アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との将来についての質問です。

私は大学3年生で、2年付き合っている同じ学年の彼氏がいます。

就職のことですが、私は2年経っても3年経っても就職できないようなら、別れると考えていました。

でも、友達は1年半付き合っている彼氏が実際に就職浪人しそうでも、ずっと着いていく覚悟です。
何年先も就職浪人なわけないから、そんな簡単に別れるの?と言われました。

その子はかなり尽くすタイプです。
ハマった人は簡単に離れません。

私も彼氏は大好きです。
ただ、幸せの根本に「自分の幸せあってこその幸せ」という考えがあります。

それは私の彼氏も同じで、それぞれが幸せじゃなきゃ2人とも幸せになれないから、そのときは恨まないよ、と言っていました。

私も彼氏も子供関係のサークルに所属していて、私は将来、幼稚園教諭を目指しています。

彼氏は家族と関わる時間を作るために、今は公務員志望です。

2人とも子供が大好きで、結婚願望は強いです。

だからこそ、ちゃんと将来を築いていける人でないと‥と思います。

でもそんな彼氏を見ていると、結婚するならこの人がいいなぁ‥と思う気持ちはとてもあるんです。

2年3年経っても就職出来ないなら別れる、というのはやっぱり簡単な別れなんでしょうか?

もちろん、その場にならないと分からないですが、気持ち的にモヤモヤしてしまいました。

私たちはこれから就活を迎えますが、そのときにどっしりしていたいので、今、考えておこうと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は、2年3年たっても就職できないからって別れなくてもいいと思う!



彼がいたからこそ、今のあなたがいるわけだし。そう簡単に、自分の趣味・好きなことを分かち合える人には、会えないんじゃないかな?

でも、もし、1%でも「別れたほうがいいのかな…」なんて気持ちがあるなら、今まで彼と過ごした日々を思い返すのもいいかもしれない。


彼と過ごす未来が浮かぶなら、就職なんて関係ない!
仕事なら二人で支えあって探せばいい、と私は思うよ(^^)


これは、私の意見。本当に決めるのは貴女。
少しでも参考にしてくれたら、うれしいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございました☆

そうですね(^-^)
彼氏とは辛いときも、楽しいときも、一緒にいました。

逆に言われて気がつきましたが、彼氏がいない将来は思い浮かびません!

彼氏が辛いとき私がいないことも、その逆も、考えられませんでした。

仕事は生きていくために必ず必要ですけど、一緒に頑張れば幸せになれるなら、彼氏と居たいと思いました。

とても参考になりました☆
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/06/24 20:57

私はあなたのお友達みたいなタイプ。


私自身は、それなりに立派な大企業に就職したけど
タメである彼は
留年大学生。就職浪人もしている。
格差があるからこそ、彼が一番しんどいんだろうなと思う。
(もうこの状態が3年ほど)

自分と彼の将来、どうなるんだろう
と何度自問自答したことか。
彼にあたっても仕方ないのに、彼にあたりその度に
だったらお前が望むことをかなえる人のとこに、いけば?
と言われた。

自分の将来気になるなら、かなえてくれるとこに行けばいいじゃない。
ただ、私はいまだにそれはしていない。
就職できないからこそ、支えにならんとと思うし
彼ができて、自立できるように支援すべき立場だと思ってるからね。
私は彼がいい、だからこそ
まだしばらく、まとうと思える。
昔は確かに、こうだったら別れよ・・って思ったこともある。
けど、それは口に出しちゃいけないし
彼にも言ってはいけないことだと思う。
(失礼だしね)

誰だって、思いどおりにことが運ぶわけじゃない。
結婚願望強かろうと、彼がそれに対応できないこともある。
それでも自分の我侭を貫きたいなら、彼か結婚できる人か
何かしらえらばんきゃいけないと思うよ。

でもあなたにまずいいたいのは
今からこんなこと考えてどっしり、とかいってないで
自分の就職でも心配しなさい、ってこと。
マイナスのこと考えたって、何も生まないのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

回答者様は本当に彼氏さんが大事なんですね。
喧嘩しながらも、まだ待とうと思えることは素敵だと思います。

私は幼稚園の教諭を目指しているので、幸い就職はそんなに難しいことではなく、その代わり給料が安いので、収入は相手にほぼ頼らざるおえないと思います‥。

でも、だから彼氏が生活力がないから別れるっていうのは、それはその程度という結論になってしまいますね。

私は母が、学生時代から5年間付き合っていた彼氏と、経済的な理由を含めて別れたことを聞きました。
父を好きになったのが一番の理由ですが。

こんな時代ですし、私も同じようになってしまうのでは‥と不安なんです。

彼氏には私がいなきゃ‥とは思いませんが、でも、彼氏がいない将来は想像したくありません。
辛いときに彼氏がいてくれないことも、その逆も、想像つきません。

今の私には幸せを求める中に、彼氏は必ずいます。


実際、大好きな彼氏がボロボロのときに、自分は新しい幸せを探すのは苦渋の決断ですね。

回答者様は私の悩みはちっぽけなくらい、沢山悩んだ結論なんですね。
早く彼氏さんと幸せになれる日が来るといいですね。

幸せになってください。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 08:15

質問者さんの考え方も、お友達の考え方も間違ってないと思いますよ。



それぞれが幸せじゃないと…とありますが、相手が大変な時は近くで支えてあげるのも愛ですよね。

それこそ結婚とか考えた場合、一緒に色んな苦労をしていく訳ですからね。

だからといってお友達が優れた考えをしているとは思いませんよ。

ついていく相手を見極める目がなければいけないと思いますから、盲目についていくのはどうかな~と思いますからね。

自分の生き方や考え方をしっかり持っている質問者さんは、何年か経っても正しい選択がきっとできると思いますよ。

主婦からの余計なアドバイスでしたf^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございました!

そうですよね。
結婚したら、幸せなときも、そうじゃないときも、一緒に生きていきたいって思えることは必要ですね!

今は辛いときも楽しいときも、一緒にいたいと思います。

その気持ちを忘れずにいたいです(*^^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 20:30

初めまして…



んと逆に質問したぃのですが…

貴女ゎ就活をするんですょね??

もし
その就活が上手くいかなかった場合です…

この不景気な世の中ですから絶対に就職出来る!って保証ゎなぃはずです…

例え就職出来なかった期間が短かったにしても…

貴女なら彼氏に「就職出来ないなら幸せな未来ゎなぃ…」と言われた場合…

「ですよね♪」と言えるのでしょぅか??

まぁ極論になりますけどね(笑)

明日の事なんて分からないんです…
将来を見据える事も大切な事だと思いますが…

結婚=幸せ
結婚=理想の人物
結婚=金

私ゎ違うと思います。
(金ゎ必要ですけど…)

彼氏との未来を考えるより…
今は貴女がすべき事(就活)をなのではなぃでしょぅか…

貴女に夢があるように…
彼には彼の夢がある…

共に歩みたいのなら貴女の考えた道程を歩んでくれる人を探すべき…かな

焦ったところでィィ答えは見つからないょぅな気がする…

しかも
出会いゎこれから沢山ぁります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですね。
私も「未来がない‥」と言われたら、人生終わりに思えます。。(*_*)

そう考えると、収入を頼っている前提の私もズルいですね(>_<)

確かに今は1年後もあまり想像つかないです。

ただ、彼氏がいない将来こそ想像つかないことにも気がつきました。

今の彼氏が理想の人物ではありませんが、落ち込んでも彼氏がいてくれる想像しかないし、彼氏が落ち込んでいるときに放っておく私も想像つきません。

今はまだ学生の身分ですし、石橋を叩きすぎると割れちゃいますね!笑

今は出来ることを頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 20:39

質問者さんの彼氏さんが公務員志望ということなので場合によっては2・3年の就職浪人はありえるかもしれません。


ですが質問者さんの考えている問題はちょっと時期が早いですね。
実際に就職に1浪していれば質問者さんのような考えも出てきますが、まだ始まる前ですよね?なので心配しすぎです。

>でも、友達は1年半付き合っている彼氏が実際に就職浪人しそうでも、ずっと着いていく覚悟です。
上記の方は現在浪人しそうという場面に直面しているんですよね?
そして上記のような気持ちを持っているのは「現在の気持ち」です。
ずっと着いていく覚悟という話ですが、厳しい意見を言ってしまえば「本当に結婚しますか?」という話になってしまいます。

恋愛の難しいところはどこまでが恋愛感情でどこからが家族愛でどこからが責任感なのかと私は考えています。
実際に恋愛感情を持ち続けていけることが私も理想と考えています。そして今のパートナーと生涯一緒にいたいと考えています。
ですがあくまで理想論です。

っと自分ごとで書いてしまいましたが、質問者さんが考えている2・3年の就職浪人はありえないというのは質問者さんの理想のパートナー像の一部です。
人それぞれのパートナー像がありますし、だからといってその像に一致しないからパートナーにならないということはありません。
好みのタイプ、好みの性格、理想の将来、今回の悩みはそれにどこまで近づけるかを質問者さんが考えているんじゃないでしょうか。

最後に
>2年3年経っても就職出来ないなら別れる、というのはやっぱり簡単な別れなんでしょうか?
簡単かどうかはその場に直面した場合じゃないと感じないと思います。
将来きちんとした生活をする為には職のある人じゃないと駄目だと質問者さんが感じ、相手のことを好きでも「将来を取る考え」は苦渋の決断じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

そうですね。
私が考えていたのは、「理想の結婚」と「彼氏との将来」でした。

でも、どんなにボロボロでもとはやっぱり言えませんが、逆に彼氏がいない将来も私には考えられません。
気がつかせていただいて、ありがとうございました。

好きでも生活力がないから、というのは苦渋の決断ですね!
今から心配するのでは、私も頼りないですよね。

おかげさまで解決しました☆
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/06/24 20:49

その程度の気持ちでしたら、社会に出て新しい出会いがあれば別れるのではないでしょうか?


これから数多くの男性を見て行く中で、現在最高と思っている彼氏よりも
より質問者様が想いを寄せる男性が現れてくると思います。
「彼氏との将来についての質問です。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるコメントありがとうございました!

言われるまで、この悩みの本質に気がつきませんでした。
確かに私の悩みは、「理想の未来」がない彼氏とは別れるということでした。

でも、コメントを見た瞬間、彼氏がいない未来は想像出来ないことに気がつきました。
辛いときに彼氏を放っておく私も、その逆も、想像つきません。

彼氏との未来を叶えたいけど、就職でその夢を切られてしまうのが怖いんです。
今は就職出来ないことも十分にあり得ますし‥

でも、心配し過ぎですね。

この先に出会う男性のことは分かりませんし、もしかしたらもっといい男性がいるかもしれません。
それでも、今の彼氏への感謝を大切にしたいと思いました。

気がつかせていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!