プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac使用しています。ダウンロードボダン押すと伸張できませんと出ます。
このサイトでインターネットエクスプローラーORマック版のようなものをいれるといいとアドバイス書いてあってそれをダウンロードしたら

●“InternetExplorer5.2.3.pkg”は、開発元が未確認のため開けません。“セキュリティ”環境設定でインストールが許可されているのは、Mac App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションのみです。
“InternetExplorer5.2.3.pkg”はディスクイメージ“InternetExplorer523.dmg”内にあります。 このディスクイメージは、今日の 18:49 に internet-explorer-for-mac.softonic.jp から Safari でダウンロードされました。

デスクトップ上にアイコンがでてクリックすると
段ボールみたいな絵が書いてある小さなウィンドウでました。
そこクリックしたら
こんな(●から始まる)メッセージがでました。
あとどうしたらダウンロードできますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

開発元が未確認のため開けませんと出るのはOSX10.8以降だったはずです。


「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」をクリックして「一般」の「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」を見てください。
3つの項目があり、どの様なソフトでもインストールしたいのであれば一番下の「全てのアプリケーションを許可」にします。

拡張子pkgはパッケージファイルで、色々なファイルを1つにまとめたものです。
大体の場合は展開するとインストーラーが現れるはずです。
しかしInternet Explorer5.2.3( for Mac)なんて10年も前のソフトです。
お使いのMacがOSX10.8なら当然インストールも起動も出来ません。
誰がアドバイスしたのか知りませんが、全く使い道の無いソフトです。
恐らく今回のように何も情報を書き込んでいなかったため、古いソフトを紹介したのかも知れませんが、それにしても古すぎます。
パソコンの質問をする時は機種やOSのバージョンは必須と言う事です。
「macでダウンロードしたら伸張できません」の回答画像4
    • good
    • 1

先ず御質問の際には御使用の Mac 名 (型番または年式) と Install している OSX の Version を明記してください。


・・・そうでないと適切な回答ができません(^_^;)。

>段ボールみたいな絵が書いてある小さなウィンドウでました。

その Icon には小さく「SIT」と表記されていて、File 名の最後も「.sit」になっていませんか?

その場合、その File は「Stuffit という圧縮 Program で圧縮された Archive File」となっており、Stuffit Expander という Program で伸張することができます。

Download した Archive File が自動伸張されずに「伸張できません」という表示が出る場合は

http://stuffit-expander.softonic.jp/mac

を Download & Install した後に Mac を再起動し、「伸張できません」と表示された Archive File を Mouse で右 Click、「この Application で開く」の項目内に表示されている Stuffit を選択してみてください。

「伸張できません」と表示される原因は、その Archive File が OSX 標準の「圧縮伸張 Program」には対応していない型式の圧縮が行われているためで、Stuffit がその圧縮型式の伸張に対応していれば伸張することができます。

その他にも OSX 未対応の圧縮型式に対応する伸張 Application というのがあるのですが、どのような型式の Archive File なのか判らないことには総当たり戦で試してみる他にないので、取り敢えずは上記の Stuffit Expander を試してみてください。・・・Stuffit Expander は 25 種類以上の圧縮型式に対応していますので、大抵のものがこれで伸張できる筈です。・・・ちなみに「伸張」することを「解凍」するとも言います。


なお、Mac OSX 用 MSIE (Microsoft Internet Explorer) は Ver5.2.3 が最終 Version で、この Version は 0SX10.4.11 までにしか対応していません。・・・例外として OSX10.6 Install 時に Option で ROSETTA も Install した OSX10.6.x (10.6~10.6.8) でも MSIE Ver5.2.3 を使用することが可能ですが、HDD から起動した SX10.6.x で MSIE Ver5.2.3 を使用すると非常に不安定で、直ぐに Hung してしまいます。

私は MacBook 2,1 (Late 2006 Model) の OSX10.6.8 で ROSETTA を入れて MSIE5.2.3 を起動できるようにしていますが、あくまでも iBook G4 OSX10.4.11 までに貯め込んだ MSIE 型式の Web Archive File を開くためだけに用いており、MSIE で Net Surf することはもはや行っていません。

素敵な Mac Life を(^_^)/
    • good
    • 1

Mac OS9以前はUnixでもなければLinuxでもありません


Mac OS Xと全く異なるMac OSです。
Mac OS X以降になりAppleはUnix系に切り替えました
よって、Mac OS X以降ならインストールは出来ない

また、Microsoftはすでに、Windows以外のOSで提供していたIEのサポートを終了しております
AppleもMac OS X 10.5以前はサポートを終了しております
    • good
    • 0

何の目的でそんな古いブラウザを入れたいのですか。


セキュリティ上もかなり問題だし、まともに動くとは思えません。
目的がわかれば他の方法があるはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!