プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Express で受信したメールが忽然と消えてしまいました。
 1. 何故消えてしまったのか?
 2. 復元する方法はあるのか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

現在メーラーとしてOutlook Express を使っているのですが、受信
したはずのメールが忽然と消えてしまいました。特に変わった操作
はしていないのに何故・・・・?
受信したメールはルールを設定し、各フォルダに振り分けをしてい
るのですが、全てのフォルダ、全てのメールが消えてしまったので
はなく、一部のフォルダに入っているメールが消えてしまいました。
なお、消えてしまったメールのフォルダに入っているメールは、全
て消えてしまっています。

受信トレイ
 >家族
  >父親
  >母親
  >兄
  >妹
 >友人
  >学生時代
  >地元
  >仕事
 >仕事関係
  >社内
  >取引先
  >前職
送信トレイ
送信済みアイテム
削除済みアイテム
下書き

↑このようにフォルダを作って、それぞれルールで振り分けされる
ように設定しているのですが、フォルダ「兄」と「地元」、「取引
先」の全メールが消えてしまいました・・・・。
「削除済みアイテム」のフォルダにも入っていません。

何故このようなことがおきたのでしょうか?
また、復元方法をお教えください。

どうぞよろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

既読のメールを表示しない設定ではないとすれば、

>2009年10月~2010年4月までの間が消えていたり

これからすると、フォルダの最適化要求が来て、それに応じた後に消えたとかではないですか?
OEのしばしばの質問対象になっています。過去ログも確認してみてください。

その場合は、消えたメールの関係ファイル(拡張子.dbx)の保存限界2GBに近い、又は、定期的にフォルダの最適化を行われなかったことにより、データの整理が行われた可能性があります。
そのおそれはなかったでしょうか?

メールデータの保存場所は、オプションのメンテナンスタブの「保存フォルダ」で場所が分かりますが、デフォルトでは次ですから、このフォルダをバックアップします。
C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)をバックアップコピーしてください。

そして、バックアップしたフォルダ中にある「トレイ名.dbx」にメールデータが保存されているのですが、右クリック→プロパティで、各ファイルのサイズを確認してください。
1GB以上のものがあれば、今現在の他のトレイからも、新たに作成したトレイに分散移動するようにしてください。

で、バックアップしたdbxファイルで消えたメールのデータがあると思われるdbxファイルを、ツールなどを利用してeml形式のファイルに抽出できないか試すことになります。
救出できれば、元のトレイの画面にemlファイルをドラッグ&ドロップしたら取り込まれます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …

いずれにしても、1つのトレイの保存限界は2GBですが、余裕を持って利用し、削除や移動した場合の元のトレイ(削除済みアイテムを含む)は、定期的に選択して、ファイル→フォルダ→最適化を行ってください。
    • 0

「メールが消えてしまいました」フォルダ(例えばフォルダ「兄」)を選択しておいて、

[表示]→[現在のビュー]のコンテキストメニューで、"開封済みのメッセージを表示しない"の左端に黒丸(●)が付いていませんか?
YESなら、"すべてのメッセージを表示"をチョーンとしてみてください。
「受信したメールが忽然と」現れると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

ただ・・・・、残念ながらダメでした。
私も「これだ!」と思い、嬉々としてチェックを確認して見たのですが、
「全てのメッセージを表示」にチェックがついておりました・・・・。

良く調べてみると、「消えていない」と思っていたフォルダのメールも
一部消えていました・・・・。
(例えば、2009年10月~2010年4月までの間が消えていたり・・・・。)

何かお分かりになる点があればお教えください。
ご回答ありがとうございました!

• 0