今度、学校でサイレントムービーを作る事になりました。
でも困った事に、音楽が大好きで、音楽がカッコよければ良い映画に
思えてきてしまう私にはサイレントムービーの魅力がいまいち分かりません。だから、どんなところが好きで観ちゃうとか、これを観れば目からウロコが落ちるって映画とか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も授業で撮ったけど、音に合わせるのって結構難しいことに気が付き、他の人がかっこいい音楽付きの作品を撮影しているなか、一人サイレントでした(笑)。

しかし、発表当日教室の機材が故障し、ほとんどの人の作品が音なしで上映され、そうやって見ると、音に頼りすぎていて、映像だけだと何も面白くない作品が多いかったです。やっぱ映像だけで見ても面白いものを作るってことが大切なんじゃないでしょうか。

そこでお勧めのサイレント映画ですが、やっぱG・メリエスの『月世界旅行』じゃないでしょうか。有名すぎるし、映画というより映像といったほうが近いかもしれませんが、私はあれが大好きです。
スマッシング・パンプキンズの「tonight, tonight」という曲のPVでも使われてたけど、それを見て余計に好きになりました。できればスマ・パンの方も見て欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おおっ!実際に作られたんですね。凄い!(どんなのか気になるなー。)
映像だけで観ても面白いものですかー。なるほど。
今まで私、音楽に騙されてきたのかも(それもアリだけど)。

「tonight,tonight」は前に観ましたよー。
『月世界旅行』はまだなんで、今度観ます。
良いアドバイス、アリガトウゴザイマシタ!

お礼日時:2001/04/06 04:30

ども、こんばんわ。


どういう学校に通われておられるのかわからないのですが、いいなあ…そういう課題。

えーと、当然のことですが、サイレント映像の魅力は、映像だけで表現をするタノシミ、です。至極アタリマエの響きですが、はまるとたまらなく面白いのです、これが。

まず「撮り方」の話ですが、被写体をマンゼンと撮るのではなく、構図や画面の切り取り方ひとつ、さじかげんで、写っているモノや人物に、意味や生き生きとした表情や感情表現を与えることが出来るのです。

例を挙げると、たとえば「音楽を聴いている男」を撮るとしましょう。

彼はどういう風に音楽を聴いているか?手持ちぶさたでヒマツブシで聞いているのか?なら、それを表現するために、カメラの位置はどこにあればいいだろうか?ということを考えるのですね。当然、彼より離れた位置、全身が入るような、構図も平面的で奥行きのない画面で撮るのがまあ、基本でしょう。

では反対に、彼がその曲に深い感動を覚えているときは?
できるだけカメラは彼に寄ります。でも超どアップはやりすぎ。

バストショット程度から、ゆっくりと、観客には気づかない程度のスピードのズームアップで彼の顔へ、彼の表情へ近づいていきます。うまくやればカメラの動きと共に観客は身も心も前へ、画面へと引き込まれていくはず。これで、たとえば照明効果で、淡いオレンジ色のノスタルジックな色調にでもしておけば、ますます引き込まれ度はアップします。(やりすぎてもダメですが。)
この「気づくか気づかないほどのゆっくりとしたズーム」は、たとえば登場人物が大切な話(特に長ぜりふの時)を聞いているときとか、遠くから恋人を見つめてウルウルしている、などの画面では、たいてい使われています。(←やな観客だな)

また、たとえばヒトの横顔を撮る際、画面の中央のあたりに鼻が来るように構図を取ると、それは「彼が何かを見ている」映像になり、耳の後ろのあたりを画面の中心になるようにすれば、彼が「何かを深く考えている」図になります。

ヒトの腰から上だけを、引いたカメラで、彼の上や左右に広い空間を取って撮せば、孤独感が表現できます。

車やヒトが走っているところを撮る際、画面を少し傾けてやると、より、スピード感が出ます。

これはホンの一部の例で、こういう、映像だけの表現方法は他にも無限にあり、そして日々映像作家によって生み出されています。
この、構図やカメラワークで生み出される表現方法が、いわゆる、「映像文法」です。

コレはヒッチコックが語っていたエピソードで、映像文法のひとつである「モンタージュ」の原理についての話なのですが、まず、ひとりの、無表情な男のアップを用意します。
そしてそれに続けて(1)美しい花畑の映像(2)泣き叫ぶ赤ん坊の映像(3)通り過ぎる若い娘の映像、をつなぎます。そしてそれを上映してみせると、それぞれを観た人々が、男の演技について誰もが大絶賛した、なぜなら(1)を見た人は彼の美しい物を愛でる優しい心に感動し、(2)は彼の慈悲深く深い悲しみに包まれた表情に涙腺を刺激され、(3)では彼の立派な風貌に似合わぬ好色な魂に嫌悪感を持った、というのですね。

ヒッチコックはスピーチの名人だったので、多少の誇張がある話ですが、編集の重要さとおもしろさをうまく表現した話だと思います。つまり、ただ撮っただけの映像はタダの動く絵ですが、つないで、前後の関連づけを観る人に与えることで、物語や感情を観る人に伝えることが出来るのが、映画の一番楽しいところだと思います。

ですから、あえてサイレントとして作られた映画ではなしに、あなたが普段好きでよく観ている映画、好きで堪らない、自分の定番的な映画を、音を消してじっくり観てみてください。
必ずそこには魅力的な「映像文法」があって、その創意工夫と難しさと楽しさが読みとれると思います。

>最後、ちょっとくさいぞ(笑)
あ、漫画なんかも参考になりますね、実は。構図や間の取り方とかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも詳しく教えてくれて、アリガトウゴザイマス。
大変勉強になりました!!!参考にしたいことだらけです。

この感想としては、、、「先生!いきなりサイレントムービーを作らせるな!」って感じです(笑)。
上級者向けのように思えるんだけど・・・。
音があるもの以上に映像のことをこまかーく考えないといけないことを改めて
思い知らされました。


取り敢えず助言通りにお気に入りの映画の音を消して、じっくり観察してみます。
さっそくキューブリックとセドリック・クラピッシュで試してみようっと。
映画って、見方によってはかなり勉強になるんですねー。気付かなかった。

お礼日時:2001/04/06 04:23

せりふや音楽に頼ることが出来ませんので


訴えたいことを映像のみに頼ることになります。
ですから例えば人物がでる映画だったら感情の変化などを役者の微妙なな表情で表現しなければなりません。
それを読みとるのが見ることの楽しみであり、逆に映像の作り方の難しさになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微妙な表情をくみとるのが、サイレントムービーの楽しみ方なんですね。
うーん。難しい・・・。

お礼日時:2001/04/06 04:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q昔観た映画をもう一度観たい・・

うろ覚えなのですが映画の場面を上げて行きます。
 
・怪物が出る(地中を這う巨大ミミズみたいな化け物
・屋根から飛び降りバギーを発進させ怪物の注意を引く。
・怪物の退治方法はダイナマイトやコンクリートにぶつかる様追い込む
・ダイナマイトを怪物向けて投げたが投げ返されてこちらの予備のダイ ナマイトの束の上に転がり爆発。

多少違うところもあるかもしれませんが
上記の内容でわかる方居ましたら回答お願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

『トレマーズ』('90・米)ではないでしょうか、↓ご確認下さい。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6416/

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112011031.html

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Qハイスクールムービー・留学生ムービー・ROCKムービー・スノーボードムービー

私は来年の高2~高3の間カナダ・バンクーバーの高校へ編入します。
そこで、欧米の一般高校の事情がよくわかるスクールムービーを教えてください。
もしくは、留学生について描いた映画も探しています。

そして私はスノーボードとパンクロックが好きなので高校生らしい、スノーボード映画やROCK映画を教えてください。

Aベストアンサー

「バンディッツ」(ブルース・ウィルス主演ではないもの)があったなあ。確か刑務所にいる女性4人がバンドを組んで・・・という話だったと思います。

トム・ハンクスの「すべてをあなたに」はちょっと違うかな?

Q映画で涙を流したことありますか?

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

Aベストアンサー

ニューシネマパラダイスですね。

歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。

Qちょっと昔にテレビで観た映画がまた観たいのですが。

4~5年前に深夜に放映されたドイツ映画(たぶん)で、タイトルが
「シュガーベイビー」といいます。
ストーリーは太った独身の女の人が地下鉄の運転手に恋心を抱き、密かに
彼の周辺を調べ、彼の妻が不在の時に自然を装って親しくなります。
それをきっかけに大好きな彼の為に女の人は自分に磨きをかけ、また
男の人も(若くてハンサム)まんざらでもない様子で楽しい日々は続く
のですが・・ある日、男性の妻にばれてしまい女性はこっぴどく殴られ
男性はなじられながらも妻の元へ戻って行く・・
それでも女性は忘れられずに、また彼の運転する地下鉄の駅へと行き
チョコレートを彼に差し出す・・というラストシーンでした。

この女性がいじらしくて最後に確か「シュガーベイビ」と言いながら
チョコレートを差し出したと思います。
ちょっとマイナーな映画の雰囲気ですが、もう一度観てみたいのです。
ビデオは出ているでしょうか?
何かご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLの検索で、VHSビデオを対象にして探してみてください。
私が検索したところ、いくつかの作品がリストアップされました。
その中のひとつがそうではないかと思いますが・・・。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q10年ぐらい前に観た、お馬鹿映画が観たい

10年ぐらい前にレンタルで借りた「アタック オブ キラー トマト(トマトの逆襲)」だったかな?
これ程、下らない、馬鹿馬鹿しい映画を過去に観た記憶がありませんでした。
この映画がどうしても、もう一度観たいのでDVD(絶対ないと思う)、ビデオ(中古でもOK)などの情報をご存知の方がいましたら教えて下さい。
また、この映画以外でも「この映画、面白くない!」でも、記憶に残った映画がありましたら教えて下さい。
皆さんからの情報を、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!すっごい懐かしい映画ですね!
当時、似たような種類が大量にあり、チェックするのに苦痛を感じた事を思い出します。

ビデオでしたら 注文できそうな所がありましたが、NO4の方が書かれていますのでそちらをどうぞ!
(今は売り切れてますけど)

私の知っている面白くないけどインパクトのあった映画は、次のものです。

○悪魔の毒々モンスター
 中でも シリーズの最後に「関根つとむ(当時はラビット関根かな(苦笑))が出てくるのは呆れたし、
 宣伝の為 都内で撮影してた時のくだらなさも思い出します。
○アイスクリーム
 アタック オブ キラー トマトと当時同じ映画会社で発売されてたはずです。(入荷先は一緒でした)
 呆れるほどじゃないけど なんだか鼻で「ふっ…」って感じだったかな。
○死霊の盆踊り
 これも↑同じ様な時期にでてたでしょうか…。
 監督さんが、日本に来たのか… あちらでのインタビューの様子だったのか忘れましたが、
 監督が日本の盆踊りを見て 感動する部分と不気味さがあったような事を言ってましたが、
 その後映画を見て 監督さんの方がよほど変わってる人だと思ったことを記憶してます。
 この映画は永遠にランキングされるでしょうね(笑)
○ピンク・フラミンゴ
 仕事の都合上(T-T)チラチラとみましたが、ほんと「最低」だと思います。ハイ。
 特に女性がみる映画ではないです。はい。でも、あるマニアには知っているだけで喜ばれます。
○イレイザーヘッド(モノクロ)
 面白くない人には面白くないでしょう。
 良さがわかる人にとっては、すばらしい映画だそうです。
 嫌いじゃないけど…お金を出してまで見たくない。
 仕事上5回~見ましたが、もう見たいと思いません。でも マニア?映画通の人には、知ってる方が多いですね。

こんにちは!すっごい懐かしい映画ですね!
当時、似たような種類が大量にあり、チェックするのに苦痛を感じた事を思い出します。

ビデオでしたら 注文できそうな所がありましたが、NO4の方が書かれていますのでそちらをどうぞ!
(今は売り切れてますけど)

私の知っている面白くないけどインパクトのあった映画は、次のものです。

○悪魔の毒々モンスター
 中でも シリーズの最後に「関根つとむ(当時はラビット関根かな(苦笑))が出てくるのは呆れたし、
 宣伝の為 都内で撮影してた時のくだら...続きを読む

Q映画 苦手なジャンルの映画は、観たくありません。 好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

映画

苦手なジャンルの映画は、観たくありません。
好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

私は映画鑑賞が大好きなので、観たいものが同じならば誘います。

観たくない映画に誘って、無理やり付き合わせることはしません。 

おそらく観たくないだろうと誘いませんでした。 
映画の内容を話したら、なんで誘ってくれないんだよ!って言われました。

観たくない映画かと思って誘わなかったとこたえると、まぁ、そうだけどねと言われました。

観たくないだろうと誘わなかったのは、気づかいでもあるんですけど、なぜ怒られなきゃならないの??

Aベストアンサー

映画のジャンルがどうこうは関係ないと思います。
もう少し言うと、映画というカテゴリーそのものも関係がないと思います。
質問者さんに「誘われなかった」こと自体が気に障ったのでしょう。

質問者さんとできるだけ長く一緒にいたい…
何かするときは真っ先に声をかけてほしい…
事後報告されるより自分で選択したい…

#1さんへのお礼を拝見しますと、相手は男性のようですが、男性は女性に対して上記のような気持ちを抱きやすいです。
面倒っちぃと言えば面倒っちぃのですけどね。
質問を読む限り、今回は怒っているのではなくスネているだけでしょう。
2〜3日もすれば機嫌も回復すると思いますが、同じようなことが積み重なると本格的な喧嘩の温床にもなりかねません。
できるだけ早く上手いあしらい方を見つけてください。

Q曲目 サイレント・オブ・サイレントだったと思います

サイレント・オブ・サイレントの曲が流れていた映画のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

SIMON & GARFUNKELの『サウンド・オブ・サイレンス』でしょうか?
もしそうでしたら、キャサリン・ロス主演の『卒業』に使われていたと思います。

http://naah.jvcmusic.co.jp/products/VICP-41103/VE3-10046.html

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SimonAndGarfunkel/

違う曲でしたら、ごめんなさい。。。

参考URL:http://naah.jvcmusic.co.jp/products/VICP-41103/VE3-10046.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報