プロが教えるわが家の防犯対策術!

ycqxs765と申します。

CDよりエンコードで、より高音質に出来ないかと思っております。
今、iTunesのAACエンコード 320kbpsにてエンコードしています。MP3でもして見ましたが、音質的には同じように聞こえます。
また、LameでのMP3エンコードをしてみたのですが、それほど違いがわかりませんでした。
ただ、iTunesのAiffエンコードは、一番良いように感じました。

iTunesが使いやすいので出来るだけ使いたいと思うのですが、フリーソフトなどで飛び切り高音質のエンコードリッピングが出来ますでしょうか?。
Winソフトでもかまいません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

データ圧縮には可逆圧縮と、不可逆圧縮のふたつがあります。

前者は、圧縮したデータを完全に圧縮前のものに戻せるものをいい、後者は、データを間引くことによってより高い圧縮を行えるが、圧縮前には戻せないものをいいます。
AIFF(Macintosh標準)、WAVE(Windows標準)、Appleロスレスは、圧縮していないか可逆圧縮のフォーマットです。MP3、AACは不可逆圧縮です。
AIFFは音質を自由に設定できるので、CD-DA(Compact Disc - Digital Audio)と同じ、44.1kHz、16ビット、ステレオに設定すれば、ほぼ取り込むCDと同じ品質になります。ただしデータサイズもほぼ同一になるので、650MBのCDを取り込むとハードディスクを約650MB消費します。
(Appleロスレスは可逆圧縮ですから、CDと同じ品質にできます。おおよそ1/2に圧縮できます)
AACとMP3は、圧縮する演算方法の違いにより、ソフトウェア間で音質の差が出るかもしれません。が、いずれにせよAIFF、WAVE、Appleロスレスより品質が劣化するのは避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

ACC320kbps
MP3320kbps
Aiff
Appleロスレス
試してみました。

可逆圧縮Aiff、Appleロスレスは音が良いですね。広がるように感じます。使う容量も多いですが、、、。
でも何回も聞いていると、わからなくなってきます(笑)。
安いスピーカーで聞くと、あまり差がわからないですね。

ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2005/06/25 01:45

>飛び切り高音質


Appleロスレスはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

初めて試してみましたが、ACC320kよりも良いですね。やはりAiffの半分以上1曲50MBとりました。でも、音質が良いですので、これを使う事にします。ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/06/25 01:34

128kbpsあたりで十分でそれ以上高くしても元の音質のレベルがあるわけですので無駄にディスクスペースをとるファイルになるだけです。



参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今色々試していますが、少しずつ違うように思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!