合わせて使います。圧縮率はzipのほうが後になって開発されているので
高い傾向にあるかもしれません。

compressについて補足しておくと、使用している圧縮アルゴリズムに関する
特許の問題で一時期大騒ぎになりました(1980年代の末頃?)が、特許の問題を
クリアすべく作られたのが gzip です。gzipはcompressで圧縮したファイルを
伸張することもできますので、compressを使用する必要性はまずありません。

データ圧縮 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC% …
UNIX Compress - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX_Compress
ZIP (ファイルフォーマット) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZIP_%28%E3%83%95%E3 …
Gzip - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gzip
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!補足資料もつけてくださり・・・。
ウィキはチェックしたのですが、調査中システムの過去のシェルに、
一つのデータはcompressで、もう一つはzip形式だったので、その
違いを探しておりました!特許の問題は大変だったんですね・・・
普段、compress形式を使わないので初耳でした!ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/11 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング