プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
長崎幼児殺人事件も含め、大事件が起きてしばらくすると
報道で2ちゃんねるの存在がいわれますよね。
不思議なんですけど、ネット上の2ちゃんねるの数って膨大なのでしょう?
その中から、特定した2チャンネルの事を調べて、
個人情報が流出してるのを確認するのって、誰が
それを見つけているんですか?
やはり利用者がマスコミにたれこむんですか?
サーチエンジンだってそう簡単に引っかかる訳じゃないし・・・

それとも2チャンネルの担当係がマスコミの人にいるんでしょうか? 不思議です。

A 回答 (7件)

今回、法務省が2ちゃんねるの管理者に対して、


削除命令を出したようです。
それは、通報によるものらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり垂れ込む人もいますよねぇ・・・

お礼日時:2003/07/15 12:32

>ネット上の2ちゃんねるの数って膨大なのでしょう?



ん?ネット上に「2ちゃんねる」は一つしかないですよ(類似サイトはたくさんありますけど)
「2ちゃんねる」は
http://www.2ch.net/
だけです。

もちろん、その中にたくさんの「板」(カテゴリ)があり、「板」)の中にたくさんの「スレッド」(話題)がありますけど。
「板」(カテゴリ)はちゃんと別れていますので、今回の場合なら「ニュース」や「少年犯罪」あたりの「板」に行けば、
該当するものはすぐに見つけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
yahooで正々堂々とカテゴリがあることを知りませんでした・・・驚きです。

なんか後ろめたそうなサイトだから載ってると思いませんでした。
時々覗いてみようかな・・・怖いけど

お礼日時:2003/07/15 12:31

この間、電車の中で、2ちゃんねるのログを印刷した


ものを大量にもって チェックしている人がいました。

読んでいるという感じではなく、ぱっとみて すぐ
次の用紙に移ってましたから、チェックしていると
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなにまめにチェックしてるひともいるんですねぇ。
何をそんな真剣に・・・?ってカンジです

お礼日時:2003/07/15 12:29

確かに全スレッド数は膨大ですが、板はだいたい決まっているので


そんなに難しい事じゃないです。2ちゃん内の検索でも挙がってきますし・・・
ここ数日、ある板は事件の事で、もの凄い数のスレッドが立っています

>2チャンネルの担当係がマスコミの人にいるんでしょうか?
そんなこともないでしょうが、馴れてる人は居るんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2003/07/15 12:27

『2ちゃんねる』で絶対、話題になっているだろう…とマスコミも法務局も注意して見ているのではないでしょうか。



それほど社会に広く認知されているのでしょうね…『2ちゃんねる』

自分は行ったことは、ないのですが…

◆関連記事(アサヒコムより)を参考URLに入れています。 

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0710/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
yahooで正々堂々とカテゴリがあることを知りませんでした・・・驚きです。

なんか後ろめたそうなサイトだから載ってると思いませんでした。
時々覗いてみようかな・・・怖いけど。

お礼日時:2003/07/15 12:27

2ちゃんねるは複数のカテゴリーに分かれていて、話題になっているスレッドは上の方に表示されるので見つけやすいですよ。


現在2ちゃんねるには繋がりませんね。
事件のせいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2003/07/15 12:23

マスコミはもちろん、大手企業も2ちゃんねるをリサーチしています。


週刊誌なんかは特に2ちゃんねるからネタをパクったりしていますし、2ちゃんねるで悪い噂がながれると、企業のブランドに傷がつく可能性があるからです。
電波2ちゃんねるのようなりサーチサイトもありますし、大きい話題は使い慣れた人には目だちますので、すぐに分かります。
2ちゃんねる担当の人っていうのは、いなそうですけど(たぶんバイトか外注だと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波2ちゃんねるなんてとこもあるのですね・・・
企業の人も苦労してるんですね。
ありがとうございました参考になりました

お礼日時:2003/07/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!