「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

各位の使い方について教えて下さい。
お得意様の実務担当者複数名にメールを送りたいのですが、複数名で共通に使われているアドレスもあり、個人名を書くと、人数が多くなってしまいます。このようなメールの宛先に「各位」を使用することは失礼にあたりますでしょうか?

A 回答 (6件)

本来「各位」は敬称のため、失礼にはあたらないと思います。


ただ、何となく堅いイメージはありますね。

お客様に注意を促す場合は、敬称を使いつつ、こちらの断固たる姿勢を
表現する意味で、「各位」とつけてもよいでしょうね。

そうでない場合は、
宛先を明確にする意味で「XXX担当」をつけて
「XXX担当者の皆様」と書くのが無難な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに各位だと少し堅い感じがしますね。場合によって使い分けた方がいいかもしれません。お客様に失礼だと指摘されましたが、失礼には値しないようで少し安心しました。

お礼日時:2010/06/24 19:33

>宛先に「各位」を使用することは失礼にあたりますでしょうか?


>お客様を付けずに各位だけだと失礼になるんでしょうか?

「各位」の前に複数名の人物を表す単語がついて
「●●各位」=「●●の皆様」という意味になります。
失礼というより「各位」のみでは使用しません。

「関係者各位」とか「担当者各位」というように使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使い方が分かりました。

お礼日時:2010/06/24 19:36

補足、「殿」は自分より目下の人間に使用するものです。



例えば人事部長が一般社員への通知文などに使われます。
お客様は目下ではないので使用しないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2010/06/24 08:02

補足、「殿」は自分より目下の人間使用するものです。

    • good
    • 1

補足、「殿」は自分より目下の人間使用するものです。

    • good
    • 0

お客様 各位 で通じます。


殿付けの文書も存在しますが、どうも。。各位という意味と殿は、意味合いが重複するようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様を付けずに各位だけだと失礼になるんでしょうか?以前に上司に指摘され、使い方が微妙で。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/24 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!