アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年7月現在プロバイダやOS(WIN-XP)でウイルスやスパイウエアを回避してくれていると思うのですが。本当にウイルスソフトが必要かはなはだ疑問です。ウイルスソフトを入れるとコンピュータの処理速度がおちるので、できることならセキュリティソフトは入れたくないです。
そこで質問です。セキュリティソフトを入れてなかったがためにトラブルに巻き込まれたご経験のある方にどのようなトラブルだったか教えていただきたいのですが・・・
セキュリティソフトを入れていてもトラブルに巻き込まれた例は、どうしようもないので必要ございません。

A 回答 (13件中1~10件)

#10です。

下の作成ツールでビルドしたマルウェアをKaspersky Internet Securityでテストしてみました。スキャンでは検出できませんでしたが、実行時にFireFoxのデータ読み取りを察知してポップアップを表示し阻止できました。

ボクは今回のテストに限らずさまざまなテストをこなしてきてますが、およそ一般人では対策ソフト無しでこのネット社会の荒波を乗り越えるのはまあ無理かと思います。
「セキュリティソフトの必要性について」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

対策ソフトがあれば大丈夫なのかさえ、不安になってきました。 ありがとうございます

セキュリティソフトが必要かどうかは、あなたの財産(データー)の価値と現在のあなたの資産状況によりますね。

あなたが、取られたり、無くなって困るデーター(情報)がまったく無い方なら、何の問題もありません。預金が1円も無ければ、銀行が倒産しても関係ないのと一緒ですね。

感染して、おかしくなっったら、再インストールすれば済む事です、ダメージはありません。他人にうつしたり、よそ様の攻撃の踏み台にされても、貧乏人で資産もなにも無ければ、賠償金を取られる事はありません。

結論として、重要なデーターがまったく無く、資産もまったく無い、貧乏人ならセキュリティソフトは不要といえます。

この回答への補足

質問の趣旨を曲解されているようです。再インストールする時間自体が誰にとっても重要な財産です。(あなたにとっては再インストールする時間は重要な財産ではないのかも知れませんが・・・)いずれにしても貴重なご意見ありがとうございました

• 1

#10です。

参考までにあるスティーラー系マルウェア作成ツールの例を紹介してあげます。ごく最近のやつです。

何か読み取れますか?
「セキュリティソフトの必要性について」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないです

>2011年7月現在プロバイダやOS(WIN-XP)でウイルスやスパイウエアを回避してくれていると思うのですが。

ボクはここのカテではセキュリティーにかなり詳しいほうだと自負してますけど、この認識は間違ってますよ。プロバイダがやってるのはウイルスメールを弾くことぐらいです。また、OS自体にアンチウイルス機能は備わっていないです。対策ソフトにPCセキュリティーが偏重するのも考えものかもしれませんが、一般人だと頼らざるを得ないのが現状かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフト社にがんばってほしいです。ありがとうございました。

こんにちわ

きつい事言うかも知れませんが
おゆるしを

何もしないPC ネットを繫いでいただけでも
感染をする時代です

感染をして勝手にPCの中身を送信等したり
あしがかりにされ 迷惑メールなどの送信(ゾンビPC)
したりします

他人に迷惑をかけるような行為は
サイバー法ができたので(保管&取得にあてはまります)
懲役2年前後を
かくごでするなら そうしてもいいかもしれませんがw

ちなみに プロバイダーのセキュリティーというのは
プロバイダー経由(通り道)のみだとおもうので
自分のPCは守りませんよ
プロバイダーのサーバー自体を守るだけです
    • 1
この回答へのお礼

OS開発者(マイクロソフト社)の怠慢なのでしょうか。

OSに装備されているのはファイアウォール。

外部からのアクセスを監視しています。ウィルスチェックはしていません。
周りの人間は全員セキュリティソフトを導入している為、トラブルにあったと言う話は聞いてません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます

ちなみに、このカテゴリーで一番回答数が多かった質問はこちら(40件)

<なぜウィルス対策ソフトを入れない?>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/345654.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます

>本当にウイルスソフトが必要かはなはだ疑問

このカテゴリー(その他サイト含む)で何も「検索」しないで聞いてるの?

>どのようなトラブルだったか教えていただきたいのですが・・・
何のために?
セキュリティーソフトが必要ないと思うのなら、他人の人柱経験を聞かないで、自分でウイルスに感染してみれば分かる事でしょう。(もちろん自己責任・リカバリー覚悟で!)

セキュリティー対策はパソコンでインターネットを使用する方の最低限の義務です。
読むのが面倒でも・・・
http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#gokai2

この回答への補足

こんな回答なら不要です。質問の趣旨をまったく理解されていません。いずれにしてもわざわざご回答ありがとうございました。

• 2

友人がtwitterで発言したショートURLをクリックし、ブラウザが開いて表示したホームページを通じてウイルスに感染してパソコンが起動しなくなる目にあいました。

保存していた文章も復元することができず困りました。そして私のアカウントでTwitterにて発言がなされ他の人にも迷惑をかけてしまいました。

私はパソコンが重くなるのがいやで「自分は気をつけているのでウイルスには感染することはない」とセキュリティ対策ソフトは導入していませんでした。

いまは、パソコンの速度低下を抑制する機能と、セキュリティ対策機能(とても軽い)と、ファイル高速ダウンローダがセットになった「PC Matic」というセキュリティ対策ソフトを利用しています。5台分で4980円と安価です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました

学生の共同研究データをUSBメモリーで受け取ると、

毎年1~2件ウイルスが紛れ込んでいます。

最近は慣れて、専用のオフラインPCでデータを読み込み、
ウイルスチェックして、DVDに書きだしています。

質問者への回答は、PCが起動出来なくなりました。
EXCELデータ化けが発生しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。USB経由はOSで何とか対応してもらいたいものです。ウイルス対策のマーケットをマイクロソフト社がつぶしてしまうと問題があるので放置なのでしょうか。