ステレオミキサーとはなんなんでしょうか?
ステレオミキサーがないとゲーム実況などができないとききますが、
参考URL http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html
そんなことないんじゃないでしょうか。
私は反響を防止するため常にステレオミキサーをオフにしてるんですが、その状態でゲーム配信などもしております。
ゲームのBGMと自分の声を同時に配信することができています。
ステレオミキサーをオンにしても、ただ反響してPCの音の全部が返ってくるだけで、むしろなんでこれを使おうとする人がいるのか? と疑問に思うことすらあります。
もちろん、ステレオミキサーを利用したことなんて一度もありません。
もしかしたら自分だけが特別なんでしょうか? それは有り得ない話だと思いますが、ステレオミキサーがなくてもゲームの音と自分の声を同時に配信できているという事実は、どういうふうに考えたら納得がいくんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の方



>>スピーカーからの音をマイクで拾うと、マイクが傷んでしまいます。

そんなことはありません。
素人が曖昧な知識で回答するのは御勘弁願いたい。。
    • good
    • 0

前の皆さんの補足を少々、、、



まず、yagitensiさんはどのような環境でそのゲーム配信をしているのでしょうか?

生放送、動画投稿など、どちらでしょう?それによってそのステミキを使わなくてもゲームの音と
自分の声が同時に配信する疑問が分かるかもしれません。

・そして、ステレオミキサーの必要性について
前の人の音質が良くなるというのはあながち間違えではありません。

USBタイプのマイクの人はあまり関係ないかもしれませんが、

パソコンのイヤホンの隣のマイクの穴にさすマイクは、あまり音質がよくありません。

ステミキを使うことによってUSBから接続することができるので音質がよくなります。

↑言っている意味があまり分からないかもしれないので↓のURLのステミキの画像を見ていただいたら理解できると思います。

http://www.amazon.co.jp/Creative-USB%E3%82%AA%E3 …


まあ、話を戻しますが、必要性について。。。

必要なのは、まあ前の人の言うとおり、ゲームのBGM、また自分のpcから出ている音と、
自分の声を同時に配信、また「録音」ができます。

なので、ゲームの実況、歌を生放送なので歌う時、などに役立ちます。
スピーカーからその音をマイクで拾えばいいじゃない、と思うかもしれませんが、
スピーカーからの音を拾うのと、ステミキから直接音を流すのでは、音質が全然違いますし、
スピーカーからの音をマイクで拾うと、マイクが傷んでしまいます。

そういう感じでステミキは必要なのです。

必要性については、理解されてるかと思いますが、
yagitensiさんのステミキはもともとあるやつですか?それとも取り付けるやつですかね?

それによってまた変わってきます。

あと疑問に思っていた反響。
ステミキを使った際、自分がしゃべってる声がイヤホンに直接聞こえるのですが、
yagitensiさんが言っている反響とはそのことではないですよね?

となれば、設定でどうにかなるかもしれません。

結果的に、yagitensiさんの環境が分かれば、大体分かると思います。
    • good
    • 0

ご自身がステレオミキサーの必要性を感じず不便も無いのなら、別に納得しなくてもいいんじゃないですか?



ステレオミキサーは検索掛ければ何なのか直ぐに理解出来るでしょうし。

質問する意味無いんじゃないかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索しても理解できませんでした。でも存在意義については理解できました。
なんのためにステレオミキサーがあるのか、それはわかりました。
1)目的のためにステレオミキサーを使わざるを得ない。
問)だがステレオミキサーを使わなくても目的を達成できるのはなぜか?
これが私の疑問なのです。
納得するかしないかは個人の自由だと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 10:54

>ゲームのBGMと自分の声を同時に配信することができています。



それは、自分の声と一緒に、スピーカーから鳴っている音をマイクが拾っているからです。

>ステレオミキサーをオンにしても、ただ反響してPCの音の全部が返ってくるだけで

ヘッドフォンを使わないから、スピーカーの音をマイクが拾って反響するんです。

ステレオミキサーを使っている人は、マイクが余計な音を拾わないよう、スピーカーが鳴らないようにして、ヘッドフォンを使ってBGMを聞き、マイクには自分の声だけが入るようにしています。

>むしろなんでこれを使おうとする人がいるのか? と疑問に思うことすらあります。

質問者さんの状況では、スピーカーから流れるゲームのBGMや実況のマイクの声が、音質が落ちたり、聞き取り難くなるから、そうならないようにステレオミキサーを使います。

質問者さんの状況の場合、ゲームのBGMは「スピーカー⇒マイク⇒配信」と言う感じで、スピーカーで再生して「音波」にして、その音波をマイクで拾って、と、再生と録音が繰り返された「質の悪い音」になっています。しかも、実況音声がBGMにかぶって聞き取り難くもなります。

やはり「実況音声は音声のみをマイクで拾う」「ゲームBGMはヘッドフォンで聞いてマイクに拾わせない」「ゲームBGMはマイクを通さず原音を使う」のがベストなので「音声とBGMは別録りしてステレオミキサーでミキシングする」と言うのが「聞きやすい実況配信」をする為に必要なのです。

ぶっちゃけて言うと「貴方の実況配信は音質が悪くて不評かも知れない」です。

この回答への補足

ステレオミキサーを使わずとも、マイクから全ての音声を録音し配信しなくても、ゲーム配信はできるということをくれぐれもここに明記しておきます。

補足日時:2010/06/25 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは、自分の声と一緒に、スピーカーから鳴っている音をマイクが拾っているからです。
すいません、私は常にBGMや配信などを聞きながら作業をしているもので、PCの前にいるときはどんなときでもヘッドフォンをつけていることを書き忘れていました。配信時も同様につけています。

補足といってはなんですが、音が反響するっていうよりお風呂場にいるような感じになるんですよね。
ヘッドフォンをしていても。

chieさんはステレオミキサーを使わないと綺麗な音でゲーム配信などができないとお考えのようですね。
私のゲーム配信がマイクから音を拾ってそれを流している低音質な配信とお思いのようですが、そういったリスナーからの書き込みは半年の配信歴のなかで一度も聞きません。
ただ、マイクの感度が悪いので、大きめの声で話さないとゲームの音に負けてしまうっていうのはありますね。

ステレオミキサーに関しては、そういった認識が普通のようですね。
でも、私にはステレオミキサーの重要性はわからないままです。

お礼日時:2010/06/24 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンにマイクを繋げても反応しない

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。
1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。

Qステレオミキサーの音が出ません。

VIA High Definition Audioのステレオミキサーを使おうとしたのですが、なぜか音が出力されず困っています。
録音デバイス一覧のサウンドミキサー横の緑のゲージも、全く動きません。
どうすればいいのでしょうか・・・。

OSはwindows7の32bitです。

Aベストアンサー

No1です
>PC上で鳴っている音の録音に使おうとしたところ・・・、ということです。
状況はわかりました。
では、おつかいのソフトは?

Moo0 ボイス録音器 1.31 (フリーウェア)
をつかってみてはどうでしょうか。
http://jpn.moo0.com/?top=http://www.moo0.com/software/VoiceRecorder/jpn/%23VoiceRecorder

Q相手の声は聞こえるが、自分の声が相手に聞こえない(スカイプ / マイク)

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)という結果に終わってしまいます。

私が使用しているパソコンは、マイクロソフトウインドウズXPです。
使用しているマイクは、SANWA製の超小型2WAYマイク(MM-MC8)です。
このマイクは、当初、『My Space』というサイトのカラオケ機能が利用したくて、
約1年ほど前に購入したものです。
その際、今回のスカイプの事態と同じように、最初はマイクの接続がうまくいかず、
音声(楽曲)は聞こえるのに私の声が録音できない、ということがありました。
色々調べたのちにFirefoxをダウンロードしたら録音できるようになったのですが、
このことは関係がありますか?

自分でやってみたことは、以下です。
■このマイク(MM-MC8)はスカイプに対応すると書かれている。
■画面右下にあるサウンドのアイコンがミュートになっていないかどうか
チェックした。
■Realtek HD オーディオマネージャの中のオーディオI/O→
アナログ→マイクをダブルクリック→マイク入力をオッケーにした。
■コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→
サウンドとオーディオデバイス→
音声のカテゴリーで、サウンドとマイクの絵柄は共に
Realtek HDに設定されています。というか、これしか選択肢がありません。
■パソコンの接続部分自体が破損しているのかと思ったが、
『My Space』で録音が可能である(ということは接続できている)。
■マイクを接続し、息を吹きかけると、
一見、ちゃんと接続されているかのように篭った音が聞こえる。
けれど、スカイプの音声パラメータには反応がまったくない。
■一度スカイプをアンインストールして、改めてダウンロードしたのちに
マイクの音声テストを行ったが、やはり反応はなかった。


あまりパソコン機器に詳しくありませんし、
友人には『ヘッドセットを買ったら?』とも言われたのですが、
『スカイプ対応』のマイクであるはずなのに、どうして使えないのか、
その理由がわからないままなのは個人的にイヤです。
できる努力ならばしたいと思います。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、ご助言をよろしくお願い致します。

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)と...続きを読む

Aベストアンサー

>ステレオミックスという項目はなかったです。
●録音コントロールのダイヤログになかったのですね?
だとすると、「(ステレオミキサー・マイクともにチェックを入れました)」という意味が判りませんが?
ステレオミキサーがステレオミックスですよ?

>再生・録音ともに項目のすべてにチェックを入れてみました。
●再生側のチェックはミュートですので、チェックは入れないでください。ミュートだと音が出ません。一方録音側のチェックボックスは択一式ですので全部にチェックを入れることは出来ません。「マイク」または「ステレオミキサー」という項目があれば、いずれかにチェックを入れて試してください。

以上でダメな時、先ほどダウンロードされたドライバーをアップデートしてみてください。おそらくdriverupdater multilang.exeだと思います。不安でしょうから「システムの復元の設定」を済ませておいてください。

QPC内の音とUSBマイクの音を同時に録音したい

PC内の音とUSBマイクの音を同時に録音したいです
パソコンはFujitsuのWindows8のノートパソコンです
録音するとどうしてもマイクの音のみもしくは、パソコン内(ステミキ)の音しか拾いません
同時に録音するにはどうすれば良いのでしょうか?
【マイク】
ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U

Aベストアンサー

アマミキ!を応用すれば出来るようです
参考
http://vad.seesaa.net/article/165013777.html

QPCへのマイク直挿しによるノイズの解消

ノートパソコンとマイクでの録音時に入るノイズについて、2つ質問があります。
今使用しているのは「Line端子はなく、マイク端子はあるノートパソコン」です。マイクは「PC用スタンドマイク」と「ダイナミックマイク」のどちらも持っています。

1.マイクをPCへ直挿しして声を録音しているのですが、ノイズが入ります。
このノイズは録音している間中ずっと入ります。低い音です。また、スタンドマイクの首の部分(マイクの向きを変えることが出来るヘビのような部分)に触れると触れている間だけ激しくなります。
これは直挿しが原因のノイズなのでしょうか?それともそれ以外のものが原因のノイズなのでしょうか?
また、直挿しが原因で無い場合はどうすれば解消されるでしょうか?

2.直挿しが原因のノイズは必ずあると思うのでそれを解消したいです。
ノイズを編集して消すのではなく、元から取り除く為にどうすれば良いかを調べると、I/Fなる高価なものが必要であるとわかりました。
なるべく極限までお金をかけずにノイズを解消したいのですが、何を購入すれば良いでしょうか?接続コード等についてもあわせて教えていただけるとありがたいです。
ノイズを取り除けるならばI/Fでなくてもかまわないので、教えてください。

使用しているパソコン等の情報等が足りなかったりした場合はすみません。すぐに情報を追加します。
早めに解消したい問題ですので、どうかよろしくお願いします。

ノートパソコンとマイクでの録音時に入るノイズについて、2つ質問があります。
今使用しているのは「Line端子はなく、マイク端子はあるノートパソコン」です。マイクは「PC用スタンドマイク」と「ダイナミックマイク」のどちらも持っています。

1.マイクをPCへ直挿しして声を録音しているのですが、ノイズが入ります。
このノイズは録音している間中ずっと入ります。低い音です。また、スタンドマイクの首の部分(マイクの向きを変えることが出来るヘビのような部分)に触れると触れている間だけ激しくなり...続きを読む

Aベストアンサー

低い音は多分ブーンと言うハムノイズかと思われます。
絶縁不良だったりアースが上手く取れていないと起こり易いです。
(他の機器のノイズを拾っている可能性もあります。
周りの電気製品を切れるだけ切ってみましょう。)

ノート本体の金属部(ボディアース)を触ってノイズが消えるか確認してみて下さい。
(金属部の露出が少ないので難しいかも。ネジとかあればそこを触る)

スタンドのノイズが大きくなる場所に適当な導線を繋ぎ
ノートの金属部に繋いで見ましょう。
部屋にある近くの金属に繋いでみたり
エアコンや電子レンジコンセントにあるアース端子と言う手も。
(電気の来ている物には繋げない様に。)

マイクを分解し感受部の半田付けをし直すとピタッと止まる事も。
(私は良くやってます。)
プラグを挿す時にジャックを微妙な位置にすると止まる事もあります。
(微妙な位置が難しい。)

マイクとノートの相性もあるのでノイズの出ないマイクを
見つける事も方法の一つです。
高いマイクが必ず合うとも限らないのが難しい所です。
高いのに替えた途端にノイズだらけと言ったこともありますね。

低い音は多分ブーンと言うハムノイズかと思われます。
絶縁不良だったりアースが上手く取れていないと起こり易いです。
(他の機器のノイズを拾っている可能性もあります。
周りの電気製品を切れるだけ切ってみましょう。)

ノート本体の金属部(ボディアース)を触ってノイズが消えるか確認してみて下さい。
(金属部の露出が少ないので難しいかも。ネジとかあればそこを触る)

スタンドのノイズが大きくなる場所に適当な導線を繋ぎ
ノートの金属部に繋いで見ましょう。
部屋にある近くの金属に繋いでみた...続きを読む

Qスカイプ中相手にこちらの音が聞こえてしまう件

スカイプをしている際、こちらで流している音声が相手に聞こえてしまいます。
(ゲームをやっているときの音や、音楽、システム音など全て)
現在USBのオーディオ変換ケーブル(Arvel製)にマイク付きヘッドセットを挿して使用しております。
とても小さな音で流している音楽なども普通に聞こえると言われ、大変困惑しています。

同じ疑問を持たれている方の質問も拝見させていただき、回答者様の意見を参考にステレオミキサーをオフにしてみましたが、特に変化なく相手方に聞こえてしまっているようです。

どなたかお力添えいただけませんでしょうか。

OSはXP、サウンドデバイス?はRealtekです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>現在USBのオーディオ変換ケーブル(Arvel製)にマイク付きヘッドセットを挿して使用しております。

複数原因は考えられますが、一難怪しいのはスカイプのオーディオ設定での「マイク」の選択がArvelの「USB」に指定されてない可能性が大きいです(Realtek側の内蔵マイクなどで通話していた可能性)、

まずはスカイプの設定→オーディオ設定を開いてマイクを「USB」スピーカーも「USB」を選んでください。

ここまでで解消しない場合は、音楽をスピーカーから流していてそれをマイクが拾っている可能性です、

http://www.atamanikita.com/rokuon/XP0.html

↑を参考にして「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の画面の「オーディオ」タブで「音の再生」項目の既定のデバイスとしてUSBを選びOKしてください、

これで音楽などもUSB側(ヘッドセット側)に流れますので、マイクが拾うとしてもヘッドセットからの音ですので非常に小さくなるはずです。

以上ご確認ください。

それでは。

Qステレオミキサーでの録音ができない(音を拾わない)

サイトの音楽を録音したいので各サイトに載せられているようにステレオミキサーを有効にし、プロパティで録音の大きさを100にしてマイクがミュートになっていないのを確認したのですが、それでも音を拾う事ができません。
そのステレオミキサーは『VIA High Definition Audio』となっていて他のサイトで見る『Realtek High Definition Audio』とはなっていません。
これは種類が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

ステレオミキサーの音が出ません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6991053.html
録音デバイスだけでなく再生デバイスの方でも、ステミキと同じデバイスを
選ばなければならなかったようです。

超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール
6.ステレオミックスによるパソコン内部再生音の入力/録音方法
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-6.html
7.ステレオミックスでパソコン内部再生音を取り込む設定と音量調整方法
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-7.html

Qマイクの音量、音質についての質問です。

マイクの音量、音質についての質問です。
このたび、友達と2人でニコニコでゲーム実況をすることになりました。
マイクを買っていざ実況、というところまできているのですがマイクが少しこもったような音になってしまいます。あと音量が小さいのです。
一応調べてみて、PCだけで出来る操作をしたのですがホワイトノイズが気になり納得ができません。
教えて!gooの過去の質問を見ながらサウンドボードやミキサーを調べてみたりもしましたが、どれを買っていいかがいまひとつわかりません。助言をお願いします。
補足です。ゲームはPCでキャプチャするわけではなく、レコーダーで録画することになっていますので、そちらの事は考えなくて良いです。

その1、マイクブーストやマイクの設定以外にも音質、音量を上げる手段があるか。
その2、マイクの音量、音質をあげるにはどのような機材が必要か。複数ある場合は優先順位も。(外付けサウンドボードなど)

環境は、
PC:dynabook SS M41/300E(ノートブック)
CPU:Core 2 Duo
メモリ:3GB
OS:Vista Business
マイク:EMC-PC50

VistaOSで動かないサウンドボードもあるようなので、もしVistaで実況などされている方がいらっしゃいましたらこういうの使ってるよという意見も頂けると嬉しいです。

過去にも似たような質問があって恐縮ですが、詳しい方よろしくお願いします。

マイクの音量、音質についての質問です。
このたび、友達と2人でニコニコでゲーム実況をすることになりました。
マイクを買っていざ実況、というところまできているのですがマイクが少しこもったような音になってしまいます。あと音量が小さいのです。
一応調べてみて、PCだけで出来る操作をしたのですがホワイトノイズが気になり納得ができません。
教えて!gooの過去の質問を見ながらサウンドボードやミキサーを調べてみたりもしましたが、どれを買っていいかがいまひとつわかりません。助言をお願いします。
補...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

「音がこもる」
ここの質問サイトでも他の知恵袋、またオーディオ製品やパソコン用ヘッドセット、しまいにはプロの音響特機のジャンルでも最近目にする「困りごと」ですね。

本来、マイクは空気振動を電気信号に変える物です。

周囲の音をそれなりに電気信号に変換するんですが、近くでぼぞぼぞと言う声も、室外のカラスの鳴き声も空気振動として捉えた物は電気信号に変えてしまう物です。

人は、多くの音の中から聴こうと思った音に集中して聴いています。無意識のうちにその瞬間は他の音を選択した上でその音だけボリュームを絞り、聴きたい音だけボリュームを上げているじょうたいです。

学術的には大勢が集まったパーティーでわいわいガヤガヤと言う状況でもそれぞれ会話したいと思う人同士の言葉は選択的に理解出来る。パーティー効果とかいいましたでしょうか?

これが、録音した物を聴くと、無意識の選択が出来なくて、誰の会話も明瞭に聴き取れないそうですよ。

さて、マイクとこもり 音量だけの問題だと、発声者の口元に近ければ近い程、他の雑音より発声が明瞭に録音出来るはずですし、間違いではありません。

しかし、マイクが口に近いと(特に10cm未満)で、人の声は低音部が強調されがちで、っ名虜度が低く成ります。 口元に付けたようなボーカル用マイクでは、そういった影響(近接効果というそうです)をキャンセルするために高音域を極端に強調してバランスが良い特性に設計しています(代表的なのはシュアーのボーカルマイク、今や世界的に基準と言われる程、ミキサーやアンプやスピーカーの設計でも前提でしょうかねぇ。)

状況から想像しますと、マイクと口元はかなり近い状況でしょうか? 
また、周りの人(仮想かもしれませんが)に興味を持ってもらえるような大きな声でしたでしょうか?

大抵は、口元にマイクで、個人や隣位までに聞こえるような「つぶやき」声を「音量」と言うファクターだけで調整すると「こもった」感じが大きくなるものです。

二人プレイのゲーム実況でしたら、3~5m先の友人に向かって発声するような感じで、マイクを口元から50cm~80cmくらいに設置するとクリアに録音出来ると思います。

アニメの声優さんも、小声でつぶやくシーンはマイクに近付いてつぶやきますが、それぞれの声優さんの個性が引き立つようにマイクとの距離やミキサー担当者さんの操作を行います。悲鳴などの大声はマイクから大きく離れる声優さんも居れば、ミキサーさんと打ち合わせの上それほど位置を変えずに絶叫する場合もあるそうです。

機器の操作やマイクの選択もじゅうようですけれど、使い方や発声の方法の方がっはるかに大きく影響しますので、いろいろ試してみてください。(努力は苦労ですが、無料ですからね~)

頑張ってください。 そして、的外れカキコでしたらツッコミ おねがいしまーす(苦笑)

はじめまして♪

「音がこもる」
ここの質問サイトでも他の知恵袋、またオーディオ製品やパソコン用ヘッドセット、しまいにはプロの音響特機のジャンルでも最近目にする「困りごと」ですね。

本来、マイクは空気振動を電気信号に変える物です。

周囲の音をそれなりに電気信号に変換するんですが、近くでぼぞぼぞと言う声も、室外のカラスの鳴き声も空気振動として捉えた物は電気信号に変えてしまう物です。

人は、多くの音の中から聴こうと思った音に集中して聴いています。無意識のうちにその瞬間は他の音を選...続きを読む

Qスカイプの声が反響する

スカイプを使って何人かの知人・友人と会話を楽しんでいますが、相手によってはこちらの話す声がこだまして聞きにくくなります。原因は何でしょうか?相手側のパソコンに問題があるのでしょうか、こちら側に問題があるのでしょうか?相手の人は私と話すとき、自分の声はこだましないといっています。どうすればこういうことが起きないようにすることができるでしょうか?
相手のパソコンはWindows 7です。

Aベストアンサー

No.1 さんも言ってるようにハウリングの原因はヘッドセットをしないでしてるのが原因が殆どです
自分が喋ってて相手は黙ってるのに相手からハウリングするのであれば相手の問題の可能性が高いですが
解決方法で一番簡単なのが双方ヘッドセットでの会話です
後はSkype自体の音量調節でハウリングする方のマイク感度と音量をを下げるぐらいですが
根本的な原因は喋ってる声が相手のスピーカーから出てマイクに拾われて自分に伝わるので双方がヘッドセット着用しかありません

QLine in端子とMIC端子はどう違うの?

不思議に思ったのですが、
ほとんどのPCにはLine in端子とMIC端子がついています。

どちらも入力端子ですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

入力レベルが違います。
LINE=カセットデッキ・チューナーなどから出て来る音声信号に対応。

MIC=マイクから出て来る微弱な音声信号をLINEレベルまで引き上げるMICアンプが入っています。

イメージ

LINE===LINE入力>LINEレベル>内部音声ボード


MIC====MIC入力>MICアンプ(増幅)>LINEレベル>内部音声ボード

LINE入力にMICをつなぐとレベルが低すぎて音がノイズに埋もれてしまう。

MIC入力にLINE機器を接続するとレベルが大きすぎるので音が割れる歪む>MICアンプに入りさらに歪む。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報