プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAHOOのトップページへのインライン入力ができません。

MacOS 10.4.11    Safari 4.1 です。
先日safariを3から4へアップデードした時くらいからの症状です。
YAHOOのトップページで検索する言葉を入力すると、
下の方に入力するバーが出てきて、そこへ入力してenturを押してもトップページには
入力されません。毎回でなく、入力できるときと、できないときがあります。

質問集を見て同じ症状の質問がいくつかありましたが
ATOKとの不具合はあるようで、当方ATOKは使っていません。
(ことえりです)
アクセス権の修復や再起動など、やってみましたが直りませんでした。
Safariを4にしたのが原因なのでしょうか。

くわしくないもので、書き方がわかりにくく申し訳ありませんが
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

Safariのキャッシュ削除とリセットは実行されましたか?


表示不具合などが起きている場合はたいていこれで改善するのですが。

できればSafari以外のブラウザも使ってみて、同様の現象が起こるか確認してください。

問題が起きない組み合わせが見つかれば、とりあえずはそれで
使ってみるのはどうでしょうか。

MacOS版のあるブラウザ

シイラ
http://shiira.jp/
動作が軽く、カスタマイズも比較的自由に行えます。

Firefox
http://mozilla.jp/firefox/
いまではかなり知名度もあがりましたが、64bit対応ではなく
環境によってはメモリリークが起こりやすいです。
Safariに対応しないWebサイトを開けることがあります。
豊富なプラグインにより様々な機能を追加可能です。

Camino
http://caminobrowser.org/
シンプルなスタイルです。
動作も割と軽快です。

Flock
http://flock.com/
これは使ったことがないので詳細は不明です。
名称自体あまり聞いた事が無いので登場して
間もないのではないかと思います。

Netscape
http://browser.netscape.com/releases
一昔前にInternetExplorerと二強とされていたブラウザです。
日本語対応は7.1までで、最新バージョンは英語版のみです。
全盛期はいろんな機能が盛り込まれて比較的重たいブラウザでしたが
昨今のマシンスペックからすれば動作はそれほど重くはないとおもいます。

Operaはちょっと重たいのと、対応外とするサイトも
増えてきたのでここでは省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
こんなに使えるものがあるとは知りませんでした!
firefoxはよく聞きますね。ちょっとのぞいてみます。

お礼日時:2010/06/23 08:20

> ありがとうございます。

入力補助はoffでキャッシュのクリアなども試しましたが
> だめなようです。

でしたら、入力補助は関係ないということになりますね。
(私はキャッシュのクリアをしろとは、ひと言もいってませんが?)

Mac OS X 10.4.11、Safari 4でYahoo!を使っている人から、おなじ現象に直面しているという回答がついていないので、かならず起きる現象ではないのではないでしょうか?むしろあなたのMacintoshだけで起きている現象と考えたほうがいいでしょう。
いっそ、ハードディスクを初期化して、システムを入れ直すとか、ハードディスクを新品に交換するとかを、考えたほうがいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
Safari3の時にはこの症状がなかったので質問いたしました。
3から4にしただけでこのような違いがあるのにもびっくりしました。
何年経っても使いこなせないので、素早くご回答いただけて感謝しています。
ハードディスクの初期化やシステムの入れ直しなど、
自信がなくてできないので、ちょっとがまんして使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 20:48

Yohoo! のトップページの検索欄に入力すると、キーワードの候補が一覧になって表示されると思いますが、一覧のいちばん下の「キーワード入力補助 ON ー OFF」のOFFをクリックしてください。

それで一覧表示されなくなります。
おそらく、キーワード入力補助のプログラムが、キーボードからの入力をブロックするため、おっしゃるような現象が起きるのでしょう。そのプログラムを切るか、より処理の速いコンピュータ(Macintosh)に買い換えるしかないと思われます。
2~3年前から売られているMacintoshなら、どの機種でも、問題なく入力ができるほど、高速です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入力補助はoffでキャッシュのクリアなども試しましたが
だめなようです。。。
買い替えを検討する時期なのかもしれません。。。  常に進化している機械に
付いていくのは大変です。またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/23 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!