激凹みから立ち直る方法

ノートパソコンが危険な状態で、解決にはこの製品を買ってください。とありました。

19の大学生♂です。
去年からノートパソコンをするようになったのですが、そのノートパソコンの MAC のセキュリティチェックで、トロイの木馬だのが検出されて、「今すぐに解決」をクリックすると、どっかのページに飛ばされて、製品を購入するように催促されるんです。
お使いのパソコンは非常に危険な状態にあります。
とか警告されるのですが、正直パソコンを使ってて、ウイルスに犯られたという経験もなく、いまいち危機的な状態にあるというのが、よく分からないんですね。
それに、危険な状態にあるとかでかこつけて、商品ページに飛ばして購入させるというのが、俗に見る悪徳商法を連想させるので、購入する気にもなりません。

そんな感じですが、よろしかったら皆さんの意見も聞かせてください。

A 回答 (7件)

ウイルス対策もしないでいるとそうゆう事になります。


其の侭使うと貴方の情報を皆持って行かれあすよ。
リカバリしてからセキュリティソフトを入れて使いましょう。
    • good
    • 0

私のMacは旧式なのでよく分かりませんけど、MacOSで使っている分にはそんな警告は出ないと思います。


Windowsを起動させたときに出るのでしょうか?
Macですとウィルスはほぼ100%の人が経験なしと思いますけど、その感覚でWindowsに行けばとんでもないことになります。
そのソフトがあまりメジャーでなければ無視して、ショップで信用のあるものを買ったほうがよいです。
ウィルスバスターはWindowsもMacも同じライセンスで使えますし、カスペルスキーもMac版を出しており、サポートはピカイチです。
    • good
    • 0

中古のパソコンは危険が満載ですね~。

何も分からないみたいだから使わない方がいい。
    • good
    • 0

意見っていうか、質問じゃないの?



「ノートパソコンをする」という説明は文脈がおかしいので
質問者はかなりの初心者だろうとお見受けします。

そのダイアログを見ないと何とも言えません。
デジカメで撮影するなり、なんとかして質問に添付してください。
話はそれからです。

実は、ただの「広告」というオチも無くもありません。

セキュリティチェックソフトを一つも持ってないなら、
入れる事自体は「一般的な対応」です。
    • good
    • 0

自分の使っているPCの型番もOSも書けない


なんというツールを使って検索したのかも書けない
どこのページに飛ばされたか アドレスも書けない

ここまで初心者なら感染していてもわからないでしょ?

あなたの文章では 無料のまともなオンラインスキャナなどでチェックして、怪しい物を発見したので買うよう提示されたのか
それとも 既に怪しい偽セキュリティーソフトに感染しているのでそのようなメッセージが出たのか判断できません。

後者でしょうけど。
    • good
    • 0

危険な状態にあることは事実でしょう


セキュリティーツールを導入していませんね?
スパイウエア~が仕込まれているようです
セキュリティーチェックはあくまでも検査だけです
守ってくれません
チェックが危険な状態を検出するとスパイウエアがそれを察知して悪徳サイトに接続するのです
    • good
    • 0

トラブル内容は、情報不足で判断できないのですが、悪徳商法はいけませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報