アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週友人の結婚式があります。式というか、レストランを借り切って、二次会のようなパーティーをするらしいです。招待状をもらった時、何を着て行ったらいいか聞いたら、「正装か変装」と言われました。新郎新婦を楽しませる事のできるような「変装」か、それが出来ない人は「正装」で来るようにとの事です。
 日が近くなったので、周りの様子はどうかと聞いた所、ほとんどの人は正装で来るらしいです。でも、そのパーティーに来る知り合いは男の人ばかりで、女の人はいったいどんな格好で来るのか情報が入りません。男の人は、今のところ全員スーツで来るそうです。私はスーツは葬式用しか持ってないし、ワンピースなどの洋服もきちんとしたものは一着も持っていません。(普段からジーパン大好きなので)ただ、母が着物が好きでたくさん持っていて、露の着物を貸してくれると言うのですが、20代前半の人たちばかり集まる二次会のようなパーティーで、着物はどうなんですか?間違いなく私一人だと思うんですが。

A 回答 (3件)

こんばんは。

結婚式の2次会ということなので、披露宴後の人も多く来ます。派手な人も多いと思います。やはりワンピース・スーツ・着物が主流ですね。

私は妹や友達と協定を結んでいて、パーティー用のワンピースやスーツを貸し借りしています。(約束事として着用後のクリーニング必須・ハメをはずして汚さないようにする・大切な服は貸さない等)多少お金がかかってしまいますが、レンタルするという方法もあります。

私は着物好きで良く着ていきますが、着慣れていないと飲食したり、歩き回ったりするのが辛いです。また着崩れた時に直せる人がいないと(自分で直せないと)大変です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!あれから結局着物を着て行く事に決まってしまったんですが、やっぱ立食パーティー(二時間飲み放題)に着物はキツイかなー!?
 妹と一緒に服を使うというのはあまり考えたことがなかったので、とっても参考になりました。ありがとうございました!

minidonchanさん、こんにちは☆

3度ほどパーティなどや二次会に出席した経験があります☆ちなみに既婚者です☆

そんなに考え込まなくてもいいと思いますよ!家にあるアクセサリーや洋服のトッピングで、普段着ている服も十分着ていけることもありますので、一度ご自分の服をチェックしてみてください!

黒っぽいワンピ(今の季節だと肩の部分が紐状になっているものとか・・・)などは、それだけだとそっけないものになりますが、アクセサリーをあわせたりすることで、とてもエレガントになりますよ☆ラメの入ったショールやスカーフを購入して合わせるのも、洋服を購入するよりも安くできますね!

ちなみに私は、黒のワンピに(もともと普段着ていたものです☆)、シルバーのラメ入りの長いスカーフを合わせたり、他の時にはグレーのワンピに黒のビロード調のカーディガンを羽織っていました!これなら、購入したのは、カーディガン、スカーフだけなので、低額ですみ、懐も暖かいままですんだので、ほっとしましたよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それが・・ほんとにないんです(笑
 パンツは仕事用は安くて地味なもの、普段着は汚いような格好ばっかりで。私ももう落ち着いてもおかしくない歳だし、普段着からちょっとずつ変えていったほうがいいかなぁ、って感じです。とりあえず着物で行って、どんなもんか色々経験してきます!

ワンピースが多いですね。

アクセサリーも、あまりつけなくても大丈夫ですよ。

ワンピースは、1着持っていると何かの時に便利です。
この際買ってもいいかもしれません。
今ってバーゲンとかで結構かわいいパーティー用でも普段でも使えそうなワンピースが売っています。

それに、お母さんの持っているコサージュとかつけられてはどうですか?
髪は、自分でやるのが苦手なら、ヘアメイクにちょっとお金かけてやってもらっちゃうとそれだけでも華やかになるとおもいます。

髪をセットしてもらうなら、あまり派手なワンピースじゃなくてもいけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱりワンピース多いんだ・・・。ほんと、みなさんの話を聞くと、自分が女の子っぽい格好が好きならよかったのに!と思います!間違いなく普段着でワンピースを着ることがないもので。今回は着物に決めましたが、お母さんの服をあさってみます!