アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

bose301AVMで左スピーカーのみ音がこもる(高音が出ていない?)ようです。こういった場合、故障箇所として、どこが考えられますか?

A 回答 (1件)

301AVMは2個のツィーターが付いていますが、ツィーターから音が出ていないということでしょうか?



こちらのHPに回路図が載っていますが、ツィーターの回路のどこかで断線しているのではないでしょうか。
ガラス管→抵抗→コンデンサ→ツィーター1→ツィーター2→マイナス端子のどこかが外れていないかをテスターまたは目視で確認されると良いでしょう。
http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/PC-AUDIO/B …

回路に断線がない場合は、ツィーターそのものの故障(ボイスコイル断線など)の可能性もあります。2つのツィーターは直列なので、一方でも死んでいると両方とも鳴りません。
右スピーカーのツィーターを左に移植してみて直れば、ツィーターそのものの故障でしょう。
ツィーターを取り寄せて交換してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ツィーターから音は出ています。振動もしていますし。他の原因は何かありますでしょうか?

補足日時:2010/06/22 10:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!