個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

沖縄家族旅行の持ち物についてアドバイス下さい。
来月の沖縄家族旅行(大人2人、小学生2人)に向けて、
持ち物を書き出しているのですが、長期の旅行にも海遊びにも不慣れですので、
沖縄旅行慣れしている方々、他に持っていったほうがいいものとか、
抜けているもの、持って行くと便利なものがあればアドバイス下さい。
本島にいる間は現地調達もできると思いますが、
できれば地元で安価で買っておいてスーツケースに詰め込んで行きたいです。

・航空券
・クレジットカード
・免許証
・現金
・旅行誌
・食事等のクーポン
・ETCカード(7月は全線無料だから不要?)
・酔い止め薬(渡嘉敷高速船用)
・常備薬
・携帯(充電器も)
・ビデオカメラ(充電器も)
・デジカメ(充電器も)
・デジカメ用防水ケース
・歯ブラシ、歯磨き粉
・使い捨てコンタクト(余分に)
・ドライヤー(念のため)
・着替え(多めに)・洗濯洗剤
・ハンガー、洗濯ばさみ
・懐中電灯(渡嘉敷の夜道用)
・日焼け止め(強力なやつ)
・化粧道具
・シャンプー、トリートメント、クレンジング
・フェイスタオル
・バスタオル
・水着
・ラッシュガード
・ゴーグル
・マリンシューズ
・レジャーシート
・サングラス
・日傘
・帽子
・ゴミ袋、ジップロック

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保険証がいると思います。

念のために^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子連れだし念のために保険証は持っておくべきですね。
リストに追加します^^

お礼日時:2010/06/28 08:06

>・ETCカード(7月は全線無料だから不要?)


無料化されても、ETCレーンを通るにはカードが必要です。
カードがなければ、一般のレーンで一旦停車して通行券を取り
出口では通行券を渡す必要があります。
料金を取られないだけで、料金所の通過方法は従前のままです。
http://www.w-nexco.co.jp/etc/discount_info/exper …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ETCカードはあればもって行った方がいいんですね!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 08:05

ビーチサンダルも必要だと思います。


水着に着替える際や、海遊びの後のシャワーの後などに便利です。
ビーチの側の更衣室やシャワー室で、裸足で歩けるほどきれいなところは少ないので。

それと、もしコインランドリーを使用されるなら、洗濯ネットがあると便利です。
本島のリゾートホテルなら、コインランドリーはたいていあると思います。
ただ、トップシーズンですから、混雑で使用できない可能性あります。
事前にホテルに台数を確認したほうがいいかもしれません。
旅行中に洗濯できれば、着替えの枚数も減らせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ビーチサンダルは、最初からクロックスタイプのサンダルで行く予定なので、それでokですね!
洗濯ネット、確かに小さなものを洗濯機に置き忘れたりしないためにもあると便利そうですね。
リストに追加します!

お礼日時:2010/06/26 18:10

「本島に居る間」と言うフレーズがあるので、離島に行かれる事も念頭にあると思いますが、海外旅行でないのでジャスコ等のスーパーも在りますから、リストは一寸過剰かと思います。


小学生2人を連れての旅行ですと、荷物が多いと動き難くなりますので、ビーチ関連のものに関しては現地に要・不要の問い合わせをして、必要と言われるものを持っていく事と、安価なものは現地で記念品を買う事で賄う事必要でしょう。
特に嵩張って不必要な気がするのは、懐中電灯・ドライヤー・レジャーシート・シャンプー等ですが、追加した方が良いのは虫除けスプレーと干し物用ロープだけかと思います。
お子さん用も含め「お土産買い」が大変かと思いますので、土産と使用衣類等は最終日に宅急便送りしておくと、帰路の荷物が過大にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、ドライヤーは本島のリゾートホテル泊は心配ないですが、
渡嘉敷の民宿がなさそうなので事前に聞いてみることにします。
懐中電灯も、渡嘉敷の夜のためだけなので、民宿に聞いてみることにします。
虫除けスプレーと干し物用ロープ、リストに追加しました!

お礼日時:2010/06/25 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2泊3日の沖縄旅行のカバンについて!!

9月のはじめに友人家族と沖縄に行きます。そのときに持っていくカバンで悩んでいます。今の候補は、コムサのMサイズのキャリーです。すこしおおきすぎるかなと思うのですが・・・ボストンバックのほうがいいのでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
大は小を兼ねるといいますし、行きはがらがらでも、帰りはおみやげでお菓子をかったりなにかと荷物増えるでしょうから、少々大きいくらいならそんなに気にしなくてもいいと思います。

家から空港に行くまで、空港から目的地までの間、車を使ったり、ボストン持ち歩いてもさほどの距離じゃないならボストンでもいいでしょうし。

ただ、コムサのMサイズだと国内線の機内には持ち込めないと思いますよ。
ご一緒される方たちが荷物を預けるならいいですが、預ける予定がないならそのために待たせることになりますね。もっとも、待つといってもさほどの時間じゃないですけどね。
これが嫌なら、機内に持ち込める程度の荷物にまとめるしかないかな。

滞在先や旅の目的などで荷物の量は変わると思いますが、そこそこのホテルで水着と着替え程度ならSサイズキャリーやボストンでも十分でしょう。

また、帰りボストンが重くなれば空港のチェックインカウンターから1000円で宅配してもらえるサービスありますよね。JALで利用したことありますがANAでもやってたとおもいます。カバーもかけてくれて、かなりお得になってます。
http://www.jal.co.jp/dom/service/tebura/

こんにちは、
大は小を兼ねるといいますし、行きはがらがらでも、帰りはおみやげでお菓子をかったりなにかと荷物増えるでしょうから、少々大きいくらいならそんなに気にしなくてもいいと思います。

家から空港に行くまで、空港から目的地までの間、車を使ったり、ボストン持ち歩いてもさほどの距離じゃないならボストンでもいいでしょうし。

ただ、コムサのMサイズだと国内線の機内には持ち込めないと思いますよ。
ご一緒される方たちが荷物を預けるならいいですが、預ける予定がないならそのために待たせ...続きを読む

Q初めての沖縄旅行。小学生高学年男子の楽しみ方。

6月中旬に初めて沖縄へ2泊3日で行きます。夫婦と小学生高学年の男の子二人です。

子供たちは美ら海水族館と海を堪能したいようです。ホテルはリザンシーでレンタカーも借りる予定です。

ホテルのビーチだけでは物足りないとは思っていますが、青の洞窟のシュノーケリングなどは子供でも楽しめるのでしょうか?

他にもお勧めグッズや沖縄ならではの楽しみ方を教えてください。

Aベストアンサー

子連れで毎年沖縄を訪れているリピーターです。
リザンにも何度か宿泊経験があり、青の洞窟シュノーケリングも経験があります。

リザンは800mビーチが有名ですが、全てがホテルのプライベートビーチという訳ではなく、ビーチの左端には地元業者が運営するマリンスポーツがあり、ホテルに比べてかなり安価です。
我が家はよく利用しています。
メニューの中にはバナナボートで近くの小島へ移動してのシュノーケリングが楽しめのものもあります。
ホテルが安全面を考慮して利用しないよう呼びかけていますので、利用者の判断による形となりますが、個人的には問題ないと思います。

青の洞窟シュノーケリングについてですが、息子が体験したのが小5の時でした。
幻想的な美しさに感動し、魚へのエサやりで楽しんでいました。
注意点なのですが、洞窟へのルートは徒歩ルートとボートルートがあり、徒歩版は安価ですが岩場づたいに歩いたりよじ登る箇所があり、結構疲れますし、万が一足を滑らせたら大怪我につながるのではないかと恐怖を覚えた箇所もありました。
ボート版は危険が少ないのですが少し割高になります。
が、女性や子供の体力を考慮するとこちらをお勧めしたいです。

子供が楽しめそうなシュノーケリング系でのお勧めを少し。
位置的に青の洞窟に近いのですが、読谷村沖ではジンベエザメを研究飼育していて、その真上でシュノーケリングやダイビングができるというツアーがあり、青の洞窟とセットになっているものもあります。
ド迫力です!
(参照URLをご参照下さい。)

他にも読谷村にはモリ突き体験ができるツアーがあり、「とったどー!」気分が味わえます。

お子さんは釣りはお好きですか?
リザンでは安価で釣りを楽しめるファミリーフィッシングがあります。
民間業者のツアーでは船に乗って沖での釣りが楽しめます。
大掛かりなトローリングではなく一人1万円未満のものでもカツオやマグロが釣れます。

海とは関係なくなってしまいますが、フォレストアドベンチャーIN恩納でのロープ滑空はスリル満点です。

また、ククル読谷サーキットでのゴーカートは家族で楽しめること請け合いです。

お店やアクティビティの種別によっては年齢や身長の制限があったりしますのでご注意下さい。

水族館に行かれる際は早めの時間をお勧めします。
先着順に申し込めるツアーへの早めの申し込みができる利点がありますし、10時~11時くらいになると周遊・観光バスが大挙押し寄せて来ますので、一気に混雑が始まります。(ハイシーズンではないのでどの時間でも激混みまでには至らないと思いますが)
他に事前応募制ですが、イルカラグーンという場所では無料のイルカふれあい体験などがあり、貴重な思い出になると思います。
人工尾びれのフジとの出会いや資料など、これも貴重だと思います。(かなり高齢のため、体調不良で出会えない事もあります)

最終日は時間に余裕をもって南下される事をお勧めします。
レンタカーは通常、復路便の出発90分前の返却となります。

とりとめなく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮なく補足なさって下さい。
よいご旅行を!

参考URL:http://www.sam-tour.co.jp/option/whale-shark/a0292/

子連れで毎年沖縄を訪れているリピーターです。
リザンにも何度か宿泊経験があり、青の洞窟シュノーケリングも経験があります。

リザンは800mビーチが有名ですが、全てがホテルのプライベートビーチという訳ではなく、ビーチの左端には地元業者が運営するマリンスポーツがあり、ホテルに比べてかなり安価です。
我が家はよく利用しています。
メニューの中にはバナナボートで近くの小島へ移動してのシュノーケリングが楽しめのものもあります。
ホテルが安全面を考慮して利用しないよう呼びかけていますので...続きを読む

Q沖縄の海 クロックスとマリンシューズどちらが良い?

来週、沖縄旅行に行きます。
海水浴やシュノーケルツアーをするつもりなのですが、持って行く靴で迷っています。
クロックス的なサンダル(500円程度でつま先部分が覆われているやつ)か、マリンシューズ、どちらを持っていこうか迷っています。
マリンシューズは乾かしたりするのが面倒なのでクロックスで済ませられたらいいなあと思っているのですが大丈夫でhそうか?

ちなみにクロックス的サンダルもマリンシューズも家族全員分持っています。
子どもは園児2人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほどは返信有難うございました。

歩くだけならクロックスが最適かとしかしシュノーケルもと書いてあったので
あえて脱げやすいのでマリンシューズが最適と
思ったものですから。参考までに

Q沖縄へ一人旅、座間味島か渡嘉敷島どちらがおすすめですか?

9月中旬、沖縄へ一人旅します。20代女性です。

那覇周辺で数日過ごした後、
1泊2日(1日目の昼~2日目の夕方頃まで滞在予定)で離島へも行きたいと思っています。

離島に行きたい目的
・静かなところでのんびり過ごしたい
・きれいな海や景色を眺めたい
・星空が綺麗だと聞いたので眺めてみたい

特に、今回はダイビングは考えていません。
(せっかく行くならシュノーケルはしたいかな、とは迷っています)

女性一人でも、泊まりやすい宿が多い(施設や衛生面など)
一人でぶらっとしやすい(笑)雰囲気だといいなぁと思っています。

上記をふまえると、どちらの離島がおすすめですか?

ちなみに、調べていると日帰りツアーが多いのですが
2日間は時間を持て余しますか?

慶良間に特化したガイド本などは少なくて、情報収集がけっこう大変ですね(*_*)

Aベストアンサー

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古島ですけれど。

ただ、厄介なのは一人で泊まれる宿が少ないんですよ。民宿があってもお一人様NGは結構あります。それにこの時期は夏の高いシーズン料金をまだ取るところと、シーズンオフの料金にしているところがあり、お客の反応をみて使い分けています(そんな民宿があります)。施設や衛生面などは、期待しないほうがよろしい。ホテルはあっても数は少ないので、ネットでよく調べてください。

では、座間味島と渡嘉敷島では、どちらがいいか…これは好みにもよりますから、決め難いですねー。
座間味島の見どころは、港周辺とレンタサイクルでちょっと走ったケラマビーチという砂浜くらいですかね。座間味島の港の近くの岩礁あたりをブラつくと、引き潮で取り残された熱帯魚たちが狭い水たまりの中を泳いでいたりします。眺めの良い高台に行くと東屋があり、海がよく見えます。
また、座間味港の波止場から夜に真北を見ると、晴れていれば北極星とその周りにある北斗七星やカシオペア座がよく眺められますし、天の川も見られます。9月中旬は新月にあたりますから、月の出がほとんどなく、空は真っ暗になり、快晴なら絶好の星空観察日和となります。実は、私もこの時期は宮古島に行っている予定です(もう10回目くらいになります)。

渡嘉敷島も似たような感じですが、やはり楽しむのなら阿波連ビーチあるいは渡嘉志久ビーチまでレンタサイクルか宿の送迎車で行かないとね。9月中旬なら閑散としている状態に近づいていると思います。

> 2日間は時間を持て余しますか?
見るだけ見るのなら、半日で終わります。あとは、のんびり過ごしたい/眺めたい...にどれだけ時間を費やすかです。この時期は台風だけが心配ですね。沖縄は台風の通り道ですから。

沖縄は離島によってカルチャーがまったく違います。幾つか訪れると比べられて面白いのですけれどね。座間味島と渡嘉敷島の違いは....座間味島にはハブはいませんが、渡嘉敷島にはハブがいます。夜に草むらを歩くときはよく注意してください。

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古...続きを読む

Q沖縄の海にもっていくもの

こんにちは。
沖縄の海に5泊で行きます(内2泊は慶良間です)
メンバーは家族(夫婦子供3人(高校生と小学生)
海がメインなのですが、沖縄旅行も長い旅行も初めてなので
もって行くものがわかりません。
くだらない質問ですみませんが、
詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。m(__)
また他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
【海】
1ラッシュガードは必要ですか?
2シュノーケリングはほぼ毎日やりたいのですが、買ってもって
いったほうがいいですか?また足ひれは必要ですか?
3シートは必要ですか?
4パラソルはさすがにレンタルですよね・・

単純に海の使うものって毎日レンタルしていたら高いなぁと
思ったので念のため質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地元の観光協会などでも、Tシャツなどを着用しての水泳など、露出を避けることを推奨してます。
ラッシュガードから出る手や足、首や顔は、しっかり日焼け止めを。
日焼けしたい人や、ご一緒する異性にセクシーに迫りたいのなら、
露出度の高い水着でいいと思いますが、
そんな場合でも、紫外線の強さはハンパじゃないので、アフターケアのために、
収斂化粧水(シーブリーズとかのすっきりするやつ)と、肌の保湿のための乳液類、
それから、気休めにしかならないけど、ビタミンCが配合されたサプリとか
(ハイシーLとかハイチオールCで十分かと。)もあるといいですね。

2.現地で買ったり借りたりすると高くつきます。
ネット通販で数千円で買えますし、直接口でくわえるものでもあるので、
自分用の物の方が気持ちよく使えると思います。
フィンは、泳ぐ場所にも寄りますが、泳ぎに自身のない人で指導者等がつかない場合、
予想外に進んでしまって沖に流されて事故に繋がることもあるので、
使う場合は良く気を付けて。
&禁止されているビーチも結構あるので、できればツアーに申し込む方が、
ガイドが付く点でも安心だし、より綺麗なスポットに連れて行ってもらえます。
(ライフジャケットも貸してくれたりする)

3.あるに越したことはないです。使わなくても十分ですが。
荷物にもならないから、持つだけ持っていってみては?

4.荷物になるのはいや!というなら現地で借りて。
荷物にならないとか、苦にならないなら、持参に越したことなし。

日焼け止めは、焼けたくないなら、一番強いもの(アネッサとかアリィの)を、
それも5日間なら、一人当たり60ml大瓶1本くらいの勢いで消費しましょう。
汗で流れたり、泳いでいる間にもこすれたりして落ちてきますし、
時間がたてば効果も薄れます。1時間に1回はこまめに塗り直して。
泳いでいるときは、水中は水の乱反射や水面の照り返しがあって、結構焼けますので注意。
日焼けして驚いた所は、頭です。帽子・水泳キャップ、あるといいですね。
頭は日焼け止めが塗れないので、もろ焼けします。
数日前、焼けた皮膚がむけて、巨大なフケとしてボロボロと頭から出てました、私。

他に是非持っていきたいのは、ビーチサンダル、シュノーケルするならマリンシューズ。
ビーチはサンゴのかけら等の白砂なので、素足で歩くとかなり痛いです。

どうぞ楽しいご旅行を!

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地...続きを読む

Q座間味島か阿嘉島にこの夏、宿泊予定です。

座間味島か阿嘉島にこの夏、宿泊予定です。
ダイビングはしません。シュノーケルだけです。
調べたところダイバー専門の宿が多いようですが、
ノンダイバーも歓迎してくれる宿があれば教えていただけますか。

座間味、阿嘉それぞれでノンダ―バー歓迎の宿のお勧めをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

阿嘉島が大好きで何回も行きました。
※回数で10回以上宿泊でも10泊以上
阿嘉島は殆どの宿がダイビングの客ですが、シュノーケリングのお客でも
問題は全く無く宿泊できますが、ダイバーと同じ宿が嫌ならば
座間味をお勧めします。

座間味は私も08年から行くようになりましたがシュノーケリング専門の宿が
数軒あり、ボートシュノーケリングのツアーも5000円程度からありますので
気軽に、しかもかなりの満足度でケラマブルーを楽しめます。

08、09に私がお世話になったのが『ロビンソン(艪便村)』
オフシーズンに行っているのでピーク時の予約状況は判りませんが
連絡を取ってみては如何でしょうか?
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/robinson/index.html/
ロビンソンの裏の阿真ビーチではシュノーケリングで毎日朝夕に
メートル級のアオウミガメが見れます(本当w)

有名な古座間味ビーチもお手軽ですが無人島の渡し舟が1000円なので超々お勧め!!
馴れたシュノーケラーと一緒に安慶名敷島でシュノーケリングをすれば
時の経つのを忘れてしまいます※結構タコの巣穴(蛸壺)も観察出来ます(笑)


ちなみに阿嘉島では禁止になる前のニシバマでキャンプを二回と
民宿あかじまさんにお世話になりました。
※改築前の古い建物の時代(笑)
http://www.e-zamami.com/shop/stay/110.html

阿嘉島はニシバマが有名ですが現在の遊泳ポイントは10年前の大分左よりになっていて
単調な海中風景ですね・・・
遊泳区域を示すブイの所位まで行けばそこそこ楽しめますが・・・

(写真は阿嘉島ニシバマビーチから沖に出て撮影したものです)

阿嘉島では前浜も意外と面白いです。
綺麗では無いのですがオオイカリナマコやトゲダルマガレイとか珍しい生き物を
観察できます。
※6年前位ですが『カクレクマノミ』の親子も生息していました。
ニシバマ、古座間味、阿真、安慶名敷島と結構シュノーケリングしていますが
※のべ100時間以上
カクレクマノミを見かけたのは前浜のみでした※ダイビングでは見かけますが
『(ただの)クマノミ』か『ハマクマノミ』か『ハナビラクマノミ』はどこでも
良く見かけるのですがね・・・

今年も座間味に行こうと思っていましたが今年は石垣島にマンタを見に行こうと
計画しています(もちろんシュノーケリングでw)

阿嘉島には阿嘉島の座間味には座間味の良さがありますがシュノーケリングだけなら
座間味に宿泊してシュノーケリングのボートツアー(3時間程度で5000円)に参加しても
最後にニシバマの沖合いに連れてってくれますよ~
※ロビンソンの場合


良い旅になると良いですね!

阿嘉島が大好きで何回も行きました。
※回数で10回以上宿泊でも10泊以上
阿嘉島は殆どの宿がダイビングの客ですが、シュノーケリングのお客でも
問題は全く無く宿泊できますが、ダイバーと同じ宿が嫌ならば
座間味をお勧めします。

座間味は私も08年から行くようになりましたがシュノーケリング専門の宿が
数軒あり、ボートシュノーケリングのツアーも5000円程度からありますので
気軽に、しかもかなりの満足度でケラマブルーを楽しめます。

08、09に私がお世話になったのが『ロビンソン(艪便村)』
オフシーズン...続きを読む

Q国内線で水筒を機内に持ち込みたいのですが可能でしょうか?

国内線で水筒を機内に持ち込みたいのですが可能でしょうか?

水筒はステンレス製で中身は水もしくはお茶類+氷の予定で、もちろん中身を入れたまま持ち込みたいのですが可能でしょうか?搭乗便はANAで羽田→千歳便です。

そもそも、国際線と同様に、国内線も液体の機内持ち込みは禁止されるのでしたっけ?

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

水筒自体は、大丈夫です。
水筒に中身が入っているか聞かれ、検査していいですか?
とペットボトルと同じような確認になります。
危険物検査(機械で)でチェックにされます。
その結果、係員の判断によって、中身の廃棄を言われることがあるかもしれません。

ペットボトル(特に未開封)であれば、(場合によっては検知器機にかける)そのまま通過です。
できれば、ペットボトルと空の水筒と別々にした方が良いでしょう。
国内線は、荷物検査員が判断できる状態(色、香り、検知器)であれば、飲み物の持ち込みは問題ありません。

国際線は、その搭乗空港によって対応が大きく分かれるので、空港に指示に従うしかありません。
液体全部ダメと、電池持込みもダメとかあります。

Q沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。
レンタカーを空港で借りる予定です。
金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。

日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。
時間的に、どう思われますか?

インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。

渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。
14時頃向かうということなのでしょうか?
それとも14時には到着しているということなのでしょうか?
結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。
海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。
裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。

あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。
9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。

Q座間味と渡嘉敷 おすすめは?

今度、慶良間に初めて行こうと思うのですが、座間味に行くか、渡嘉敷に行くかで迷っています。
・きれいな海でシュノーケリング
・夜空見物
・島内観光も少ししたい・・・というのが目的です。

最初、渡嘉敷が近くていいと思ったのですが座間味の方が海はきれいで魚も多く、シュノーケリングに適してるのですか??(渡嘉敷もハナリに渡ると阿波連よりきれいなようですが・・。)
3才の子連れで1泊しようと思っています。
それぞれの島のお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

渡嘉敷の阿波連は飛行機や展望台から見るとすごく綺麗ですが魚の数はそんなでもないと思います。
商店も新垣商店くらいです。島内観光は戦跡がありますが、阿波連にいた方が良いと思います。路線バスもありません。
夜空ですが、南に面しているので絶品です。
そういう自分は阿波連リピータです(笑)。
何よりも宿の目の前がビーチなのがお気楽でいいです。
去年の夏は4歳と1歳を連れていきましたが、子供達も大はしゃぎでした。

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。


人気Q&Aランキング