macからwindowsに送られてきた拡張子が「pct」の画像ファイルなのですが、クイックタイム・ビューアーで開いて見ることはできるのですが、解像度等を変更するために、
Photoshopで開こうとすると
「PICTが複雑すぎるためこのコンピュータで開くことができません。Photoshop windowsではラスターPICTファイルのみサポートされます。」
というエラーが出て開くことができませんでした。
送り主にファイルの形式を変更してもらう以外で何か対処方はありますか?
windowsME、Photoshop6.0です。
よろしくお願いします。
(Photoshopはそれほど詳しくありません・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

保存するファイル名のすぐ下にファイル形式という欄があります。

右側の三角印を押すと、プルダウンが開いて、ファイル形式を選ぶことができます。
たくさんの形式が出ますが、上から7番目くらいに「jpeg」がありますので、これを選んで、保存してください。
(選ぶ前にファイル名を入れておけば、自動的に.jpgの拡張子がつくはずです。つかなければ、ご自分でつけてください)。

psdファイルは、Photoshopを持っていないと見られないと考えたほうがいいでしょう。
フリーウエアのヴューアーなどに見られるものもありますが、相手が持っていることは期待できません。また、サイズも大きくなりやすいので、一般的には、メールで送るのには不向きです。
jpegは、OSの違い、持っているソフトの種類などにかかわらず見ることができるので、やはり一番無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!完璧です!
本当に最後まで根気よくおつきあい頂いて感謝しています。ポイント、20点では足りない思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 19:08

jpgは、元の画像をはしょって(たとえば、うんと似た色はおんなじ色とみなしてしまうとか・・)ファイル・サイズを小さくしています。


psdは、Photoshop独自の画像形式で、レイヤ(たとえば、背景と人物を別に扱ったりする機能)などの情報が入っています。jpgのような”はしょった”圧縮は当然ありません。

★今回の画像をjpgで保存する方法
1)レイヤというパレット(小さなウィンドウ)を見つけてください。なければ、メニューバーの「ウインドウ」→「レイヤを表示」を選択して、出してください。
2)レイヤパレットの右上の丸の中に三角があるマークを押しっぱなしにしてプルダウンを出す。
3)下から二つ目「画像を統合」を選択。

これで、jpgやbmpなど、Photoshopが扱えるすべての形式で保存できます。

jpgで保存をおこなおうとすると、途中でjpgオプションという窓が開いて、画質をきいてきますが、「高画質」以上にしておけば、とりあえず問題ありません。
ファイルサイズが問題にならないのであれば、「最高画質」にしておきましょう。

この回答への補足

あともう一歩!というところまで来ているようなのですが、もう一度質問です(お世話かけてすみません)。

3)画像を統合
まではスムーズにできたのですが、そのあと「別名で保存」で保存したのですが、場所とファイル名を聞いてくるだけでjpgオプションのウインドウが出せません。
もう少し詳しく細く説明していただけませんか?

それからもう1点。Photoshopをインストールしていない相手にメールでpsdの画像を送っても見ることは可能なのでしょうか?

ここまで根気よく助けていただいたのは初めてです!
なんとかこれで最後にしますので、今一度よろしくお願いします!!

補足日時:2003/07/13 17:25
    • good
    • 0

今までのくり返しになってしまいますが・・。



1)クイックタイム・ヴューアーで画像を開く。
2)クイックタイム・ヴューアー「編集」→「コピー」
3)Photoshopを起動。(以下Photoshopの操作)
4)「ファイル」→「新規」
5)「編集」→「ペースト」

これでうまくいけば、必要に応じて画像を統合して、好きな形式で保存することができます。(このあたりもわからなければ、またきいてください)。

この回答への補足

長々とお付き合いいただき恐縮です・・・
できました!ありがとうございます。
psdファイルで保存できましたが(自動的にそうなるのですね)、今まで私はjpeg、aiなどのやりとりしかしたことがなく、psdの使い勝手等よくわかりません。解像度等の変更はできましたが、メールで送った場合どんな相手も簡単に見ることは可能なのでしょうか?

お言葉にあまえての再度質問なのですが、簡単に説明が可能であれば「jpegとpsdの違い」と、psdをjpegに変える方法を説明していただけますか?(手取り、足取り式で・・・)

本当に助かっています!
困り度2くらいの状態なので、お時間のある時に回答お願い致します。

補足日時:2003/07/13 10:03
    • good
    • 0

Photoshopで、ペーストができないということですが、その前に新規書類を開いてあるでしょうか。



それでもできないとすると、申し訳ありませんが、ぼくにはお手上げです。(できるはずなんですが・・)。

その場合は、とりあえず、スクリーンショットによる方法も試してみてください。

この回答への補足

本当にしつこく何度もすみません!

Photoshopで新規書類を開くのですよね?
申し訳ないのですが、手取り、足取りな手順の説明をしていただけませんか?Photoshopく慣れていないもので・・・

よろしくお願いします!

補足日時:2003/07/13 05:33
    • good
    • 0

asucaさんが紹介なさった「GV」がよさそうだと思ったのですが、だめですか。

(ぼくは、使ったことがないけど)。

コピーができないとのことですが、編集→コピーはないのでしょうか?(こちらにフリー版がないので、わからないのですが)。
コピーをおこなってもそのタイミングでは、なにも起こりません。Photoshopにペーストすると、出てくるはずです。

スクリーン・ショットは、クイックタイム・ヴューアーの機能ではなくWinのOSの機能です。
クイックタイム・ヴューアーで、画像を表示した状態で、キーボードのPrint Screen(キーボードのアルファベットとテンキーの間のグループにあるはずです)を押すと、ディスプレイされている画面全体がコピーされます。(これも、押したときにはなにも起こりません)。
押してから、Photoshopを起動して、新規書類を開き、ペーストしてください。
画面(スタートボタンなんかも!)全部画像になります。
ですので、トリミングが必要です。また、原寸で画面に収まらない場合は、つぎはぎにしなければなりません。(クイックタイム・ヴューアーで画面に収まるよう、縮小表示してはいけません。解像度が落ちてしまいます)。

前に書きましたとおり、スクリーン・ショットは最後の手段で、手間もかかります。コピーができないという状況をもう少し詳しく(クイックタイム・ヴューアーでコピーがないのか、Photoshopでペーストしても、なにもおこらないのか)書いてください。
また、スクリーンショットからPhotoshopで画像を作る説明をするには、原寸でディスプレイの画面に収まるかどうかで、手順がかなり違いますので、収まっているかどうかを書いてください。

この回答への補足

度々お世話になります。

コピーができない件ですが、コピーをクリックし、Photoshpを起動します。その後のペーストが出来ないのです。コピー以外のコマンド(切り取り、貼り付けなど)が実行できない状態なのです。
わからない・・・

スクリーン・ショットはおっしゃるとおり、私には大作業になりそうですので、このコピーでなんとかする方法でなんとかしたいのですが。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/07/13 04:50
    • good
    • 0

「GV」を使ってもだめか確認してみてください。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速DLしてみたのですが、起動しても真っ白な何もない小さなウィンドウが出るのみです・・・
ヘルプを読んでももう一つ使い方がわからなかったです。
DLは2度試したのですが。
ちなみにDL終了してすぐ出るリード・ミーファイル?が文字化けか??全く読めませんでした。

あまりの自分の無知さがお恥ずかしいですが、補足説明していただければ助かります。
よろしくおねがいします。

補足日時:2003/07/12 16:26
    • good
    • 0

申し訳ありません。


クイックタイムのプロバージョン(有料版)でないと、書き出しはできなかったようです。

先方に低圧縮(高品位)のjpgなどで送りなおしてもらうのが、一番よいとは思いますが、以下思いついた方法です。

★そちらのクイックタイム・ヴューアー、編集→コピーはありませんか?
もしあれば、コピーした上でPhotoshopを起動し(クイックタイム・ヴューアーは、終了してもかまいません)、新規書類を開いてペーストすれば、持ってこられます。(新規書類は、自動的にぴったりの大きさで開きます)。

★いささか苦しい手ですが、クイックタイム・ヴューアーで原寸表示し、スクリーンショットを撮ってPhotoshopに貼りこむ。原寸で画像がディスプレイの表示より大きいときは、必要回数スクロールしてPhotoshopに移す。この方法、おわかりにならないようであれば、また聞いて下さいませ。

この回答への補足

再度ありがとうございます。

1.コピーができないのですが・・・
  クリック、コマンドを実行しても何もなりません。
  どうしてなんでしょう?

2.クイックタイム・ヴューアーを使うのが始めてなので
  よくわかりません。補足説明していただけるとありがたいのですが。(スクリーン・ショットの取り方がかりません)

では、再びお願いします!

補足日時:2003/07/12 16:24
    • good
    • 0

クイックタイム・ヴューアーのファイル→書き出しで、BMPなどに変換してから、Photoshopで開かれてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
変換の方法をもう少し詳しく説明していただけませんか?
実は、相手のmacがフランス語OSのせいか?ヴューアーのツールバーもフランス語表示です。色々クリックしてみましたが画像回転や画面上での単純なサイズ変更しかできそうにありません。
ちなみにファイルらしきところには
開く
閉じる
印刷
印刷時のフォーマット
終了
しかありません。
ちなみにヴァージョンは5.01のようです。
まちがえて困り度1にしてしまいましたが本当は3です!
どうかよろしくお願いします!!

補足日時:2003/07/12 09:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.zipファイルのパスワード解除方法

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。
Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip

Qjpgからpict、pictからjpgなど

画像ファイルの拡張子を変更するのにわたしは何も知らないので
いったんグラフィックソフトで開いて、希望の形式で保存する、
というようにしているのですが、みなさんはどうされていますか??
ほかにもっと簡単に変更する方法があるでしょうか。。。
アドバイスよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。
PICTとおっしゃっているのでMacをお使いだと勝手に解釈して、、、私も基本的に1枚や2枚のファイルならsaayaさんと同様グラフィックソフトで開いて保存時に希望フォーマットへ変換します。この方法が一番手っ取り早くて正しいと思います。ただ、作業的に何十枚ものファイルを一気に変換する場合には、デバベライザーやグラフィックコンバータといったソフトで必要なファイルを何枚でも指定してから一気にバッチ変換できます。ただ両方とも2万円弱ぐらいの価格だと思います。グラフィックコンバータはOS X対応版が有りますが、デバベは X 対応してたかな???不明です。
グラフィックコンバータは店頭売りのパッケージも有りますが、オンラインのシェアウエア版も有り、こちらはインストールして試用も出来ますよ。他にもシェアウエア等探せば安価で使いやすいものも有りそうですね..しかし、趣味でたまに何枚かのファイルを変換するぐらいなら、今のsaayaさんのやり方が一番正しいと思います。

参考URL:http://gracon.spclink.com/

Q*.divx、mpeg,aviファイルを分割、結合させるフリーソフトを教えて

*.divxファイルを分割させる
フリーソフトを教えてください

また、mpeg,aviファイルを分割、結合させる
フリーソフトを教えてください

Aベストアンサー

目標がMPEG2であるのなら フリーでは存在しない。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=mpeg%20%E5%88%86%E5%89%B2%20%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC

QPICTをJPEGかBMPに変換するソフトって無いですか?

タイトルの通りです。
フリーソフトでありませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Vixはどうでしょうか?
変換だけでなく画像の閲覧もできて、HTMLのカタログ化も出来ていろいろ便利です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/

Qエクセルで別ファイルのシートをまとめて印刷する方法

会社の資料を毎月たくさん印刷しています。
この作業が少しでも早くならないかと思っています。

ファイルA(中身はsheetが12枚。4月~12月)
ファイルB(上と同じ)
ファイルC(上と同じ)
・・・・

とファイルが30程度あります。

毎月この中の当月分だけを印刷するのですが、一回一回ファイルを開いて印刷ボタンを押すのは大変です。
これを自動化or簡易化できる方法やソフトはないでしょうか?

(Aのファイルの「8月sheet」とBのファイルの「8月sheet」とCの・・・・といった具合で30枚です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できるかどうか といわれれば
一般機能では出来ません。
VBAで複数のをファイルをひとつにまとめて印刷する などの流れになると思います。
「複数のファイルをひとつにまとめる」で検索してみるといくつもあると思います。

以下はアドバイスですが
>ファイルA(中身はsheetが12枚。4月~12月)
>工場の現場用で、30の機械それぞれの不具合件数・直行率などをA41枚
現場で 不具合発生時刻 復帰時刻などメモ(或いはデータ入力)の作業があって更に 30のファイルを開いて入力の作業を行って
月に一度 30のファイルを開いて印刷する
とかの流れである とかではないでしょうね。
印刷の作業にも手間がかかるでしょうが
データを集めて、30のファイルに入力する作業には、それ以上に手間がかかっている事になります。
他の方々も一つのファイルで集計を薦めておられますが
例えば
 機械名 不具合発生時間 復帰時間 担当 備考・・・
といったシートを共有のフォルダに作成して現場から入力してもらう
集計はエクセルが得意とする分野ですので
 機械別の故障の頻度、傾向など含めて分析した結果資料を作成してくれます。
・毎月の結果の数字だけではわからない
・手作業では計算できない部分を分析してくれます。
社内で一度検討してみてください。

できるかどうか といわれれば
一般機能では出来ません。
VBAで複数のをファイルをひとつにまとめて印刷する などの流れになると思います。
「複数のファイルをひとつにまとめる」で検索してみるといくつもあると思います。

以下はアドバイスですが
>ファイルA(中身はsheetが12枚。4月~12月)
>工場の現場用で、30の機械それぞれの不具合件数・直行率などをA41枚
現場で 不具合発生時刻 復帰時刻などメモ(或いはデータ入力)の作業があって更に 30のファイルを開いて入力の作業を行って
月に一...続きを読む

Q松下電工 WPB(床リフォーム材)の仕入れ

床のリフォームをするにあたり、松下電工のWPB
(床リフォーム材)を使用したいと考えていますが
出来るだけ部材を安くで仕入れる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 リフォームは、ご自分でされようとお考えで、材料だけが欲しいのでしょうか?

 それとも、工事は大工さんなりに任せて、施主支給という形で、材料だけが欲しいのでしょうか?

 それにより、回答・アドバイスが変わります。

■ご自分で、全てをするケース
 お住まいの市及び隣の市まで広げた建材の販売店・問屋に連絡をし、個人売りをしてくれる会社を幾つか候補に上げ、各々から見積りをとられる事をお奨めします。
 建材の販売店・問屋は、個人売りをしないケースも多いですけど、地場で営業している会社は個人売りをしてくれる所が多い傾向にあります。
 例えば、西日本エリア・東日本エリアで広域展開している問屋は難しいと経験上、思います。

■施主支給というケースの場合
 大工さん(広義的な意味で工務店も含みます)は、独自の各々の仕入れルートがあります。又、大工さんによっても付き合いの長さ・購入頻度により仕入単価は違います。
 それは、もしかしたら上記のケースよりも安くなることも考えられます。
 ですので、大工さんからも見積りを取り比較して下さい。

 リフォームは、ご自分でされようとお考えで、材料だけが欲しいのでしょうか?

 それとも、工事は大工さんなりに任せて、施主支給という形で、材料だけが欲しいのでしょうか?

 それにより、回答・アドバイスが変わります。

■ご自分で、全てをするケース
 お住まいの市及び隣の市まで広げた建材の販売店・問屋に連絡をし、個人売りをしてくれる会社を幾つか候補に上げ、各々から見積りをとられる事をお奨めします。
 建材の販売店・問屋は、個人売りをしないケースも多いですけど、地場で営業して...続きを読む

QMIYONさん作のファイル比較ソフトDFの日付比較

MIYONさん作のファイル比較ソフトDFを使用しています。

このソフトのオプション設定に「ファイルの更新日時も比較」というオプションがあります。
(このオプションは、今まで利用する場面が無かったのですが、今回初めて利用しました。)

WindowsXpSp3は「ファイル日付が2秒以内でずれることがある」ということがわかりました。

DFで「ファイルの更新日時も比較」をオンにして比較を行うと、この「2秒のずれ」に反応して、「差分あり」となってしまいます。
この「2秒のずれ」を無視して比較することはできないでしょうか。

MIYONさんへお願いしようと思いましたが、HPが閉鎖されていて連絡が取れません。
アドオンのようなソフトでもかまいませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

また、DF同等のソフトも検討してみたのですが、比較オプションの設定がDFほど充実しておらず、断念している状況です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>WindowsXpSp3は「ファイル日付が2秒以内でずれることがある」ということがわかりました。

OSの問題ではなく、ファイルシステムの問題です。
FAT/VFAT(FAT32など)の場合は、最終更新時間の秒数を2秒に丸める仕様になっています。

NTFSでしたら奇数秒も記録できまするで、比較対象のファイルをNTFSのドライブにコピーしてください。
# 当たり前ですが偶数秒に丸められた「後」のファイルをコピーしても元には戻りませんので…。

Qzipファイルパスワード解除

zipファイルパスワード解除
zipファイルにパスワードをかけたのですが、パスワードを忘れてしまいました。
PikaZipというソフトで検索してみたのですが、何時間たっても結果が出ませんでした。
何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

ありません。
短時間でとけるようなものならパスワードの意味が無いですから。

Qwmvファイルを簡単に結合できるフリーソフトを教えてください

wmvファイルを簡単に結合できるフリーソフトを教えてください

wmvファイルのカット方法は理解できました
次は長いVideoファイルを作りたいのです

Aベストアンサー

無劣化結合なら#1さんのを参考にしてもらうとして、どうせなら編集もしてみたら?
Windows Movie Maker
高度な編集、エフェクトならaviUtl、NicoVisualEffects
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-8.html
今後の参考にでも・・・。

QA4サイズの複数ページPDFファイルをA3用紙にまとめて出力する。

A4サイズの複数ページPDFファイルをA3用紙にまとめて出力する。
2個A4サイズの複数ページPDFファイルをA3用紙に右側と左側に各々のPDFが出力したいのですが
印刷ソフトやPDFの結合ソフトはありませんか?

Aベストアンサー

有料でよければFinePrintで可能です。

[参考]印刷コスト削減のベストパートナー - FinePrint 6
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング