アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドリガメの産卵について教えてください
最近カメの食欲がなくなり水槽の中を暴れまわっています。
原因をネットで調べたところ産卵期で卵を産める場所を探しているという事がわかりました、またそのまま放置すると卵づまりを起こす危険があるということも知りました。

そこで飼育者の皆様にお聞きしたいのですが産卵場所というのはどの様に作っておられますか?
自分はベランダ共有のマンションに住んでいるので掃除時に散らばる砂や砂利などは水槽にあまり入れたくありません。
どうしても必要ならば砂等用意するつもりですが他に方法があれば教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

何センチのミドリガメでしょうか?

ミドリガメとは大抵がミシシッピーアカミミガメの幼生の事です。
暴れているのが産卵の為とは限らないのですが、産卵の為だと仮定して回答してみますね。

産卵は、やわらかい土の陸地で行われますが(野生では最適な場所を探して何キロも歩く個体もいるそうです)水槽の中などで、いい場所がない場合、水の中で産んでしまう個体もいるそうです。その場合、飼育者は卵を採集し、孵卵器で卵を人工孵化させます。これは、温度や湿度の設定、卵をひっくり返さないようになど、それなりに技術が必要です。

私の場合は、庭の池で飼育していますので、カメが陸に上がって、穴を掘り、勝手に産み、自然に孵りますよ。環境さえ用意できればこれが一番楽ですね。

質問者さまの、水槽の大きさがわからないのですが、仮に陸、砂を用意して、そこにカメが卵を産んでも、そのままでは孵らないでしょうから、上記のような孵卵器が必要になります。

この回答への補足

22~3センチくらいの10歳です。
カメさんは一匹しか飼育していないため無精卵しか産まないので
孵化はさせず取り除くだけにしようと思っています、先に書いておくべきでした…申し訳ありません…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
柔らかい土を用意しましたが穴を掘るだけでまだ産む気配はありませんが暴れる症状は収まりました。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

凄いタイムリーですが、実は昨日うちの亀さんも産卵しました。

ミシシッピアカミミガメの11歳。(24cm位)

知らない間に、水の中で2個産んでいました。大きさは、ウズラの卵くらいです。
おそらく、夜間に産んだのではないかと思います。寝る前には、卵は無かったので。
ちなみに、初めて産みました。一匹でも、産むのがせつないですが。

アドバイスにはなりませんが、取り急ぎ返信します。
    • 9
この回答へのお礼

今の時期はやはりアカミミガメにとっては産卵期なのですね!
ありがとうございました。