「メモ帳」で文章を作成中に、ファンクションキーの「F5」を押すと、
たとえば「16:09 2003/07/11」とかのように、その時の時刻が簡単に記録できますね。

それと同じようなことを他のソフトでもできれば何かと便利だと思うんですが、
そういう方法はありませんでしょうか?

念頭にあるのは、たとえば Word や Outlook Express とかなんですが。

--

A 回答 (4件)

#2です。

>『メニューをカスタマイズして「挿入-日付と時刻」
>のコマンドを、アイコンの並んだツールバーにドロップ』

のやり方について、補足します。

まず、メニューバーの上で右クリックし、ポップアップメニューを出します。
「ユーザー設定」を選択します。

「ユーザー設定」ダイアログが表示されますが、これは無視して、
その状態のまま、メニューバーの
 「挿入-日付と時刻」
を選択します。
このメニュー項目をドラッグしますと、場所が移動できますので、
「ツールバー」の任意の箇所にドロップします。
「ツールバー」とは、フロッピーやプリンタの形をしたアイコンが並んでいるバーのことです。

ドロップしたところに、「日付と時刻」ボタンが作成されますので、
これを右クリックします。
そうしますと、
 名前 [日付と時刻(&T)...]
というボックスの項目があると思いますので、
ここのアルファベットの「T」を、半角の「Q」の文字に変えてください。

ここまでしたら、「ユーザー設定」ダイアログを閉じます。

Alt+Qを押しますと、「日付と時刻」の挿入画面がでます。

この回答への補足

ありがとうございます。

今のところ、下記のような状況になっておりまして、
繰り返しのおたずねになってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

----
◎ Word については、「2002」を使っていますが、
ご説明いただいた手順で、「挿入」メニューにあった「日付と時刻」を
ツールバーにドラッグ・ドロップしてみました。
  ↓
◎ ところが、ツールバー上では、その「日付と時刻」用のボタンなりが
いくら探しても見付けられないでおります。

一方、元の「挿入」メニューをプルダウンしてみると、
そこには「日付と時刻」の項目はもう含まれないようになっています。

----
どのようなことが考えられるでしょうか?

--

• 0
この回答へのお礼

補足でおたずねした件ですが、
システムが過負荷状態とかだったのかも知れないと思っています。

ツール>ユーザー設定>「コマンド」タブ
のところで、「日付と時刻」を復活させられることが分って、
その上で再度「ツールバー」へのドロップをやってみましたら、今度はうまくできました。

ありがとうございました。

--

VBAが使えるマイクロソフトのアプリならできると思います。

エクセルVBAなら
Module1に
Sub dtst()
ActiveCell = Date
End Sub
Module1に
Sub test03()
Application.OnKey "{F5}", "dtst"
End Sub
をいれて実行しておくとF5キーを押すと日付けがセットされました。

この回答への補足

ありがとうございます。

Excel については、CTRL を使う方法があるようですので、当面はそれを覚えておいて、ご説明いただいたVBAを使う方法については、VBA のことが少し分かるようになってから試してみようと思います。(実は、先日そのガイドブックを買ってきたばかりで、というレベルなものですから。(^^; )

ところで、ご説明いただいた方法は、Outlook Express のメール作成画面での
「本文用フィールド上」などでも、同様に用いることができますでしょうか?

--

• 0

mayapapaさん、こんにちは。

Wordで、フィールドの挿入ができます。
Alt + Shift + D(日付)
Alt + Shift + T(時刻)

また、
 挿入-日付と時刻 
を使いますと、フィールドではなく文字列で挿入できます。

また、メニューをカスタマイズして
 挿入-日付と時刻 
のコマンドを、アイコンの並んだツールバーにドロップしますと、
ショートカットキーで挿入できます。

この回答への補足

ありがとうございます。

Word について、そういう使い方があるのは今まで気付いてませんで、これからは活用したいと思います。

ご説明いただいた最後の

『メニューをカスタマイズして「挿入-日付と時刻」
のコマンドを、アイコンの並んだツールバーにドロップ』

というやり方が分りかねておりまして、
できましたら具体的な手順なりについてよろしくお願いいたします。

• 0

Excelだったら

CTRL+; で 日付
CTRL+: で 時間
が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Excelについてのそういう使い方は、これまで気付いてませんでした。
覚えておこうと思います。