アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の披露宴に夫婦でのご祝儀で悩んでます。
遠方の学生時代の友人から披露宴の招待状が夫婦連名の宛名で来ました。出欠葉書は1枚入っていました。交通手段と宿泊先に関しては何も記載ありませんでした。披露宴は日曜日の昼からで次の日は平日です。
卒業してからは年賀状のやりとりをしています。誕生日のお祝いを何年か前に送ったり送られたりしました。卒業後何年も会っていません。
主人と連名での宛名だったので、友人に「1人?2人?」と聞くと、「もちろんお二人でご出席下さい」とのこと。はて、友人は主人に会った事も話した事もないはず。なぜ夫婦で招待されたのかが最初の疑問でした。
私の方は結婚式の予定がないので友人のみの会費制レストランパーティー(土曜日で会費は8000円)を予定しており、友人には「お車代も宿の手配も出来ないのだけれど、実家に来る(彼女の実家がパーティー会場の近くです)ついでなどによかったら…」と事前に話したら「よろこんで参加するよ」と確認が取れたのでパーティーの招待状を送りました。
遠方、夫婦、ご祝儀、とネットで調べていたら「交通費や宿泊費について何と言われているのか」という文章を見て、「確認した方がいいのかな?」と思い、友人に「足と宿は各自?」とメールを送った後、「お車代や宿泊先について何も言われなければ、そのことには触れないように」という文章をネットで発見して青ざめました。
私は30歳ですが持病が有り収入はなく、主人の収入も大幅に下がり、毎月赤字かぎりぎりの生活です。
彼女の門出をお祝いしたいのですが、「少ないご祝儀で負担をかけるより欠席」という選択肢のほうがよいのでしょうか…。夜行バスなどを調べてなんとか出席出来ないか悩んでいます。
今回のような場合、ご祝儀やお祝いはどのようにするのがよいのでしょうか。皆様宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

たしかに青ざめちゃいますね・・。

「足と宿は各自?」は唐突すぎるし、せめてもう少し気を使ったセリフがあったんじゃないかな・・と思います。
でも、メールしてしまった後ですから、今後気をつければいいと思います。

上記の質問の返信はまだきていないのでしょうか。
もし、宿泊、交通費はゲスト負担で、ご祝儀もあまり包めないのなら、欠席もやむ終えないと思います。
ご主人も面識ないようですし、持病もあるとのことですから、仕方ないと思います。
その場合、1万円のご祝儀もしくは贈り物を送るといいと思います。(招待状もすでにいただいてしまっているのなら、当日、電報を送るとさらに気持ちが伝わるかもしれませんね♪)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんて失礼なことをしてしまったんだろう…でもそうですね、やってしまった後ですので、これからはこういうことの無いように気をつけたいと思います。メールをしてしまった後で、お詫びのメールを送りました。謝った所で友人を傷つけたことに変わりはないですけれど…。
交通手段と宿泊先についての返信はまだ来てません。
そうですね、少ないご祝儀なら相手の負担になってしまいますものね。ゲスト一人あたりにかかる費用は少なくとも2万円位でしょうから、出席するならそれ以上は包みたいですね…。友人の晴れ舞台に駆けつけたい、悩んでしまいます。
やむを得ず欠席した場合、電報という手があったとは、気がつきませんでした。
出欠葉書の期限までまだありますので、どうにかご祝儀を工面出来ないか、何とか出席出来る方法がないか、もう少し検討してみます。
ご回答どうも有り難う御座いました。