電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の兄に結婚祝の品をあげたいと思っています。
披露宴には私たち夫婦も招待していただいています。
何かよい品喜ばれたもしくは嬉しかった品はありませんか?
予算は5千円前後です。
ちなみに兄夫婦は30才前半九州に住んでいます。

それから、予算の都合で祝儀を5万円にしたいのですがよく兄弟は
10万円といききますが、5万円でもよいでしょうか?
義理兄は良いといってくれてはいるのですが。こういうこと(兄弟の結婚式)は
初めてなのでどなたか良いアイデアを教えて下さい。

A 回答 (6件)

まず、軽く私達の時の事をお話します。

旦那には姉妹が3人いまして、1人は学生だったのでここでは置いておいて、
姉2人は、両方とももう既婚者で子供もいました。で、上の姉は5万円、下の姉は10万円包んで頂きました。
基本的には、祝儀と言うのは気持ちであるので金額は関係ありませんが、姉妹で違うと言うのは、自分だったら嫌だと思うので、
旦那側に他に姉妹がいれば、旦那さんに聞いてもらって同金額にするのが一番でしょう!
居ないのであれば、義理兄も5万で良いと言っていますし、その後、mufuさん達も結婚式を行うのであれば、同じ金額が戻ってくると思うんです。
結局、10万包もうが5万だろうが同じなので5万円でいいと思います。

さて、品物ですが、義理の兄の結婚式と言うことは、もちろん、奥さんとなる方をあまり知らないと思うんです。
知っていれば、好みもわかるでしょうが、知らないなら、好みがあまり出ないものが良いと思います。
基本的には新しい家とかって、奥さんの趣味で飾っていく場合が多いと思うのです。
だから、写真立てなどにしても、シンプルで自分達でアレンジできるようなものの方がいいと思います。
個人的には花柄や、水玉などのものは趣味がものすごく出てしまうので避けた方がいいと思います。

そこで、自分達が実際にあげて喜ばれたもので、予算は5000円くらい?だと思うんですが・・・
披露宴に出席との事なので写真を沢山とってあげて、オリジナルのアルバムを作成してあげてはいかがですか?
私たちは、結婚祝いの品としてあげたのではなく、一生に一度の事なのでと思ってものすごく写真をとってあげて、それで、こちらで現像し、
アルバムに入れてあげました。
アルバムは1000円くらいで買い、フイルムは10本ほど使い、フィルム代が2000円くらいで、現像が10本で3000円~5000円だったような・・・
あ!これでは予算オーバー・・・しかし、それは取る枚数を減らしたりして
なんとかなると思うんです。
結婚式で写真とか撮ってもらうのってうれしいのですが、整理したあとに渡されたり、枚数が多くて結構ブルーになるのですよね・・・。
でも、写真は沢山欲しいし・・・って思うとアルバムにしてもらうのって結構うれしいですよ。
あとは、花とかもうれしいですよ。

長々書いてしまいましたが、何よりも、あげようって気持ちとかだけでうれしいものですよ。

それでは、参考になったかわかりませんが、読んでくれてありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ものすごく良いアイデアですね。自分でアルバムを作って贈るって。
実はプレゼントのほうは既にかっちゃったんですよ。
みなさんのいろんな意見も参考にさせていただいて二人が使うようなもので
エプロンのペアのものをフランフランで買いました。
これは主人が義理兄はきっと台所にたつことが無いので奥さんをたまには手伝うようにという事でペアのエプロンにしました。柄は無く無地で色違いのギャルソン風エプロンにしました。
もし、兄が使わなくてもエプロンなら姉が使えるのでひとつが駄目になったらまたもう一つを使ってもらえるかなと。無難だけど予算的にもそう高くはなかったし(少し予算オーバーしましたが)
でも、写真をたくさんとってアルバムを作ってプレゼントするというのもかなりいいアイデアですね。写真って高いからデジカメでとってプリントアウトしてアルバム作ろうかな、私そういう工作てきなこと大好きなんですよね。
だからぜひ作ってみようと思います。まあどんな写真が取れるかにもよりますが。

ご祝儀の額については他の方がおっしゃっているように5万円であればまあ、いいのではないでしょうか?

一応あなた方ご夫婦のほうがお若いのですから無理なさることはないでしょう。
ただ、念のため、相談できる親族の方がいれば相談しておくと安心ですね。
こういうことは地域によってもいろいろと違いますし。

それから、お祝いのお品ですね。
お兄様に伺うのが一番ですが、
お伺いする時間がなかったり、内緒で用意してあげたいとなると
悩むところですね。
その場合は他の方とかぶりそうなもの、たくさんあると困るものは避けるべし!!です。
時計はいいアイディアだと思うのですが、部屋をえらぶ時計はNGです。
・夫婦湯呑(お茶を召し上がりそうな方たちかな?)
・写真たて(これは結構かぶるかも、でも、式の写真でいいのがあれば飾れるし)
・ヘルスメーター(実用的なところで、案外最初は用意しないものです。体脂肪計つきのものもあるし)
・お盆(和・洋などいろいろなものがあります。)
・ミキモトの写真たて(イヤー限定のものが5000円であります。)
・ミキモトの置時計。(もう持っているかもしれないけど。確かこれも5000円)
・花瓶(クリスタルだと予算オーバーかな?)
月並みなものばかりでごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえつきなみなんてとんでもないです。
なるほどヘルスメーターとか面白いですね。
誰も思いつきそうもないし、わたしなら嬉しいかもただ、兄や義理姉が体重を気にしていたらちょっといやみになってしまうかも。(せっかくのアイデアなのにごめんなさい。)
そうなんです。秘密にしたいんですよね。だから、聞いたほうがいいのかなと思いつつびっくりさせたいしで。
みなさんのメールを主人にも見せてよく考えてみます。

お二人で5万だったら・・・多いとは思いませんが、良いのではないでしょうか。

他人で3万(一人で)と考えますと・・それと同じくらいかな?と思います。
10万がきつかったら7万でも良いと思いますし、5万でも良いのでは?
お兄様が良いとおっしゃっているのであれば・・。
品物は聞いたほうが良いと思います。既に持っているものを差し上げるよりも必要なもののほうが良いですよね。
少し前ですが、友人が結婚祝に一年分と言われボックスティッシュを一箱送られてきて驚いたそうです。50個くらい入っているのかしら・・。同じ方から、出産祝いは紙おむつが大きな箱で届いたそうです。そちらは嬉しかったそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん本人に聞くほうがよいとおっしゃいますね。
これだけ皆さんがいわれるのだから、その方がいいのかもしれませんね。
なるほどですね。
ティッシュ一箱って。でもそれも冗談の通じる相手なら楽しいのかも。
確かに、おむつはいくらいただいてもうれしいでしょうね。(私には子供はいないけど私の実兄がいつもおむつ代は大変だよといってるし。)

実弟の結婚式は経験してますが、義理兄は独身ですのであえて一般人とします。

記念品についてですが、こればっかりは好みなどもありますので
難しいのですがありきたりなところで これから結婚式という事で
写真をたくさん撮ると思います。
アルバム・写真立てはいかがですか?
ペアのマグカップなどのペア物。
部屋に置く観葉植物など。

ご祝儀についてですが、ご自分達の結婚式の時はお祝いは幾らでしたか?
それによってもかわって来るような気もするんですが。
私の場合、弟のほうが先に結婚してますが10万円包みました。
私が結婚した時は、弟夫婦、甥3人の出席で同じく10万円もらいました。
義理兄からも10万円頂きました。
ご主人が弟の立場になりますので、私みたいに姉の立場と考え方が
違うかもしれませんが。

mufuさんはどちらからの出席でしょうか?
交通費、宿泊費がかかりご自分達で負担する場合でも違うような気がしますが。
私は、結婚の為地元から離れましたので弟を含め家族は遠方からの出席となり
当日の宿泊費も全部負担しました。

もし、義理両親を含めて話が出来るようなら相談してみたらどうですか?
地域によっては、兄弟などのご祝儀は決まってる場合もあると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、私達の式は義理兄達の挙式後に予定をしているのでまだしていないんです。
だから、正直どうしたものかって感じなのです。
確かに義理のお母様にもご相談してみようかな。
ちなみに、私達の家から兄の式場へは30分くらいのすぐ近くなんです。

お祝いする気持が大切なので、お義兄様が良いとおっしゃっているなら

5万円でよいのではないですか。
結婚式会場がmufuさんのお住まいから遠く、飛行機や新幹線を使って
出席される場合は義兄さんが交通費など用意されているかも知れません。
交通費は自分たちで出すので、ご祝儀は5万円にという旨を伝えれば、
違和感がなさそうですね。

結婚祝いの品ですが、新婚家庭は何かと物入りですね。
奥様の趣味もありますし、直接、義兄さんに聞いてみるのが一番ですね。

私が結婚したときに頂いたプレゼントは
FAX、電気ポット、コーヒーメーカー、WEDGWOODの写真立て、冷蔵庫に貼れるマグネット、シャンパングラス、生ビールサーバーです。
贈ってくれた方に何がいいか聞かれたので、全部自分たちが必要なものをお願いしたので
今でも全て大切に使っています。

結婚祝いに贈ったことがあるプレゼントは
空気清浄してくれる造花、玄関マット、傘立てです。
造花と言っても誰も造花だと気づかないもので、植物を育てるのが苦手な友人に
とても喜ばれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いつきもしないものが出てきて、読むだけでも楽しいしとても参考になりました。
やはり聞いたほうがいいのかな。

結婚祝いのプレゼントについてですが、何が欲しいか聞いてみるのがいいかと思いますが、聞きにくいでしょうか?

何がいいか聞きにくい、または相手が答えにくいようであれば、
「壁掛け時計をプレゼントしたいと思うけど持ってますか?」
とか
「食器類でもプレゼントしたいと思うんですが、何か足りないものないですか?」
などと具体的に提案してみたらどうですか?

結婚祝のプレゼントって意外と他の人とダブってしまうことも多いので聞いてみるのが一番だと思いました。

ちなみにご祝儀ですが、mufuさんが結婚する時は義兄さんに10万もらったのでしょうか?もしもらったのだとするとなるべく10万はしたほうがいいのかなぁとも思います(10万がなければ仕方ないですが・・)。
ただ今回は義兄さんがいいと言ってくれているということですので、5万円とお祝いする気持ちをたくさん持って披露宴に出席されればよいと思いますよ。
兄弟だってご祝儀が3万という人もいれば20万という話も聞いたことがあります。
特に決まりはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
なるほど聞いてみるというのもいいアイデアですね。
私達はまだ、式をしていないので祝儀はいただいていないんです。
私達の式は、来年なのです。
なるほど人それぞれなのですね金額って