プロが教えるわが家の防犯対策術!

在日韓国・朝鮮人の方が通名を使用することが多く有るようですが、なぜ日本風の名前にするのでしょうか?なぜ日本以外のジョン・スミスとか、トム・パーク、フェルジナンド・アルバレスとかにしないのでしょう。日本への憧れでしょうか?それとも本名や母国になにか恨みや恥じらいがあるのでしょうか。よ~ワカラン。

A 回答 (4件)

釣り?みたいな質問ですが、少しは調べてかんがえたのかな?


そんな白人の名前では、かえってめだつでしょ?
とかく嫌韓の人は、制度的に日本に差別はないなど韓国人に責任を持っていきますが。
アジア系外国人へのひとくくりな差別意識は、
まだ日本人(特に無知・無教養な階層)にはあります。

この回答への補足

釣り? 釣りじゃないですよ。
私のここでの名前の事を指して御意見?ご心配なく、
Collinsは愛用の知る人ぞ知る有名な無線機のメーカー名です。
私は普通にすればよいのに、戦後来日の者まで日本式の
名前を使うことに疑問を持ち、更に日本国内でのみ
そういう通名を使うことに疑問を持つのです。
帰化した方とかなら理解出来るのですがね。

補足日時:2010/06/23 12:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者:2051125さんは
至るところで浅はかなご意見を書いておられますね。
拗ね人なの?

お礼日時:2010/06/23 12:36

これは簡単です。



「日本人に見られたいという気持ちが非常に強いから」 というのがその理由です。

逆に、たとえば周りに人が多い場所で本名の 「金さ~ん!」 とか呼ばれたら、恥ずかしくて下を向いてしまうそうです。

人権重視 (?) のためか、最近は区役所や病院などでも本名で呼ぶ事が少なくなったそうですが、免許証の更新ではたしか本名で呼ばれているはずです。

昔と違って今の日本では、少なくとも自治体などの公的機関や金融機関などで国籍を理由とする差別 (区別ではありません) などは存在しません。

本名で日常生活をおくっても何ら不便も困る事も一切ありません。

従って本来なら他の在日外国人同様、金や李など本名で生活をすべきなのですが、彼ら自身の心の中に 「在日韓国人に見られるのは嫌だなあ」 という気持ちが強いので、通名という形で日本の名前を名乗っているわけです。

自らの判断で名乗っているわけです。

但し、彼らの多くはその事実を認めてはいません。 「日本の統治時代のせいだ」 と責任を転嫁しているケースが多いようです。 

統治時代なんて、はるか昔の話なんですが ・・・
    • good
    • 0

創始改名は統治時代と無関係ですし、禁止もしていません。


創始改名の始まりは満州にいた朝鮮人の商人が満州人や中国人に馬鹿にされ商売にならず、日本政府に「我々にも日本人の名前を名乗らせてくれ」と言い日本名に改名しました。

これに朝鮮半島の人たちにも伝染しまし、あっという間に皆日本名に改名したそうです。
今の通名もこの辺に理由がありそうです。
日本名のほうが日本で生きていきやすいですから。

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/soka …
    • good
    • 0

日本統治時代の名残でしょう


統治時代は母国名を使うことは禁止され日本名で名乗りました
オリンピックなどの国際試合も日本人として日本名を名乗り出場しました
本来は、母国名を名乗りたいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!