アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooで検索した後なのですが・・・

わからないので教えて頂けると嬉しいです。

1.gooで何かを検索します。
2.検索語にヒットしたサイトが50件ぐらい表示されます。
3.下の方へスクロールして、気になるサイトをクリックします。
4.サイトを見終わって「元にもどる」を押してgooの検索サイトに戻ります。

すると、さっきせっかく下の方までスクロールしたのが、
また一番上の先頭部分に戻ってしまうのです。
なので、またいちいち下へスクロールしなければなりません。

最近パソコンを買い替えたのですが、以前のパソコンでしたら
「元に戻る」を押すと検索していた続きの部分から表示されていたので
不便に感じて仕方がありません。

わかりづらい質問で申し訳ありませんが、おわかりになられる方
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お使いのブラウザはなんでしょうか。

IE8(Internet Explorer8)なら、互換表示にすることで改善するかもしれません。

アドレスバーの右にあるファイルがやぶれたアイコンをクリックして互換表示状態にしてから、gooの検索を試してみてください。
これが原因ならば、互換表示設定でgooを登録することで改善されます。

(IE8だとして)右上の方に「ページ(P)▼ セーフティ(S)▼ ツール(O)▼」という表示がありますか。
なかったら、メニューの表示 → ツールバー → コマンドバー ここをチェック。
(メニューもなかったらキーボードのAltを押せば出てきます)

gooを開いてから、そのコマンドバーの「ツール▼」から互換表示設定を開き、「このWebサイトの追加」にgoo.ne.jpが入力されていると思うので「追加」ボタンをクリック。
もし互換表示が不要になったら削除してください。

尚、他のブラウザ(例えばFirefoxなど)では、一番上に戻るといったことがないものもあります。
蛇足ですが、私は検索結果のリンクを新規タブで開いて、見終わったらそのタブを閉じています。
そうすることで、検索結果のページの位置は変わりませんし、gooの検索結果のページとリンクを開いたサイトを同時に確認できるという利点もあります。
この辺は、その人その人で使い勝手も違いますから、やりやすいやり方でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書いてくださった通りに設定しましたら、
以前のパソコンのように検索結果の途中からが
表示されるようになりました。
非常に不便に感じていましたので助かりました!
ご回答、ありがとうございました。^ ^

教えてgooでも同様なことが起きています(私のPC環境では)

ログアウト、再度ログインしたり、「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」をしたり、一番上の先頭部分に戻ってからやり直したりしているのですが(回答送信中、消えるなどのトラブル)、突然直ることもあります。
仕様の改良(改悪?)以来のように思えます(私のPC環境では)
この回答送信も数回消えました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい質問で申し訳ありませんでした。
無事、解決する事ができました。
ご回答、ありがとうございました。^ ^