電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを修理に出したのですが、ウイルスに感染したらしく、初期化しないとならないらしく、1万5千円ほどかかるらしいです。

自分で初期化 というものは、可能なんでしょうか?パソコンの知識は、ぶっちゃけ構造等に関しては皆無です。
一朝一夕でそれは不可能でしょうか?壊すのが関の山でしょうかね…

A 回答 (10件)

パソコンがおかしくなったので修理に出したら、ウイルスに感染しているので初期化が必要と回答があった、という状況かと思います。


お使いのパソコンの仕様を見ますと、
※14.ハードディスクの容量は1GBを10億バイトで算出しています。システム回復オプション領域として約2GB、リカバリー領域として約16GB使用しています。
と書いてありますので、HDDリカバリーですね。
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110516t5 …

説明書を見てリカバリーの項目を読んでみてみてください。
以外に簡単にできますよ。
ただし、これまでの自分のデータは消えてしまうと思いますので、その辺りも説明書を良く読んでみてください。
判らなかったらサポートに電話するか、判らない部分を再度質問されたら良いかと思います。
http://dynabook.com/pc/catalog/support/1104c/ind …

リカバリーは自分でできますので1万5千円も払ってすることはないです。
そのお金で外付けHDDを購入するとか、リカバリーができたら自分へのご褒美に豪遊するとかの方が有意義ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リカバリーチェックシートなるものもついていました。
データが消えるのは、まあ大丈夫です。
無線lanの設定が面倒ですけどね(笑)

簡単にできると聞いて安心しました。やってみます!

お礼日時:2012/08/11 11:32

こんばんわ



パソコンを修理に出したらウイルスに感染してたのなら今回は修理をお勧めします☆
ご自分でされたいのなら次回から少しずつされれば良いと思います☆
リカバリーされた後にすぐにシステムの保護から復元ポイントを作成する事をお勧めします☆
PCのバックアップと復元、アンチウイルス対策ソフト等を勉強されれば良いと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません、解決しました。

アンチウイルスソフトなどの勉強は必要ですね、すこしづつやっています。

お礼日時:2012/08/22 22:24

個人的にはかなり頻繁にシステムの入れ替え等を実施する


のでPCリカバリーは最も基本的で平易な作業のひとつです、
が、こうしたサイトでご質問される質問者様にとっても
平易な作業かどうかは正直未知数です。

メーカー製のPCの多くはサポートセンターにPCリカバリー
方法を問い合わせると詳細な手順書をFAXあるいは、メール
等で送ってきてくれることが多いので、可能ならばそれを
入手/熟読の上、ご自身で出来そうと判断できた場合は
行ってみると良いでしょう。
慣れると以外に簡単です。

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
参考:ウイルス新時代に備える
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20120529/ …
不特定化するハッカー:ハッキング大量生産時代の到来
http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs …
にもありますが、最近は攻撃がサイバーテロに移行しつつあり、
攻撃の踏み台として1台でも多くの感染PCを必要としています。
このため
「たとえ平均的なPCユーザーで、価値あるデータを持っていなくても、
システムやネットワークリソースには価値があるため、ターゲットと
して狙われています。」
とあるようにセキュリティレベルの低い個人ユーザーは良い
ターゲットです。
イランのシステムが「サイバー兵器級ウィルス」感染、国家関与も
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE8 …
にあるように既に軍のサイバー兵器としても実用化されつつ
あるようです。

ネットワーク感染型ワームに限らずセキュリティ対策をしていない
PCをネットに接続すると最短約4分でボットにも感染する事も分かって
います。
参考:平成19年度サイバークリーンセンター活動報告
 図1-1 ボットネットの脅威
https://www.ccc.go.jp/report/h19ccc_report.pdf
PCリカバリー後は以下の
クリーンインストール
http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html
等を参考にマルウェアの再感染を招かないように対応した上で、
ノートンやカスペルスキーといった定評ある総合セキュリティソフト
の導入を推奨します。

 ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の
一つですが、その全てではなく、一部分に過ぎません。
最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要
です。また、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が
増えているので要注意です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
※ 紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010
Enterprise Classic有効状態下
Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Webroot SecureAnywhere Complete、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も
ありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性も
あり得ます。

また、万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image Home 2012 Plus
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。

解決しました!
説明書やほかの方のURLを見て、なんとか初期化に成功しました。

お礼日時:2012/08/22 22:23

こんにちは。



みなさん初期化ばっかりに気がいってて片手落ち



https://www.ccc.go.jp/detail/recovery/



[基本重要対策] ←必修科目

http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/

http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja

Microsoft Update

ブロードバンドルータの使用

大手総合対策ソフトの使用

クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る


--------
これを機にバックアップ&リストアを勉強されるといいですよ。もともと個人でも企業でもコンピュターシステムってのはバックアップ取りながら使うものなので。

あと、無線LANということですが、暗号化他のアドバイスをする人多いですけど、電波出力レベル調整で最小を選択しても通信が確立するようにしましょう。

なお、ここのサイトではときどき出鱈目を書いてそのまま知らんふりで利用されるユーザーも中にはいるので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…URL先見たら、なかなか難しそうです(笑)
少し興味はあったものの難しそうなので手を出せなかった分野ですが、良い機会と挑戦してみます!

……出鱈目な回答なんて、僕には分かりません…。勉強して、出鱈目かどうか分かるようにしたいです。

お礼日時:2012/08/12 21:27

> dynabookT551/T6CBです。


> 初期化できれば嬉しいですが

マニュアルはネット上から参照できますよ。
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …
型番が合わない場合は東芝のサポートへ相談したら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLクリックしたら、「不正なアクセスです」って出ました……
他の回答者様の回答にあるものを参考にさせていただきます…

お礼日時:2012/08/11 13:39

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012452.htm
こちらを参考にしてください。リカバリの方法が詳細に書かれています。
お使いのパソコンはCDやDVDではなく、HDDの中にリカバリデータが保存されていますのでリカバリディスクは不要です。
ですが、HDDが壊れてしまうとリカバリできなくなりますので、この方法でリカバリした後にリカバリディスクを作っておくことを強くおすすめします。

リカバリはそこまで難しいものではありません。ぜひトライしてみてください。
データはすべて消えますので、メールのアカウント情報やブラウザのお気に入り、写真などをしっかり
外付けHDDやUSBメモリなどに保存してから望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLのリンク先見てみました。凄く詳しく書かれていますね!
とりあえず修理はいらないからパソコンを返してくれと電話します。
頑張って修理します!

お礼日時:2012/08/11 11:24

修理に出したらウイルスに感染して戻ったのでしょうか?


 それなら、修理業者が負担すべきです。
故障したので修理に出したら、感染してると言われたのでしょうか?
 それなら、自己責任でお金を払って修理して貰わなくてはなりません。
自分で初期化するのは、説明書をよく読めば可能ですが、ぶっちゃけのレベルでは無理なのでお願いしたほうが良いでしょう。
初期化して、失敗してもパソコンが使えなくなるだけで、ハード的に壊すことはありません。ソフト的に壊すことは有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、言葉不足でした。後者です。

そもそも、説明書に書かれているんですか、確認してみます。

お礼日時:2012/08/11 11:00

>壊すのが関の山でしょうかね…


システムは壊れても、パソコンは壊れませんから。
失敗してもまっさらになるだけですから、新品に買い換えても同じ事。
やってみない限り、いつまでも覚えませんし、できる人は、一朝一夕の子供でも、はいはい押していけば、テキトーにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンが帰ってきたら、ちゃんと調べて勉強しようと思っていました。
一朝一夕程度ではなく、しっかりとです。

お礼日時:2012/08/11 10:58

メーカ製のパソコンであれば、マニュアルの指示通りに作業すれば初期化できますよ。


パソコンはどんな製品ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

dynabookT551/T6CBです。
初期化できれば嬉しいですが……

お礼日時:2012/08/11 10:54

初期化は自分で出来ますよ。


購入時にパソコンについてきたディスクを見てください。
初期化に使うものがあるかと思います。


ただし、自作されているのでしたらないでしょうけど・・・。

この回答への補足

No1様の補足欄を借りて、全ての回答者様へお礼を言います。

みなさんのアドバイス、本当に参考になりました。
あれからすぐに返してくださいと電話し、返ってきたらすぐに初期化をしてみました。
なんだか拍子抜けするくらい簡単にできて、これで1万5千円ってぼったk… なんて思いました(笑)

みなさん、本当にありがとうございました!!!

補足日時:2012/08/22 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来るんですか?

…箱の中を見ても、付属品一覧を見ても、それらしきものは見当たりませんが…

お礼日時:2012/08/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!