アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ食事に付き合ってくれるのか?

気になる方がいます。
その方にお付き合いしている人がいるかどうかはわかりませんが、
いままで3回ほど食事に行きました(全てこちらから誘っています)。

いつもお礼のメールをすると決まって「またご一緒していただけたら嬉しいです」と
いうような返信が来ます。しかしおそらくあちらからは誘って来ないと
思います。(メールもいつもこちらからばかりなので)


これは社交辞令でしょうか?
普通のデートにも誘ってみたいのですが、当分はお互い忙しいため、食事に行くぐらいしか
時間がありません。

皆様にお聞きしたいのは、

1.お付き合いしている人がいても異性と2人きりで食事に行くか?

2.食事に3回も行っているのにあちらから何も言って来ないのは
今後お付き合いに発展しないか?

3.「またご一緒していただけたら嬉しいです」のメールは社交辞令?

ということです。
あまり詳しく書いていないので判断に困るとは思いますが、
皆様が思ったところをご回答くださると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

縁がない人に必死にしがみついたって、そのうち別れますよ。



あなたが逆の立場だとして、脈のない人から必死に追いかけられたら
逃げたくなりませんか?

それより、空気を読んで離れてくれたほうが、 ふと思い出した時に連絡したくなりません?

縁があれば、またそのうちどこかで出会うと思います。


しかし、どうしても諦められなかったら告白もアリかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 19:10

私にも、そのような経験があります。

5回食事にいきました。

結果は脈なしでした。

相手からも誘ってくれるようでないと進展は難しいと思います。

一度二カ月くらい連絡をするのをやめてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


回数ではないとは思いますが、回答者様は5回も食事に行ったのに進展しなかったのですね。


あちらからのお誘いがないということは…と、薄々先が見えてはいますが…。

しばらく連絡しなかったときに自然消滅するのが怖いです!

お礼日時:2010/06/26 17:22

1.状況によるでしょうね。


2.可能性はどちらもあります。
3.そんなことはないでしょう。

まあそもそも誘いに応じるのは、あなたと過ごす時間がそれなりに楽しいからだと思います。
悪い印象ではないのでは?
気になるのであれば会話の中で「彼女さんっているんですか~」というようなフレーズを
さりげなく入れてみて相手がフリーかどうかを確認されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうですね、彼女の存在が気になるのですが、何となく今さら聞けずにいます。


「さりげなく」って難しいですよね!

お礼日時:2010/06/26 12:13

1行く


2何を言えということなんでしょう?発展する可能性はわかりません。
3社交辞令といえばそうですね。今のところ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私は付き合っている方がいたら異性と例え食事でも二人きりで行くのは気がひけるのですが、わりと皆さん気にせず行かれるのですね。


参考になりました。

お礼日時:2010/06/26 12:10

気があるけど奥手か、気がないのかどっちかわかりませんね!


友達と食事という感覚なら、人によっては普通にあると思います。

私も同じような経験があります。
相手から誘われることはないけど、誘いには乗るんです。
私自身それ以上積極的になれなくて、恋人の有無の確認も、告白もできないまま、
自分が誘わなくなっていって疎遠になりました・・・。
相手の気持ちはわからないままです。

なので質問者様が好きなら、自分から積極的にいく以外答えは出てこないと思います!
断らないということは嫌われてはいないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうなんです、初めは奥手な方なのかなと思っていたのですが、一緒にいるとそうでもなさそうで。(ただ、恋愛関係のお話はしたことないですが)


回答者様は自分の気持ちを伝えずに疎遠になってしまったのですか…。

やっぱり積極的に行くべきなのですね!

お礼日時:2010/06/26 08:17

確かに情報が少なすぎますね。

そもそもあなたは男性?女性?
年代は? 属性は?(会社員?学生?)

というわけで一般的な感想を言いますと、

1.人によりけり。あるいはパートナーがいるならパートナーの考え方や関係性にもよるでしょう。つまりは千差万別です。

2.これも価値観次第。ただ、男性の場合ですと、全く興味の無い女性とは食事なんか行かないと思いますよ。

3.3回、ってのがどのくらいの期間での3回、かにもよりますが、少なくとも複数回同席しているんなら、マンツーマンでの時間を共有してもいい、と思う間柄なんでしょう。
(恋愛感情かどうかは別問題)
なので、あまり社交辞令とは思いません。

社交辞令だったら、2回目以降誘われても、良い大人だったら適当にかわすことは出来るでしょうから。

30代会社員男性
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに回答者様くらいの年代の方から回答いただけたらいいなと思っていました。


ちなみに私は女性です。


嫌われてはないと思いますが、お付き合いに発展するかどうかの判断ってホントに難しいですね…。

お礼日時:2010/06/26 08:12

彼女の考えは彼女にしかわからない。


貴方の行動は貴方が決められる。

不確実な想像より、確実な行動をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


まぁそうなんですが…。
どのような考えが多いのかなと思って質問してみました。

お礼日時:2010/06/26 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています