プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年7月現在プロバイダやOS(WIN-XP)でウイルスやスパイウエアを回避してくれていると思うのですが。本当にウイルスソフトが必要かはなはだ疑問です。ウイルスソフトを入れるとコンピュータの処理速度がおちるので、できることならセキュリティソフトは入れたくないです。
そこで質問です。セキュリティソフトを入れてなかったがためにトラブルに巻き込まれたご経験のある方にどのようなトラブルだったか教えていただきたいのですが・・・
セキュリティソフトを入れていてもトラブルに巻き込まれた例は、どうしようもないので必要ございません。

A 回答 (13件中11~13件)

プロバイダーのセキュリティだけでは完全ではありません。


ネット経由のウイルスはある程度防げますが、USBメモリなどを介したウイルス(友人から借りたUSBメモリとか)には無防備です。
メールを介したウイルスに限れば安心かもしれませんが、自分で訪れたサイトから貰っちゃうものは防げないと思います。

ちなみにトラブルの経験で言えば、PCが再起不能になりました。
リカバリーとかすればなんとかなりますが、
HDDに保存されていたデータは全てパーになります。
こればっかりはどうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにUSB経由はプロバイダはどうしようもないですね。OSにがんばってほしいです。マイクロソフト社の方が各ウイルス対策ソフト会社より大きいと思いますので・・・

お礼日時:2011/07/06 15:24

プロバイダのチェックはメールだけではないでしょうか?


ファイルのダウンロードに関してはプロバイダのチェックには引っ掛からないですし、私の友人は圧縮ファイルに仕込まれたウイルスで感染していました。

またWebページに仕込まれたワクチンソフトを装ったウイルスにも感染していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。圧縮されるとウイルスかどうか判断できないのでしょうか。ウイルスの法も日進月歩なのですね。プロバイダのチェックはメールだけだと残念です。

お礼日時:2011/07/06 15:21

私のいきつけのコピー屋ですが、セルフのパソコンがあり、USBメモリを挿すと毎回AUTORUNファイルとスパイウェア本体を入れてくれるので、帰宅してMacに挿すと可視化されるのでゴミ箱に捨ててからWindowsに挿しなおします。


何度も苦情をいっていますが、先月も同じでした。
うちはどうということないですが、気分悪いです。

Macには常駐しないセキュリティソフトを入れて、定期的にスキャンさせています。
Windowsも動画関係に特化したパソコンには軽目のにしています。

トラブルは、このショップに対する不信感が出たというだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。USB経由のものは、確かにプロバイダでは対処不可能ですね。OSが対応してくれればいいのにと思います。

お礼日時:2011/07/06 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!