電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜PC使用中に、音声で、「ウイルスに感染した可能性があります。個人情報が盗まれた可能性があります。クレジットカードやネットショッピングは使用しないで下さい」がエンドレスで出てきました。映像上も数行のアラームが出てきました。マイクロソフト社のアラームではなかったかと思います(定かではないです)。音声でのアラームは初めてでしたので驚き取りあえずPCは切りました。
さて、このアラームは信頼できるのか?だとすればウイルスに感染したかどうかはどう判別するのか?どのような対策を取ったらいいのか?どなたか教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

この状況ですね


ウイルスに感染してはいませんし、内容を信用してはいけませんよ。

「ウイルスが検出されました!」日本語音声で「警告」する詐欺サイトを初確認
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/11576
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これです!!まさしく。巧妙ですね。すぐにPCはいったん切ったので。大丈夫かと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/07/21 11:07

導入済みのセキュリティソフトが発した警告であれば信用できるが、そうでなければ信用に値しない。


それどころか怪しいマルウェアに感染している疑いがある・・・ってか確実に感染している。

信用できるセキュリティソフトを導入することで解決するかもしれない。
    • good
    • 0

↓このあたりが書かれてないと、回答できる人は少ないと思いますよ。



・ウイルス対策ソフトなどセキュリティソフト名
・Windows のバージョン
・PCの型番
・ブラウザに表示されたのか?ダイアログとして表示されたのか?など出来るだけ詳細な状況。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!