プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月26日にモロッコへ8日間行きます。
とても急なのですが、未だ滞在都市を決めかねていますので質問をお願いいたします。
まず、この時期はマラケシュの気温は相当暑いですか?
あちこち回らずに1都市でのんびり過ごしたいのと、1泊2日の砂漠ツアーに参加したい、大きなメディナやスークがある都市に滞在したいので、マラケシュが濃厚と思っていましたが、マラケシュは酷暑でこの時期の砂漠ツアーもかなり過酷なのでは?と不安です。フェズも大きな都市みたいで、気候もまだましなら砂漠ツアーはあきらめてフェズで快適に過ごそうか…など、、本当に迷っています。フェズの規模はマラケシュには劣りますか?この時期に行かれた方、何かしらアドバイスいただけますでしょうか?
まとまりない文章ですみません。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

砂漠が過酷と思い込んでいらっしゃいますよね。

質問者さまは日本の方ですか?それとも・・・。

アフリカは初めてですか?もし、日本の方で今まで日本で夏を過ごして来られたのでしたら、何も問題はありません。日本の夏のほうが過酷です。
 いい例がサウナです。入られたことはないですか?乾湿サウナは気温ほぼ100度です。その乾湿サウナの温度をぐんと下げて40度前後にしたらどうでしょう。逆に、同じ温度のミストサウナだとどうでしょう。とてもじゃないですが100度のミストサウナなんて自殺行為でしょう。同じ原理です。

世界で一番過酷な状況で生活できる日本人なら平気です。時々水を飲んで日傘でも差していれば充分です。北アフリカの真夏の気温なんて、日中40~45度程度です。たいしたことはありません。日本の35~38度の方が余程過酷です。
 なぜ、日本の方が過酷か、そして危険か。
 湿度です。高湿度の場合水は蒸発しにくくなります。つまり体温が下がりません。熱中症。水が蒸発する砂漠ではこのような状況は起こりえません。ということで、モロッコ<日本で日本の方が過酷です。日本の方が暑いです。

日本の気温で考えるなら30度~といった感じで充分です。緯度的にも日本と似たような感じです。赤道直下ではありません。ただし、直射日光と照り返しには気をつけましょう。日本でも直射日光とアスファルトの照り返しってきついですもんね。
 砂漠ツアーに行けない日本人なんて居ませんよ!大丈夫です。そんな方は、日本の酷暑が原因でとっくの昔に『あの世』にいっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とてもわかりやすい表現です。
実際モロッコへいきましたらおっしゃる通り日本の方がきつかったです。
有難うございました!!

日本も最近はかなり暑いのでモロッコに行かれても

暑さはそんなに変わらないかもしれません。
ただ、日差しは強いので日中は帽子と薄めの長袖で
過ごされたほうがいいと思います。
それと水分補給は十分にしてください。
注意点とモロッコの旅行記があるブログを見つけたので
参考になさるとよいと思います。
左サイドの下にモロッコの旅行記がありました。

参考URL:http://kugurumi.blog54.fc2.com/
    • 0