ステレオミキサーとはなんなんでしょうか?
ステレオミキサーがないとゲーム実況などができないとききますが、
参考URL http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html
そんなことないんじゃないでしょうか。
私は反響を防止するため常にステレオミキサーをオフにしてるんですが、その状態でゲーム配信などもしております。
ゲームのBGMと自分の声を同時に配信することができています。
ステレオミキサーをオンにしても、ただ反響してPCの音の全部が返ってくるだけで、むしろなんでこれを使おうとする人がいるのか? と疑問に思うことすらあります。
もちろん、ステレオミキサーを利用したことなんて一度もありません。
もしかしたら自分だけが特別なんでしょうか? それは有り得ない話だと思いますが、ステレオミキサーがなくてもゲームの音と自分の声を同時に配信できているという事実は、どういうふうに考えたら納得がいくんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の方



>>スピーカーからの音をマイクで拾うと、マイクが傷んでしまいます。

そんなことはありません。
素人が曖昧な知識で回答するのは御勘弁願いたい。。
    • good
    • 0

前の皆さんの補足を少々、、、



まず、yagitensiさんはどのような環境でそのゲーム配信をしているのでしょうか?

生放送、動画投稿など、どちらでしょう?それによってそのステミキを使わなくてもゲームの音と
自分の声が同時に配信する疑問が分かるかもしれません。

・そして、ステレオミキサーの必要性について
前の人の音質が良くなるというのはあながち間違えではありません。

USBタイプのマイクの人はあまり関係ないかもしれませんが、

パソコンのイヤホンの隣のマイクの穴にさすマイクは、あまり音質がよくありません。

ステミキを使うことによってUSBから接続することができるので音質がよくなります。

↑言っている意味があまり分からないかもしれないので↓のURLのステミキの画像を見ていただいたら理解できると思います。

http://www.amazon.co.jp/Creative-USB%E3%82%AA%E3 …


まあ、話を戻しますが、必要性について。。。

必要なのは、まあ前の人の言うとおり、ゲームのBGM、また自分のpcから出ている音と、
自分の声を同時に配信、また「録音」ができます。

なので、ゲームの実況、歌を生放送なので歌う時、などに役立ちます。
スピーカーからその音をマイクで拾えばいいじゃない、と思うかもしれませんが、
スピーカーからの音を拾うのと、ステミキから直接音を流すのでは、音質が全然違いますし、
スピーカーからの音をマイクで拾うと、マイクが傷んでしまいます。

そういう感じでステミキは必要なのです。

必要性については、理解されてるかと思いますが、
yagitensiさんのステミキはもともとあるやつですか?それとも取り付けるやつですかね?

それによってまた変わってきます。

あと疑問に思っていた反響。
ステミキを使った際、自分がしゃべってる声がイヤホンに直接聞こえるのですが、
yagitensiさんが言っている反響とはそのことではないですよね?

となれば、設定でどうにかなるかもしれません。

結果的に、yagitensiさんの環境が分かれば、大体分かると思います。
    • good
    • 0

ご自身がステレオミキサーの必要性を感じず不便も無いのなら、別に納得しなくてもいいんじゃないですか?



ステレオミキサーは検索掛ければ何なのか直ぐに理解出来るでしょうし。

質問する意味無いんじゃないかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索しても理解できませんでした。でも存在意義については理解できました。
なんのためにステレオミキサーがあるのか、それはわかりました。
1)目的のためにステレオミキサーを使わざるを得ない。
問)だがステレオミキサーを使わなくても目的を達成できるのはなぜか?
これが私の疑問なのです。
納得するかしないかは個人の自由だと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 10:54

>ゲームのBGMと自分の声を同時に配信することができています。



それは、自分の声と一緒に、スピーカーから鳴っている音をマイクが拾っているからです。

>ステレオミキサーをオンにしても、ただ反響してPCの音の全部が返ってくるだけで

ヘッドフォンを使わないから、スピーカーの音をマイクが拾って反響するんです。

ステレオミキサーを使っている人は、マイクが余計な音を拾わないよう、スピーカーが鳴らないようにして、ヘッドフォンを使ってBGMを聞き、マイクには自分の声だけが入るようにしています。

>むしろなんでこれを使おうとする人がいるのか? と疑問に思うことすらあります。

質問者さんの状況では、スピーカーから流れるゲームのBGMや実況のマイクの声が、音質が落ちたり、聞き取り難くなるから、そうならないようにステレオミキサーを使います。

質問者さんの状況の場合、ゲームのBGMは「スピーカー⇒マイク⇒配信」と言う感じで、スピーカーで再生して「音波」にして、その音波をマイクで拾って、と、再生と録音が繰り返された「質の悪い音」になっています。しかも、実況音声がBGMにかぶって聞き取り難くもなります。

やはり「実況音声は音声のみをマイクで拾う」「ゲームBGMはヘッドフォンで聞いてマイクに拾わせない」「ゲームBGMはマイクを通さず原音を使う」のがベストなので「音声とBGMは別録りしてステレオミキサーでミキシングする」と言うのが「聞きやすい実況配信」をする為に必要なのです。

ぶっちゃけて言うと「貴方の実況配信は音質が悪くて不評かも知れない」です。

この回答への補足

ステレオミキサーを使わずとも、マイクから全ての音声を録音し配信しなくても、ゲーム配信はできるということをくれぐれもここに明記しておきます。

補足日時:2010/06/25 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは、自分の声と一緒に、スピーカーから鳴っている音をマイクが拾っているからです。
すいません、私は常にBGMや配信などを聞きながら作業をしているもので、PCの前にいるときはどんなときでもヘッドフォンをつけていることを書き忘れていました。配信時も同様につけています。

補足といってはなんですが、音が反響するっていうよりお風呂場にいるような感じになるんですよね。
ヘッドフォンをしていても。

chieさんはステレオミキサーを使わないと綺麗な音でゲーム配信などができないとお考えのようですね。
私のゲーム配信がマイクから音を拾ってそれを流している低音質な配信とお思いのようですが、そういったリスナーからの書き込みは半年の配信歴のなかで一度も聞きません。
ただ、マイクの感度が悪いので、大きめの声で話さないとゲームの音に負けてしまうっていうのはありますね。

ステレオミキサーに関しては、そういった認識が普通のようですね。
でも、私にはステレオミキサーの重要性はわからないままです。

お礼日時:2010/06/24 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジューサーとミキサーの違い

最近、野菜(果物)ジュースが飲みたくてミキサーを購入しました。まだりんごとバナナと豆乳のミックスジュースしか作っていないのですが、りんごの繊維が気になります。ジューサーだと繊維を「こして」くれるのでしょうか?ジューサーとミキサーの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。
ミキサーは繊維もろとも粉砕するものですが、ジューサーはその繊維をこしてくれます(100%とは限りませんが、ほぼ気にならない程度にはなります)。

ただ、私の使ったことがあるものに関して言えば、
繊維の濾過をする部分の掃除がミキサーに比べると多少面倒です。
また、繊維部分を捨てることになるので、ミキサーに比べると、同量の材料からできるジュースの量は少なくなります。

Qステレオミキサーを入れると相手に声が跳ね返って聞こえてしまうんですが、

ステレオミキサーを入れると相手に声が跳ね返って聞こえてしまうんですが、これはサウンドカードを入れないと解決できないのでしょうか?

WindowsXPです。
ボイスチャット等を繋ぎながらだと、ステレオミキサーを入れると(ミュート状態を解除)相手に声が跳ね返って聞こえ、私のPCで聞こえている音声等が全て聞こえてしまうんです。

Aベストアンサー

ステレオミキサーは自身の再生音を出力する機能なので、当たり前のことが起こっているだけです。
一体何をしたいのか本来の目的を書いた方が的確なアドバイスがもらえると思います。

Qミキサーとジューサーの違い、その他。。。。

素朴な疑問を受けました。

○ジューサーとミキサーの違いって何ですか?
○ウインナーとソーセージの違いって何ですか?
○卵と玉子の違いって何ですか?

Aベストアンサー

ジューサー
…水分と繊維に分ける
ミキサー
…全部混ぜてぐちゃぐちゃにする

ウインナーとソーセージ
…ソーセージという大きなカテゴリーの中にウィンナーソーセージという種類がある
http://www.ham.co.jp/un1.htm#ウィンナー

卵と玉子
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709452

Qゲーム配信をしながら、ゲーム音や音楽と同時にVC(ボイスチャット)の音

ゲーム配信をしながら、ゲーム音や音楽と同時にVC(ボイスチャット)の音声と自分のマイクの声も同時に配信したいのですが、
デフォルトの状態ではどうもステレオミキサーをONにすると、ゲーム音から音楽から全てVCにつながっている人にそのまま流れてしまいます。


ステレオミキサー等については検索を掛けてみて理解できましたが、具体的にどうすれば解決できるのかわからなかったので質問させていただきます。


デフォルトの状態でステレオミキサーの機能はついていました。
USBのサウンドカードでしたら所持しております。(Criative Sound Blaster X-Fi Go!)
ヘッドセットを利用しています。(アナログ接続)
ゲーム配信だけではなくて、ゲームを録画したいのですがこれも同様でゲーム音などを録音させようとするとVCに入っている人たちに全て音が流れてしまいます。


この辺について詳しいかたよろしくお願いします。
OSはWindowsXPです。
足りない情報等は言っていただければ補足致します。

Aベストアンサー

解決するかわかりませんが、ここが詳しいです。もしかしたらご存知のサイトかもしれません。
http://vad.seesaa.net/

Qミキサーとジューサーの違いは?

電気屋さんに行くと、ミキサー、ジューサー、フードプロセッサーなど、似たような商品がいっぱいあります。
一体あれは何が違うのでしょうか・・・。素人にも分かる違いが知りたいです。

Aベストアンサー

基本的には#1さんの通りですが、明確な定義や違いはないと思いますよ。兼用の商品もありますし。

主に調理の下ごしらえ(みじん切りなど)に使うものが「フードプロセッサー」です。様々な刃を取り替え可能で、容器が比較的浅いものですね。

主に「混ぜる」機能に特化したものが「ミキサー(ブレンダー)」で、液体の材料が扱いやすいように比較的高い(深い)容器のものです。ただ、様々な刃や容器に取り替えられる商品もあるので、フードプロセッサーと明確な違いはないと思います。

「ジューサー」は、文字通りジュースを作る機械です。ミキサーなどのように回転式の刃を用いるものの他に、圧搾式もあります。フィルターでカスを漉し取る機能があれば「ジューサー」と呼んでいいとおもいます。

Qステレオミキサー

スカイプでPC内の音を流したいのですが、流すことができません。
ステレオミキサーを既定のデバイスにし、マイクミュートをはずせばいいということまで分かり、試してみたのですが、流れていないようでした。
音量の問題かとも思ったのですが、マイク、ステレオミキサー共に100でした。
OSはwin7でRealtek High Definition Audioのステレオミキサーです。

解決策が分かりそうな方お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
音量の問題とのことですが、録音デバイスのマイクのプロパティでブーストはあげてみましたか?
また録音デバイスでマイクを右クリックして「規定の通信デバイスに設定」もされましたか?
されてないようなら試してみてください。

Qミキサー、ジューサー、ミルなどの違いについて

果物などをジュースにしてのみたいと思っています。
そこで、ミキサー、ジューサー、ミル、などの違いについて知りたいと思っています。
それと例えば同じジューサーでも価格が1980円くらいから高い物だと9800円と価格に開きがありますが、具体的にどのへんが違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミキサー:読んで時の如く、MIXするモノ
 固体液体を問わず、とにかく混ぜる(結果として砕かれジュースっぽくなる)
ジューサー:ジュースを作るモノ
 基本的に、磨りつぶして液体を取出す、固形分は分離する
ミル:元は臼などで磨りつぶすこと、基本的に固形物に対して用いる

といった感じで良いんじゃないでしょうか?

ですから、ホントのジュースとしてならジューサーでしょうが、何かと混ぜ合せてシェーキのようにするとかなら、ミキサーとなるでしょう。

価格差は、お手入れのしやすさとか、一度に作れる量とか、ブランドとか色々なんじゃないでしょうか?

QノートVista ステレオミキサーがでない

VistaのノートPCを使っているのですが録音コントロールで無効なデバイスの表示にチェックを入れてもステレオミキサーがでてきません

サウンドカードを入れてステレオミキサーを使いたいと思うのですが
それができて、安い(5000円程度)のサウンドカードを教えてください

Aベストアンサー

響音 というものが、2500円くらいで買えるので
前の回答者の馬鹿げた^^;値段よりも安く予算内で買えると
思います.
響音には ステレオミックス機能がついてるので、
特に、音質にこだわらなければ、使えると思います。

Qジューサーミキサー

小さい頃「ジューサー・ミキサー」が自宅にあり、繊維の多い野菜は「ジューサーで」 果物は卵を入れて「ミキサーで」ジュースを飲んでいました。

今回購入しようと思い電気屋へ行ったのですが、やはり10年近く前とは違ってよくわかりません。「ファイバーミキサー」ってのがありますが、それが「ジューサーミキサー」の代わりになるのでしょうか?
それとも単体で2つ購入した方がいいのかな?

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

ファイバーミキサーとは ・・・ ノコギリ状のミクロカッターで、野菜や果物を細かく切削。食物繊維がなめらかで飲みやすいファイバージュース(野菜・果物の食物繊維を細かく切削した舌触りのなめらかなジュース)ができます。

いくら細かく切削しても、食物繊維は残っているのでジューサーのようにきめ細やかなジュースはできないと思います。
単体で二つ購入するのではなく、昔と同じで【ジューサーミキサー】として上の部分を交換して、ジューサーとしてもミキサーとしても使える商品はいかがでしょうか?
少しくらいザラザラした舌触りでも食物繊維を取れるジュースをお好みでしたらミキサーで・滑らかな舌触りのジュースをお好みでしたらジューサーで 選択できますよね。

これに乾物も粉砕できる【クッキングミル】がついた商品もあります。(ふりかけや粉末茶が作れます)

余談ですが、昔ジューサーって漉したメッシュの部分に野菜などの繊維が入り込んで洗いにくかったですよね。(歯ブラシのような物でゴシゴシしたりして)
最近、姉が購入した機種はその漉す部分がメッシュ状の一枚の化学繊維のような物でそこに貼りついている水気を搾り取られた野菜カスはカンタンに取れて洗うのも楽だそうです。

満足できる商品が購入できますように・・・

こんばんは

ファイバーミキサーとは ・・・ ノコギリ状のミクロカッターで、野菜や果物を細かく切削。食物繊維がなめらかで飲みやすいファイバージュース(野菜・果物の食物繊維を細かく切削した舌触りのなめらかなジュース)ができます。

いくら細かく切削しても、食物繊維は残っているのでジューサーのようにきめ細やかなジュースはできないと思います。
単体で二つ購入するのではなく、昔と同じで【ジューサーミキサー】として上の部分を交換して、ジューサーとしてもミキサーとしても使える商品はい...続きを読む

Qステレオミキサーがありません!?

ステレオミキサーがないので アマゾンで【ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51】を注文したのですが・・・これでステレオミキサーやステレオミックスが使えるようになるんでしょうか?

僕のPCは録音コントロールに、CDオーディオ ライン入力 内臓マイク 外付けマイク しかないんですよ ウインドウズXPです

それで、このサウンドアダプタUSBを買えばできるようになるって聞いたので。。。これだけで本当にステレオミキサーやステレオミックスが使えるようになるんですか? ネトラジ配信とかしたいので BGMを流しながら喋りたいんですよ・・・! お願い致します 良い回答まってます! http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-USB-SAV51-ELECOM-USB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B0009XZVKM/ref=pd_bbs_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1194954261&sr=8-1

ステレオミキサーがないので アマゾンで【ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51】を注文したのですが・・・これでステレオミキサーやステレオミックスが使えるようになるんでしょうか?

僕のPCは録音コントロールに、CDオーディオ ライン入力 内臓マイク 外付けマイク しかないんですよ ウインドウズXPです

それで、このサウンドアダプタUSBを買えばできるようになるって聞いたので。。。これだけで本当にステレオミキサーやステレオミックスが使えるようになるんですか? ネトラジ配信とかしたいの...続きを読む

Aベストアンサー

>これだけで本当にステレオミキサーやステレオミックスが使えるようになるんですか

これって付属のアプリを入れたら、ステレオミキサーやステレオミックスがインストールされるということで
ハードの問題ではないと思う。

つまり貴方の目的からすると対応商品ということになると思うけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報