電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。非常に困っています。教えてください。

Mac OS 9.5
Mac outlook expressでtifのファイルを添付し、Windows側に添付送信したのですが、Windows側で全く開くことができません。
Macで送信する際に、自動的に圧縮され、添付ファイルのエンコードが始まります。
どうすれば、Windows側で開くことができるのでしょうか。
至急教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

拡張子として「.tif」をつけて



http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/t …

にあるようにoutlookの設定で「圧縮なし」「エンコード base64」で送ってやってください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至急ご回答いただき、ありがとうございました。
今朝早速、上記作業を行いました。
その結果、社内でMac→Winにテストメールをした際は、ファイルを開くことが出来たのですが、社外には、今度は送信すら出来なくなりました。エラーメッセージは「ファイルが確認できません」というようなメッセージだったと思います。
私はMac初心者なので、今日一日戦っていた為、お礼のメールが遅くなってしまいました。
また次回も必ず事が起こると思いますので、今後もよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 23:45

>なぜ、社内では開けて、社外には送信すらできなくなったのか、本当に意味がわかりません。



うーん、偶然添付ファイルのデータが何か送信する部分で悪さをしたのかもしれませんね。
とりあえず汎用で問題はないと思います。
ちなみにOSは8.5ですよね?9.5というOSはまだないので。

最新のOUTLOOKを使った方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただき、深謝いたします。
明日会社で、OSの確認をします。
Macが好きになるように努力します。
何かとありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 23:06

>今度は送信すら出来なくなりました。

エラーメッセージは「ファイルが確認できません」というようなメッセージだったと思います。

ファイルの指定はちゃんとしているんですよね?

作業の流れとしてはメール送信の画面の「添付ファイル」をクリックしてでてきた画面で「追加」をクリック。ファイルを指定した後そのすぐしたのと頃のオプション指定のところをクリックし「圧縮なし」「BASE64/MIME」を指定します。「汎用」を選択してもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asukaさんのご回答通り、圧縮なし/BASE64/MIMEを選択しました。
なぜ、社内では開けて、社外には送信すらできなくなったのか、本当に意味がわかりません。
今度は汎用を選択して、送信してみます。
本当にいろいろご回答いただきありがとうございました。感謝いたします。
Windowsに変えてもらいたいです。(グチをこぼしてスミマセン、とほっ。。)

お礼日時:2002/06/23 19:55

TIFF形式(Tagged-Image File Format)はIBM、MacintoshやRGB,CMYK,グレースケールや非圧縮、圧縮などオプションがあります、しかしアプリによってオプションを利用できないばあいがあるようです。



結局相手のソフト次第ですので、PNG形式で送った方が良いかも知れませんね。(IEなどでも開くので、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いただき、本当にありがとうございます。
PNG形式の送り方を学習したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 19:46

TIFF形式はmac形式とIBM(Windiws)形式等の色々なオプションがありますので、それに対してソフトが対応していないと開けないことがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのオプションをどのように設定/変更すれば開くことができるのでしょうか。できれば、教えていただけると助かります。それとも、いろいろなパターンがあり、この場では言い表わせないのでしょうか。よろしくお願い致します

補足日時:2002/06/21 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!