プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS Xを、最近買ったばかりの超初心者です。
何軒かの電気ショップを渡り歩いたのですが、
Mac用のウイルス対策ソフトが一つもありませんでした。
お店の方に訪ねても、(Macはウイルスに強いからね。)
と言われ相手にしてもらえませんでした。

Macはウイルス対策は必要ないのでしょうか?
Macを使用している方は、どの様なウイルス対策をしているのでしょうか?
初心者の為、何を選べば良いのかも解りません。
どなたか、何か良いソフトなどがありましたら、是非教えて下さい。
お願い致します!!

A 回答 (8件)

対策ソフトは確かにあります。

ただし21世紀でマックでウイルスで感染して大変なことになったという事は聞いた事がありません。ニムダの時もWINでは感染してたのにMACでは感染せずメールを読めたということも聞いてますので。ただまったく無いとはいえないですので入れるほうが良いでしょう。例えですが、人間でも風邪を引きそうだから薬を飲んだりインフルエンザの注射をしたりして風邪を引かないように対策をするのと同じようにパソコンにも万が一に備えて対策ソフトを入れてあげるのがいいかと良いでしょう。他の人のためにもなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスについて何も解らなかったので、解り易く教えて頂いたので助かりました。
やはり、保険的な意味でも、対策ソフトを入れる事にします。
御解答下さってありがとうございました!!!

お礼日時:2004/02/02 21:48

現在猛威を振るっているウイルスはWinの脆弱性を利用し、


Winで動作するソフトの形式になっています。
この為Macでは動作しません。
しかし、ウイルスの添付されたメールを送った事で、
相手が感染してはいけませんので、アンチウイルスソフト
をインストールする必要が有ります。
別にMacがウイルスに強い訳では有りません。
過去にはMacで感染したケースが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答を下さって、ありがとうございました。
Macは無敵の言う訳ではなかったのですね。
メールを使用する事が多いので、
やはり、ウイルスソフトを入れようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/02/02 21:51

シマンテックにマッキントッシュ対応のソフトもありますよ!


下記のURLをご確認ください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/mac/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答を下さってありがとうございます。
教えて頂いたシマンテックのアドレスはとても参考になりそうで助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 21:57

「シマンテック」


http://www.symantec.com/region/jp/

「マッキントッシュ製品情報」
http://www.symantec.com/region/jp/products/index …

「Norton Internet Security 3.0」
「Norton Personal Firewall 3.0」
「Norton AntiVirus 9.0」などなど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答頂き、有り難うございました。
シマンテックのアドレスに行った所、
Mac用のソフトを多数見つける事ができましたので、
参考にさせて頂きたいと思います!

お礼日時:2004/02/02 22:09

OS 10.3に完全に対応した物は今のところ無いです。

条件付きでの10.3もしくは10.2.xだったらNorton AntiVirusがあります。

>Macはウイルス対策は必要ないのでしょうか?

そんなことはありません。確かに数はずっと少ないですが観戦したら一巻の終わりでしかも周りの人にも迷惑をかけますので。

ちなみに.macの会員だったら「 Virex」がダウンロードできます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答下さり、ありがとうございました。
Mac OS X.3に完全に対応したものが無いなんて知りませんでした。
Norton Anti Virus 教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 22:12

参考urlをどうぞ。



シマンテック(「ノートン」シリーズ発売元です)の、マック用製品一覧です。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/mac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答頂き有り難うございました。
教えていたシマンテックのアドレスで、参考にしたい製品を
探したいとおもいます。助かりました。

お礼日時:2004/02/02 22:07

Mac用…


大手製品ではシマンテック(ノートン)位の物だろうか。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nav …
ファイアウォールと統合した製品もあり。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis …
当方、Win機は仕事でも個人でも扱いますが、Macに関しては素人なので、「一般人、自信なし」であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答下さり、ありがとうございました。
やはり、ノートン製品が良いらしいので、
教えて下さったアドレス是非参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/02/02 22:14

NortonはMac用ありますよ。


うちでもつかっています。

あと、McAfeeのVirexもありますね。

ただ、Macを攻撃してくるウィルスは非常に少ないのも事実です。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答下さって、ありがとうございました。
ウイルスソフトの事が何も知らなかったので、
Norton製品を教えて頂き、助かりました。

お礼日時:2004/02/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!