個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

沖縄家族旅行の持ち物についてアドバイス下さい。
来月の沖縄家族旅行(大人2人、小学生2人)に向けて、
持ち物を書き出しているのですが、長期の旅行にも海遊びにも不慣れですので、
沖縄旅行慣れしている方々、他に持っていったほうがいいものとか、
抜けているもの、持って行くと便利なものがあればアドバイス下さい。
本島にいる間は現地調達もできると思いますが、
できれば地元で安価で買っておいてスーツケースに詰め込んで行きたいです。

・航空券
・クレジットカード
・免許証
・現金
・旅行誌
・食事等のクーポン
・ETCカード(7月は全線無料だから不要?)
・酔い止め薬(渡嘉敷高速船用)
・常備薬
・携帯(充電器も)
・ビデオカメラ(充電器も)
・デジカメ(充電器も)
・デジカメ用防水ケース
・歯ブラシ、歯磨き粉
・使い捨てコンタクト(余分に)
・ドライヤー(念のため)
・着替え(多めに)・洗濯洗剤
・ハンガー、洗濯ばさみ
・懐中電灯(渡嘉敷の夜道用)
・日焼け止め(強力なやつ)
・化粧道具
・シャンプー、トリートメント、クレンジング
・フェイスタオル
・バスタオル
・水着
・ラッシュガード
・ゴーグル
・マリンシューズ
・レジャーシート
・サングラス
・日傘
・帽子
・ゴミ袋、ジップロック

A 回答 (4件)

保険証がいると思います。

念のために^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子連れだし念のために保険証は持っておくべきですね。
リストに追加します^^

>・ETCカード(7月は全線無料だから不要?)

無料化されても、ETCレーンを通るにはカードが必要です。
カードがなければ、一般のレーンで一旦停車して通行券を取り
出口では通行券を渡す必要があります。
料金を取られないだけで、料金所の通過方法は従前のままです。
http://www.w-nexco.co.jp/etc/discount_info/exper …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ETCカードはあればもって行った方がいいんですね!
情報ありがとうございます。

ビーチサンダルも必要だと思います。

水着に着替える際や、海遊びの後のシャワーの後などに便利です。
ビーチの側の更衣室やシャワー室で、裸足で歩けるほどきれいなところは少ないので。

それと、もしコインランドリーを使用されるなら、洗濯ネットがあると便利です。
本島のリゾートホテルなら、コインランドリーはたいていあると思います。
ただ、トップシーズンですから、混雑で使用できない可能性あります。
事前にホテルに台数を確認したほうがいいかもしれません。
旅行中に洗濯できれば、着替えの枚数も減らせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ビーチサンダルは、最初からクロックスタイプのサンダルで行く予定なので、それでokですね!
洗濯ネット、確かに小さなものを洗濯機に置き忘れたりしないためにもあると便利そうですね。
リストに追加します!

「本島に居る間」と言うフレーズがあるので、離島に行かれる事も念頭にあると思いますが、海外旅行でないのでジャスコ等のスーパーも在りますから、リストは一寸過剰かと思います。

小学生2人を連れての旅行ですと、荷物が多いと動き難くなりますので、ビーチ関連のものに関しては現地に要・不要の問い合わせをして、必要と言われるものを持っていく事と、安価なものは現地で記念品を買う事で賄う事必要でしょう。
特に嵩張って不必要な気がするのは、懐中電灯・ドライヤー・レジャーシート・シャンプー等ですが、追加した方が良いのは虫除けスプレーと干し物用ロープだけかと思います。
お子さん用も含め「お土産買い」が大変かと思いますので、土産と使用衣類等は最終日に宅急便送りしておくと、帰路の荷物が過大にならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、ドライヤーは本島のリゾートホテル泊は心配ないですが、
渡嘉敷の民宿がなさそうなので事前に聞いてみることにします。
懐中電灯も、渡嘉敷の夜のためだけなので、民宿に聞いてみることにします。
虫除けスプレーと干し物用ロープ、リストに追加しました!