マンガでよめる痔のこと・薬のこと

コンセントを抜くとPCが消える件

こんにちは、パソコンを購入してから使い続けて4年あまりの初心者の者です。
最近PCを起動した状態でコンセントを抜くとパチンと電源が落ちてしまいます。

最近になってこの様になったのですが、以前まではコンセントを抜いてもバッテリーか何かに切り替わって、ツールバーに電池のアイコンが表示されてしばらくは電源を保っていました。
コンセントをまたさすと通常に戻ります。

しかしなぜか分からないのですが、最近コンセントを抜くだけで直ぐにプツンと消えてしまいます。また、コンセントをさしてないと電源スイッチを押しても反応しません。
どうしたらコンセントを抜いても直ぐ消えない以前のような状態に戻せるか教えて下さい。OSはXPを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ノートPCですよね。

でしたら、バッテリーがダメになっています。
つまり、バッテリーが外れているのと同じ状態です。
まあ、4年もつけっぱなしでACから電源を取るのをメインにしていれば、バッテリーはダメになります。
ですから、バッテリーを買い換えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い換えてみます

お礼日時:2010/06/22 19:48

↓URLが違います。

すみません。他にも業者ありますので検索してみてください。

参考URL:http://www.batterymart.jp/
    • good
    • 0

メーカー製バッテリーを購入するか、再生するか。

。ということになります。
再生は、メーカーではやっていませんので、そういう業者を探します。

■バッテーリーのリフレッシュサービス
中のセルを交換してもらってください。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=Time%20Divi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2010/06/24 18:51

辛口回答。



本当に間抜けな、何にも気配りできない能天気だね。
其のパソコンはノートパソコンで、バッテリーを外さないまま、ACから電源を供給してたんだ。
バッテリーが何時の間にやらお陀仏になってたんです。だから切り替えたって直ぐ電力供給不能になっちゃうんです。

バッテリーが寿命で永遠にお眠りになったのです。

厭味な回答をしました。電気にもっと強くなれ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
辛口回答とつけてくれなかったらヘコんでました

お礼日時:2010/06/22 19:52

No1です。

ちなみに、バッテリーは消耗品ですので、買い換えは常に考えていた方が良いですよ。
どんなに、長持ちするように使っても寿命が来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常に考えていられるようにしたいです

お礼日時:2010/06/22 19:50

ノートパソコンですか?



 ノートパソコンだったらバッテリーが着いています、それの寿命ですね

約2~3年で寿命になりますから交換が必要になります

バッテリーその物を取り外してください、そうすればAC電源だけで動きます
当然コンセント抜けば終了しちゃいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCでも寿命短いんですね

お礼日時:2010/06/22 19:49

ノートパソコンですか?


経年劣化によるバッテリーの寿命だと思います。

対処は新しい物と交換ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントを抜くと電源が切れる

ノートPCを使ってるんですが
最近、コンセントを抜くと電源が切れるんですよ
前まではバッテリーに切り替わってバッテリーで数時間持ってたんですけど
バッテリーがだめになっちゃんたんでしょうか?

Aベストアンサー

最近まで数時間持っていたんでしょうか?
突然切れるようになったのなら、バッテリーの接点が接触不良になっている可能性もあります。

一度バッテリーを外して接点を掃除して、再びしっかりと差し込んでみてください。

もう一つ、コントロールパネルの中に「電源管理」(だったかな?うろ覚えです)があると思います。バッテリーが充電状態にあるかどうかそこで確認してみてください。

それでもすぐに切れてしまうようなら、バッテリーの寿命の可能性大です。

Q充電は100%なのにノートPCのバッテリー電源を外すとPCの電源が落ちてしまいます。

ノートPCに変えてから、常にバッテリー電源をつなぎっぱなしでいます。移動などで使用中バッテリーを抜くと、満充電なのにいきなりパチッと電源が落ちでしまいます。それまでの作業は全部NGで復元しませんでした。充電できているのにバッテリーを外すことが出来ないのは何故でしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「移動などで使用中バッテリーを抜くと」
そりゃ止まって当たり前
出先でバッテリーを抜いたらどこからも電気を供給できませんよ

バッテリーではなくACアダプタのコネクタを抜いたのですか?

QノートPCのACアダプターをぬくと電源が落ちる

おうかがいします。

現在DellのノートPCを使っています。
右のほうにある、アイコンでは、完全に充電されました。とでています。普段、バッテリーをつけたまま、AC電源をつないでいます。
今までは、持ち歩きたいときだけ、AC電源をはずしても普通に使えたのですが、昨日より急に、AC電源を外したら、電源が落ちてshut downされたようになってしまいました。

今まで通り、持ち歩きたいときにAC電源をはずして使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

バッテリの寿命ではないでしょうか。

>完全に充電されました。とでています。
充電能力が著しく低下して1分間ぶんの充電能力しかなくても、1分間ぶんが充電できれば「完全に充電されました」と言う事になります。

この場合充電能力はコンマ数秒まで低下している。


>持ち歩きたいときにAC電源をはずして使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
新しいバッテリを購入するか、バッテリのリフレッシュサービスで中のセルを交換する。
素人でもセル交換(通称:殻割り)はできますが、最悪破裂や火災の危険があります。

Qノートパソコン。コンセントを抜いておくべきか?

ノートパソコンは使用してない状況(電源OFF)時に、電源ケーブルとコンセントを接続しておくべきでしょうか?それとも、使わないときはコンセントも抜き、本体につなげるプラグも抜いておくべきでしょうか?

自分は室内ではコンセントはつけて使用していますが、電源を落とせばコンセントとプラグを抜いております。なぜならノートパソコン本体のランプがつきっぱなしになるからです。でも、外に持ち歩いたときにバッテリーの残量が少ない気がします。

ノートパソコンは使用中に充電すると思っていたのですが、やはりコンセントを抜いた状況で電源を落としているときにもバッテリーを消費しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプターが外付けですね?
それを前提にして書きます。

1.バッテリー以外のパソコン本体は、電源が接続されている事によるメリットもデメリットも、全くありません。

2.バッテリーは、電源が接続されていないと、どんどん溜められている電気が減っていきます。
パソコンが電源オフでも多少は電気を消費という事もありますが、バッテリーが自然放電をして、自然に電気が抜けていくという事もあります。

3.現在のノートのバッテリーは、常時電源が接続されている事による悪影響は、電源が接続されていない事による悪影響よりはマシと言われています。

4.ACアダプター自体は、100Vに接続されているだけで熱を出しますし、当然寿命ににも多少は影響がある物と推定されます。
でも、ACアダプターはバッテリーよりも安い場合が多いです。

これらの事から、私は常時ACを接続する事をおすすめしています。

Qパソコンでコンセントを抜いてはだめ?

パソコンの新旧入れ替えをしました。
 旧分は何日も使わないのでコンセントを抜きたいのです。
OKですか?
HD内のものをたまに使うときもあります。
 支障はないでしょうか?

Aベストアンサー

いままでコンセントをずっと抜いてないのですか?信じられません。

たしかに、パソコンを使用中に電源を切る(コンセントを抜く)と使用中のファイルがクローズ処理ができず、ファイルが使用できなるなることがあります。

でも少なくとも電源を正常に(パソコンのボタンで)切った後は、コンセントはエコのためにも抜いておくべきです。


人気Q&Aランキング