アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にデスクトップのPCがあるのですが、ディスプレイに黒い横線が出てきてしまい買い替えようと思っているのですが、どれにしたらいいのか迷っています。
色々調べてはいるのですが、無知な為苦戦しております^^;

そこで多数の質問なのですが、(1)ディスプレイはコネクタが合っていれば問題なく起動するのでしょうか?
(2)我が家のPCディスプレイのコネクタはDVI-Dと言うのは調べたのですが、DVI-Iでもいけるのでしょうか?
(3)ネットでディスプレイを探していたのですが、スペックにD-Subx1 DVIx1とあるのですが、とちらでもいけるのでしょうか?

教えてください;

A 回答 (2件)

(1)基本的には問題ありません。

スペックの食い違いから最適解像度が出ないことはあるにはあります。
(2)DVI-Iの方がDVI-Dよりピン数が多いので理屈の上ではDコネクタにIケーブルをはめるのは不可能ですが、ピンがないだけで穴はしっかりあるものも少なくありません。
もちろんDVI-Dケーブルを買っておくのが無難です。
なお、信号レベルではDVI-IがDVI-Dを内包しているので繋がればちゃんと映ります。この場合もDVI-Dの分しか使わないのでケーブルはDVI-Dで充分です。
(3)出力がDVI-DならD-Subには繋がりません。
    • 0

こんにちは

>我が家にデスクトップのPCがあるのですが、ディスプレイに黒い横線が出てきてしまい買い替えようと思っているのですが..
 それはお困りですね。

>(1)ディスプレイはコネクタが合っていれば問題なく起動するのでしょうか?
 惜しい..
 確かに問題なく起動する確率は高いですけれど失敗もあり得ます。

>(2)我が家のPCディスプレイのコネクタはDVI-Dと言うのは調べたのですが、DVI-Iでもいけるのでしょうか?
 DVI-DとDVI-Iはコネクタのピンが異なります。 お互いにはまりません。なので決していけません。

>(3)ネットでディスプレイを探していたのですが、スペックにD-Subx1 DVIx1とあるのですが、とちらでもいけるのでしょうか?
 多くのメーカー製PCの場合、D-SubとDVIが同時にある場合はDVI-Iである可能性が高いです。
 それはDVI-Iという規格がD-Subで扱うアナログRGBという映像信号もフォローする規格だからです。
 つまりメーカーにしてみればコネクタを変えるだけで対応範囲が広がるため安上がりなのです。
 DVI-Dは完全なデジタル映像信号しか扱いません。 なのでアナログ信号も扱うDVI-Iとは物理的に接続できないようにコネクタが設計されています。

ディスプレイが調子悪くなって買い換えるときに調べなくちゃいけないことは..

最低、PC本体がどんなビデオインターフェースたとえばコネクタ形状(D-Sub/DVI-I/DVI-D)か信号規格(アナログRGBまたはVGA/アナログRGBサポート付きデジタル/デジタルのみ)を持っているのかということとサポートしている解像度(縦?ピクセル×横?ピクセル)を押さえることです。

ちなみにσ(^_^;のPC本体は、DVI-IとD-SubサポートでディスプレイはDVD-DとD-Subサポートです。
 どちらもカタログ上では最高解像度が1600×1200なんですがDVI-I~DVI-D変換ケーブルを使ってつないでみたもののPC側でデジタルを1024×768でしかサポートしておらず、ディスプレイの最高解像度1600×1200を使うにはD-Subでしか使えません(T_T)泣き

な~んてこともありますよ~(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます^-^
問題なく起動するかもしれないけど、失敗もありえるのですか;
ん~; 初心者の僕にはまだまだ理解に苦しみます勉強が必要でした^^;