プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームライナー料金について
いつもお世話になっています。ホームライナー料金について質問します。
東京や新宿などから発車をするライナーがありますが、乗車時にライナー券が必要となります。
これは着席を保証するものという性質上、たとえば
東京を出て品川や錦糸町、新宿から出て大崎で車両トラブルののため運転打ち切りという場合にもライナー料金の払い戻しはできないということでよいのでしょうか?
また、これは各支社によって異なるのかとも思いますが途中駅での乗車は可能なのでしょうか(他の質問を見てもまちまちだったので)?
・宇都宮・高崎線系統のライナーは時刻表でも途中乗車できない旨が記載されているので途中駅乗車不可
・中央線系統のライナーは時刻表でも途中乗車できない旨が記載されているので途中駅乗車不可
・横須賀線系統のライナーは時刻表では東京~品川でライナー券発売の旨のみ記載。大船~逗子間は途中駅乗車可?
・総武線系統のライナーは時刻表では東京(新宿・秋葉原)でライナー券発売の旨のみ記載。津田沼~千葉間は途中駅乗車可?
・東海道線系統のライナーは時刻表では始発駅などでライナー券発売の旨のみ記載。途中駅からの乗車は可?
規則などをを見ると列車の始発駅等における座席確保の取扱となっており、収受する列車、区間等の取扱方は支社長が定めるものとするとなっています。が一般的にわかりやすく明記されているところはせいぜい時刻表くらいしか見つけられませんでした。
わかる範囲で回答お願いします。

A 回答 (3件)

さすがにここのサイトをJRの関係者が見ている訳がないとも言えますから、この手の質問はJR東日本へ問い合わせた方が正確な回答を得られると思いますよ。

https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前誰かの回答に私が言ったことと同じような内容ですね。
特段JR関係者と言うよりかは知っている方に教えていただきたいだけで、特段わからなくてもそれはそれであきらめます。

ホームライナーに関してですが、車両トラブルの為により運転打ち切りの場合はライナー券は払い戻しになります。

それ以外に関しては状態により異なります。

担当支社や線区により条件は異なりますが、共通する条件は同じで、記載駅での乗車以外はできませんが、下車に関しては可能です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

それでは、わかる部分だけ。

東海道線下りのライナーは、大船から先は、ライナー券なしで乗り降りできます。
快速と同じ扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

東海道線系のライナーだとそのような取扱をしていると聞きますね。