電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の結婚式に訳あって欠席をすることになりました。

欠席の際にもいくらかのご祝儀を出すということを聞いたのですが、本当ですか。
もし、そうなら、どのくらいの日に(たとえば、式の1ヶ月前とか)、いくらか? どのような方法で渡すかなどについて教えて下さい。

新郎・新婦とも静岡在住(新郎の出身は三重)、僕は新郎と同郷の三重県ですが、現在は宮城県に住んでいます。
もし、地域性がからむことがあれば、あわせて教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やんごとなき理由・・・。

高貴な理由・・ うーん 謎ですね。  
ちなみに「 やんごとなき人 」 = 「 高貴な人 」 = 「 天皇家の人 」
それはともかく。

まず招待状に入っていた往復はがきで欠席の旨を伝えます。
その後、仏滅の日だけには届かないように計算して送ります。
窓口で今日出したらいつ頃届くか聞いてもいいし、あらかじめ電話で現金書留は何日位で届くか聞くのもいいですね。
現金書留の封筒は 熨斗袋も入りますので結びきりの袋で。

http://www.taka.co.jp/okuru/okuru_g/i_115l.gif

リボン結びのは 度重なるとめでたいお祝い(お産とか)の場合に用いますのでNGです。

色々メンドクサイし、こだわり始めたらキリがないかも知れませんが
もっと正式なやり方があるかも知れません。
私が知っている限りでは ここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こだわり始めたらキリがないですね。
それでも「やんごとなき」理由(笑)で欠席なので、友人も理解をしめしてくれています。

その距離なら、おそらく祝儀は交通費という名目で全額返ってくると目論んでもいいかもしれません。

あなたがさらに負担する宿泊費だけかもしれません。

私は、1万円を現金書留で送りました。先方からのお返しは、出産の報告だけで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欠席はやんごとなき理由なので、本当はいきたかったのですが…。

現金書留を送るタイミングはいつくらいがよいですか? まだ、招待状の返事を出していないので、それと一緒に送ったほうがよいでしょうか? それとも時期も別々にしたほうがよいでしょうか?

披露宴に出席しないのなら、結婚祝いとして1万円くらい包むのが相場でしょう。

現金書留の封筒に メッセージを書いたちょっとしたメモでもいいですから同封し送ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

欠席の返事と同じときでいいのでしょうか?
別におくるとしたら、いつごろですか?