アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したにもかかわらず、元の旦那から子供宛に電話してきて子供へ生活状況をいろいろ聞いて私に説教します。進学面、食事面等も言ってきます。
元の旦那の顔も見るのもいやですし、声も聞きたくありません。
離婚しても落ち着かず、ストレスがたまり、精神的にもかなりまいっています。

この精神状態だと仕事もできません。

どうにか元の旦那から逃れられるいい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

はじめまして!



 離婚しても父親は父親ですが・・

離婚しても落ち着かず、ストレスがたまり、精神的にもかなりまいっています
 だとお子さんにも影響でますよね・・

まずは離婚後の基盤をきちんとしたいので暫くは連絡をしないように頼む。
 お子さんを引き合いにして貴方の連絡で私の精神がおかしくなりそう、とにかく子供の為にも暫く連絡はよこさないで欲しいと言ってみては?
 今の現状だと元旦那が言う進学面、食事面等にも影響が出てくるっと話してみては?

だって、質問者さん今現在辛いのは本当の事だし、元旦那もそこまで言っても連絡してくるようなら電話をかえる、子供と話をさせないっと言ってみては?
 せめて月に一回だけの連絡にして欲しいってお願いしてみてください。

妥協案を色々提供してみては?
 きっと元旦那さんは子供を通してまだ家族として繋がっていたいんでしょうね・・
でも 子供の父親は父親でも貴方とはもう他人なのだから進学面、食事面等これは余計なお世話って気がします・・
 そんなに心配だったら夫婦だった時代にきちんと寄り添ってくれていたら良かったのにね・・
今更って感じもしますよね・・っと辛口コメントですいません。

 だってこれから貴方とお子さんと生活基盤をしっかりしてお子さんも精神的に落ち着かせなきゃいけない時期なのに、横からギャ~ギャ~言われたら嫌気さす気持もわかりますし、そんな旦那だから離婚まで進んだのかな?って・・・
 相手を思いやるって気持にかけてる気がします。

これから大変でしょうが頑張ってください。相手を思いやる気持の旦那さんと別れた貴方の選択は間違いなかったと思いますよ。離婚してまでも子供を盾に束縛しようなんて・・酷いなって思います。
    • good
    • 0

家の電話の番号を変えましょう。



もちろん相手には教えない、子供には父親の名義での携帯を買って貰いましょう。
父親が代金を支払い子供と連絡する、子供が代わってと言っても「他人様だから出るつもりはない」で充分かと思います。
    • good
    • 1

面接交渉をきちんとする事です。


親です、子どもに会いたいと思うのは何も違和感ないです。
お聞きしたいのは、離婚がDVなら無理です・・・
精神的苦痛を味わって居る以上、過去のトラウマを蘇るだけです。
面接を言うならDV関連なら切る事を進めます、電話をするのも陰湿行為にもなるんがDVの怖さです。
 待ち伏せをするとかなら、一度警察に相談です。
 養育費を送るから合わせろを言う男はDV夫にありがちです、こんなDV夫にはうんざりでしたけど・・・
    • good
    • 1

皆さんなかなか手厳しいですね。

ま、仕方ないかな。

親権と養育権がどのようになっているのか、養育費として元旦那がいくらか払っているのか等の客観的な情報が全く無いものね。自分に不都合な事を意図的に隠しているように感じます。
内容も、全部質問者の都合だけ。

子供の食事や勉強に関する面倒は親の最低限の責任範囲でしょ。

そして双方存命である以上、両親で方針を統一する為には話し合うしかない。
仲が悪ければ悪いほど、察するなんて出来ないのですから。
離婚したとか別居しているとか関係ないです。
夫婦として終わっていようが、親子の関係は終わってないのですから。

少なくともお子さんは両親の離婚で不利益を被っているのですから、
それをカバーする為には親は多少の我慢だってするべきです。

声も聞きたくないのは、相手の言い分にもっともな所があって痛い所を突かれているかじゃないの?
好き嫌いばっかりじゃなく、少しは相手の声を耳に入れてみたら?

旦那さんにしてみれば、質問者が精神的に参ろうがどうしようが、
大切なお子さんを彼なりに守るべく最大限に努力したい、という所ですね。
でも、今は離婚のため直接指導も出来ず、養育権を持っているあなたは聞く耳を持たない。

歯痒い思いで、彼もストレスを感じている事でしょう。

>どうにか元の旦那から逃れられるいい方法はありませんか?
養育権を放棄すればいいと思いますよ。
旦那さん、喜んで引き取りに来るのでは?
その後はもうあなたにコンタクトしてくる事はありませんよ。


とまぁ、勝手に質問者のおかれた環境を憶測して書きましたが、
これが
---
元旦那とは綺麗に離婚し、彼は親権も養育権も持っておりません。
養育費の振り込みも勿論ありません。
なのに、子供に電話してきて、子育てに口を出してきます。
正直、個人的にはもう関わりたくないのですが、
一応は子供の産みの親である為にすっぱり切ることも出来ず...。

彼の口出しが精神的負担になって仕事にも身が入りません。

母子で生きていかなければならないのに。
どうにか、元旦那との関係をスパッと切る方法はありませんか?
---
だと随分違ってくるけどね。
    • good
    • 2

貴女とご主人は離婚されて他人になられたのですが、お子さんにとっては



父親であることは間違いありませんし、お子さんと元夫を断絶させる権利は

貴女には有りません。

ご主人から電話がこないように、お子さんの方から、父親に電話させたら

どうでしょうか?

そうすれば 貴女が関与することはありませんから。

子供が友達と電話してるわー位の気持ちで のぞみましょう。

父親とお子さんとの交流を断絶させてはお子さんの精神に悪影響を与えてしまいます。
    • good
    • 1

あなたとは離婚して赤の他人だけど、お子さんとは赤の他人ではありません。


お子さんが健やかに育っているかどうか心配になるのは親として当たり前じゃないでしょうか。

方法としては元ご主人が介入できないくらいの環境を整える以外にないと思います。
文面からするとお子さんが現状の不満を訴えているから起きていること。
根本はあなたたちの環境にあると思いました。
    • good
    • 0

電話番号変えるなり出ないなりでもダメなんですか?



元ご主人がお子様と接触できる頻度はもう決まってますよね?
それ以外で質問者さまが元ご主人と接触する必要はないんですから、
相手にしている事自体がよくわかりません。

>子供へ生活状況をいろいろ聞いて私に説教します。進学面、食事面等も言ってきます。

なぜその話を聞くの?途中で切ればいいじゃん。
子供に電話してきてるんだから、質問者さまが電話口に出る必要なし。

離婚して、距離を置けてないことに疑問を感じます。

なんで??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています